• ベストアンサー

ガラスに印

ガラスのボトルにオリジナルのドレッシングを作ってるのですが、材料を注いでいくだけで出来上がるように、ガラスに印を付けたいです。 そこで油性マジックで線を引いたのですが、何かカッコ悪く(^_^;) シールを貼ろうかとも思ったのですが、洗ったら剥がれるし、考えてみればマジックだって洗えば取れますよね。 何かいい案ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

私はガラス瓶にはマニキュアで印を描いています。 手元にいつもあるもので不要になったら除光液で取れるので。 なにかナイスなアイデアが見つかるといいですね。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

マニキュア〜! 思いつかなかったです。 試してみますね。 回答ありがとうございました!(´▽`)

その他の回答 (3)

回答No.4

サンドブラストやレーザー刻印できるところに持ち込めば、既製品のようにきれいに印を作ってくれますよ。 とりあえず「サンドブラスト 地域名」もしくは「レーザー刻印 地域名」で検索してみてください。

質問者

お礼

色々見つかりました! ただ、やっぱり高いですね(^_^;) 回答ありがとうございました!(´▽`)

• shinotel
回答No.2

ガラス製品に、あとから機械でキズをつけて模様を描く「切り子細工」というのがあります。「カットグラス」でも調べてみてください。 本物はダイヤモンドカッターのような精密な回転刃物を使うようですが、道具は「リューター」と言います。 100均で、こんなものがありましたが、役立つかどうかは保証の限りではありません。 要は、ガラスにあえて傷をつけて目印にしようと言うことです。 あまりウス手のガラスは割れやすくなると思いますので、注意が必要でしょう。 ご参考まで。 https://gourmet-note.jp/posts/12593

質問者

お礼

ちょっと薄めのガラスなので、怖いかもです(^_^;) 回答ありがとうございました!(´▽`)

回答No.1

普通に!セロハンテープ! まず、セロハンをはる!そして線を書く 書き終わったら、それの上からさらにセロハンテープ いらなくなればテープをはがすだけでいいし、 マジックの上からテープをはったので、 洗っても取れないで済む!(極端に強く洗えば取れますが) 。。。 ただ、マジックは、除光液で簡単に取れることもあり、 普通にかいちゃってもいいかも~とも感じましたが。 第2案、 割りばしなどに線を書いて、作る時だけ重ねて 注入していき、作り終わったら、計測用の 割りばしをしまう。。 案外そのほうが、シンプルだったりして^^

質問者

お礼

ふたつの案、ありがとうございました!(´▽`) 割り箸を使うのは面白いですね。 回答ありがとうございました。