• ベストアンサー

CD-RWや DVDについて

CD-RWとか DVDが売られているのですが、それに保存した後、中身がわかるように FDのようにシールを貼ってしまっても 問題なのでしょうか? それ用のシールがない場合は、CDの上に油性マジックで書いてしまっても大丈夫なのかどうかとか、ビデオ用の帯のシールを切って 貼っても大丈夫なのでしょうか? CD用の シール等は売られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シールはあまり良くないです。  ディスクの一部にシールを貼るとシールがオモリの役目になって回転にムラが出来ます。  また、ドライブ内で剥がれると取り出さなくなる恐れがあります。  特にスロットインタイプのドライブは危険です。  マジックは良いです。    ディスクダイレクト印刷機能があるインクジェットプリンターを使えば綺麗なレーベル面が作れます(インクジェット対応ディスク使用)。

grenntea
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

回転むらが起こるのでシールは止めてください。

grenntea
質問者

お礼

なるほどです。有難うございました。

回答No.2

わたしは「ラベルマイティ」というジャストシステムのソフトと インクジェットプリンタ 100円ショップ ダイソーのCD/DVD専用ラベルを使用しています フロッピーディスク世代でしたら http://cd.mks-jpn.com/ こちらなどもオススメできます

grenntea
質問者

お礼

有難うございました。