• 締切済み

DVDのメディアの表面にシールを張っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。 メディアのDVDやCDの上面 (本来、ヘッダーがインク印刷(?)されている面)に シールを貼ったり、油性マジックで題名など書き込んでも 大丈夫なのでしょうか? 友人がくれるメディアには印刷機を使って、 オリジナルの画像が印刷されていたのですが、 我が家には、そんな印刷機は無いので、 上面がまっさらな状態です。 よって、そのメディアの中に、何が入っているのか?わからなくなってしまって困っています。 シールかマジックで、中のものを書かなくては・・・と思っているのですが、 もし、それをしたが為に、 メディアが読み取り不可になったら怖くて、 どうして良いか?わかりません。 シールを貼ったり、マジックで書いても、壊れませんでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。 無知な質問をしてしまい申し訳ございません。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.2

シールは1の方同様お勧めしません。 油性マジックでなら書いてもさして問題は無いかと思います。 一部の人間は反射層や記録層にインクが浸透するだとか言う人もいますが、 あまりにも変な書き方をしない限りそのような事はありませんから心配は無用です。 (ただしCDの場合、CDは構造上DVDよりも反射層がレーベル面に近い為 CDにマジックで記入する場合DVDに書く時より多少注意を払った方が良い) ちなみにメディアが読み込めなくなる原因は メディアの焼き上がり時に既に起きている(品質の問題)場合や 損傷や雑な保管から来るものが大半です。 マジックで書く際はCD用、DVD用油性マジックと称した多少高価な製品がありますが、 一般的に売られている物と大差ないと思いますから、購入の際は安いもので結構です。 ただし布用の油性マジックはちょっと臭い上に布用という事で 一般的な油性ペンよりもインクが若干多めに出ます、 布用は個人的にお勧めしません、布用は布に使って上げて下さい。 又、マジックで書き込む際、メディアの表面にいくらか書く程度は問題ありませんが、 メディアのふちの方や接合面などには注意しましょう。

fizee160
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクの浸透の心配は不要なのですね。 油性マジックで書きたいと思います。

• ZENO888
回答No.1

シールはディスクのバランスが崩れると、異常振動を起こしアクセス異常や機器の破損に繋がるし、アクセス中に剥がれると故障の原因になるので、お勧めしません。 まぁ、下記のようなCD/DVDラベルは販売されてますけど・・・。 http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/dvd/index.asp 油性マジックはペン先が柔らかいモノならOKです。 下記のようなCD/DVD用のマーカーも各種販売されています。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/oil_based/dvd_marker/index.html