• ベストアンサー

CD-RWへの保存手順

ビスタ使用。CD-RWはFDと同じような取り扱いでファイルの保存や、書き換えができるとのことで試してみました。「700M」なのですが、フォマットしたすぐ後にマイコンピュータでプロパティをみると何と「空き容量」が「63M」しかないと表示されます。更に別の1枚のほうは37Mの残容量となっています。両方とも何も保存していません。RWがFDと同じように使えるというためには、(1)手順が特別にあるのでしょうか?或いは(2)何かソフトを入れないといけないのでしょうか?CD-Rへの保存の場合は保存中のファイルを「コピーする」ー「準備のできたファイルがある」の手順で、読み取り専用となって保存されています。勿論ソフトなどは入れたことがありません。書き換え回数が多いのでCD-RWにしたいのですが、使いこなせる対処方法などのお教えをよろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

Vista以降に装備された「ライブファイルシステム形式」の使用に ついては、こちらをご覧ください。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html 一括して全部フォーマットしてるのではないのじゃないかと 思うのですが(使う分だけしてる?) 確かに・・・CD-RWやDVD-RWなどを大容量FDDのようにファイル単位で 扱える点は、便利ですが・・・XP以前のOSでは読み取りもできないか もしれません。他のPCへ渡すようなものなら、マスター形式で 書き込むことをオススメします。 なんで・・・パケットライトを搭載したのか???です。 ややこしい。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> CD-RWはFDと同じような取り扱い これは何かの間違いだと思われます。 CD関係にはFDと同じように扱えるものは無いです。 DVD-RAMがFDと同じように扱えます。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

CD-RWは初期化する事が出来るCD-Rなだけです、仕様はCD-Rとかわりません FDの様な取扱とは各ライティングソフトが持っている各社特有の パケットライティングの事です。 実際には見えなくしてるようにしているだけで容量は減っています。 意外と相性が悪く、他のPCで同じソフトが入っているのにもかかわらず 見る事ができない等 不便な事がおおいのでお勧めはしません。

関連するQ&A

  • CD-RWの使い方

    CD-RWは書き換えが出来ると聞いてますが、 単純にFDの様な感覚で、 CD-RWから読み込み→中身を修正→上書き保存 でいいんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • WinXPHe上でのCD-R/RW使用について

    「Easy CD Creater5」を使ってCD-R/RWにファイルを保存しています。FDと同じ使い方で使用するためフォマットをしています。最近うまくいかない時があります。700MのCDなのに「マイドキュメント」でCDドライブの容量が2.22GBなどと表示されたりします。CDの内容がうまく表示された時、「direct CD」というのが立ち上がっているようです。この関連でご指導をお願いします。 1.「direct CD」とはどのようなソフトなのでしょうか。インストールした覚えが無いのです。2.パソコンを買い換えた時、今のCD-Rを読み取るためにはこのソフトを買わなければ読み取れないのでしょうか。初心者です。うまく質問できませんがよろしくお願いします。不十分な点は補足いたしますのでご指摘ください。

  • CD-RWについて

    CD-RWって書き換えができるディスクですよね。例えは仮にAからZまでのファイルがあったとして、AとJは削除したいとします。一部だけ削除するというのはできないのですか?先日やろうと思ったらできませんでした。全部削除はできても、一部だけ削除はできないのでしょうか!?書き換えができると思っていただけに少しショックでした。これならFDかフラッシュメモリの方がいいなと思ったのですが、CD-RWに比べて容量が小さいですし・・・。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RW

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 Windows XPで、マイコンピュータからCD-RWを選択。 初めにいくつかのファイルを書き込んで終了しました。 書き込んだ後、自動的にCD-RWが排出されて正常に書き込めたと思います。 さらに追加して書き込みたいファイルがあったので それを選択して書き込もうとした所、CD-RW側の容量不足というメッセージだったので書き込みをやめました。 再びマイコンピュータでCD-RWを見ると、中のファイルは何もありません。 ただ、650MBのCD-RWなのに、現在空き容量128MBです。どうしたら元のファイル を読み込む事ができるでしょうか?

  • CD-RWについての質問です。

    お世話になります。 CD-RWについてなのですが、使っているCD-RWディスクの容量が650MBと記載 されているのですが、100MBそこそこのファイルを焼いていまして、また その上から上書きをしようとしたら、容量がありません。新しいメディアを入れるかこのディスクの内容を消去してください。というようなエラーがでました。 それは何ででしょうか? 使用しているOSはwinXPで、使用しているソフトはDrag'nDropCdという パソコンに最初から入っていたソフトです。 一応、MYコンピューターのEドライブのプロパティを見てみたら 空き容量がない状態になっていまして、でも中のファイル容量は12MBと 表示されてしまいます。何でなのでしょうか???? 説明文が下手くそですいませんがどなたかどうしてこうなるのかという事が わかる方がいらっしゃったら教えてください。 あと、もう一つおまけみたいな質問なのですが、FDに画像を保存して、消去して 保存してを何度も繰り返したら、FDに保存する画像の質は下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

  • CD-RWの使い方

    CD-RWはFDのように使えますか? 2台のPCでデータのやり取りをしたいのです。 PC1はXPでPC2は98です。 私はFDと同様にCD-RWドライブがあれば書き込み読み出しできると思っていますが。 CD-RWに書き込んだりするソフトが同じでないと無理なのでしょうか。 例えば、PC1でファイルAを書き込む、PC2でファイルAを読みさらにファイルBを書き込む等・・。 PC2がネットに接続していないのでフリーソフトを入れられないんです。 PC1はFDドライブがないです。FDじゃ収まりきらないですけどね。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-RWへの上書き保存について

    Word文書をHD(マイドキュメント)からCD-RWへコピーすることには成功したのですが、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができません。 各Word文書の読み取り専用のチェックははずしてあります。使用ソフトはDrag’n Drop CDです。 CD-RWでは、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。