• ベストアンサー

CDの表面に題名を書き込みたい、どうすれば?

パソコン教室でもらった無印のCDがあります。もちろん、中身ははいっています。表面に題名をかこうとしたら、水性マジック、油性マジックともに書けません。表面の題名はパソコンで入力して作ることは出来るのでしょうか?また、シールとか貼っても大丈夫でしょうか?FDはテープのようなシールで題名や内容を簡単に記入できますけど、CDの場合、どうするのが一番よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.3

CDには直接インクジェットのプリンターで題名を書くことができます。 これにはプリンターがCDダイレクト印刷に対応していなければならないし、 CDそのものがプリンタブルでないとできません。  次にCDと同じ丸いプリントシールに印刷して、CDに貼り付ける方法があります。  それ以外には油性のマジックインキで直接書けるはずです。 間違ってもデータの読み取り面へ書き込んではいけません。 私にはマジックインキで書けないのが理解できません。

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。プリンターでCDに書き込みできるんですね、初めて知りました。ウチのはインクジェットですが、古いのと、説明書をなくしています。買換える予定はあるのですが、その時にCDダイレクト印刷対応を考えますね。マジックインクで書けるのでしょうか。うちの数本が書けなかったのであきらめたのですが、他にもインクペンを変えて試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

その表面は真っ白ですか?もしそうならばペンやシールを使っても大丈夫です。印刷するにはそれに対応したプリンタがあれば出来ます。

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。真っ白というより、少し光ってつるつるしています。だから、入れる方向をよく間違えるので、表面にタイトル付けたいのです。対応したプリンタではないと思うので、ペンをもっと試すか、シールを捜して見ます。

• Tasuke22
回答No.1

マジックがかけないタイプはシールですね。 CD用の丸いシールが売っています。 パソコンで印刷も出来るようになっています。 小さな四角いシールでもお勧めできませんが まあ、間に合うでしょう。剥げないように しっかりつけないと、トラブルの元です。

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。専用の丸いシールがあるのですね!表面が光ってつるつるしているので、シール心配だったのですが、専用のを捜して見ます。パソコンでシールを印刷できる?うちの宛名ウィザードにはそんなのあったかな?調べてみます。