• ベストアンサー

CD-R/RWに焼く手順・・・お手上げです。

PCに保存している音楽(MP3)をCD-R/RWに焼く手順は http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2551649 を見て焼けましたが、例えば1曲(3MB)焼いた後に他の曲を焼こうとしてもエラーが出て焼けません。 そこでCD-RWは700MBなのでまだ空きがあると思い、CD-RW(画面上はAudioCD)のプロパティを調べてみると空きが無いのです。 容量的には1CD-RWに100曲以上焼けると思うのですが、お手上げです。よろしくお願いします。

  • MBA05
  • お礼率96% (122/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.6

ANo.5です。 カーオーディオでデータCDが再生できない場合は、ライティングソフトで書き込む際、設定を「音楽CD作成」にするしかありません。その場合は合計再生時間が最大80分(これが音楽CDの規格なのでどうしようもありません)ですから、10曲から20曲くらいしか入らないでしょうが、書き込み方は「それらをまとめて容量の許す限り一括して焼く」という点ではデータCDでも音楽CDでも変わりありません。 ただ、CD-RWには多分カーオーディオは対応していませんからCD-Rを使ってください。 もうひとつの注意事項は、「追記不可書き込み(=ファイナライズする)」という条件で書き込むことです。これにより書き込みドライブ以外のドライブ(例えばカーオーディオ)での再生互換性が保証されます。

MBA05
質問者

お礼

>カーオーディオでデータCDが再生できない場合は、ライティングソフトで書き込む際、設定を「音楽CD作成」にするしかありません。 まだ、注文したカーオーディオ(DEH-P710)が届いていないので分かりませんが、データ形式が使えるのかどうか新たに質問させていただきました。 データCD等はじめて見る用語ばかりで、とまどっていますが丁寧に教えてくさりありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#175529
noname#175529
回答No.5

CD-RWなら消去して何度でもやり直しが利きますから、既出ご回答を参考に、うまくいくまで練習するのが合理的で早道だと思います。 100曲まとめてでも容量が許す限り、ライティングソフトでデータCDとして一括して焼けば必ずうまくいきます。

MBA05
質問者

お礼

>100曲まとめてでも容量が許す限り、ライティングソフトでデータCDとして一括して焼けば必ずうまくいきます。 車のオーディオもオーディオCDではなくデータCDで再生できるのでしょうか?自分で調べて分からなければまた、質問します。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

はい、もうお手上げです。 CD-RWはパケットライトソフトを使って焼きこんだ時に限り追加ができます。 Windows標準の書き込み方法や既にAudioCD形式に保存されているCDに対しては追加の書き込みは出来ません、700MBのCDに5MBのデータを1回だけ保存したのであれば幾ら容量が余っていても追加はできなくなります。 Audio形式で保存する場合は、予め数曲を選んでから保存します。 どのように保存されたのか明記されていませんのでわかりませんが音楽用のCDプレイヤーで再生するのではなく、パソコンのCDプレイヤーで再製するのであればAudioCD形式で保存する必要はありませんのでデータCD形式で保存してください。

MBA05
質問者

お礼

車のオーディオで使うためAudioCD形式で作成しました。 で、予め数曲を選んでから保存しました。しかし、「収容できませんでした」とエラー表示が出ました。また、壁にあたりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。 ありがとうございました。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.3

 焼く方法等がいまいち不明なので、これがOKなのか?は不明なのですが、CDへ焼く時、一曲単位で焼いてませんか?-R等に焼いて、ディスクを閉じた物へは、追記は不可能です。  焼きたい曲全てを選択して、ディスクの容量内で一回で全て焼いて下さい。 >そこでCD-RWは700MBなのでまだ空きがあると思い、CD-RW(画面上はAudioCD)のプロパティを調べてみると空きが無いのです。 容量的には1CD-RWに100曲以上焼けると思うのですが、お手上げです。よろしくお願いします。  ディスクが閉じているからではないでしょうか…?

MBA05
質問者

お礼

>ディスクの容量内で1回で全て焼いて下さい。 で、オーディオCD作成をやってみました。アルバムを3つまとめてウィンドウズメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが、後半の曲が「収容できません」とのエラー表示。 ディスクの容量は余っているのになぜでしょう?80分以内でないといけないのでしょうか?また、壁にぶつかりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

CD-Rは一回しか焼けませんので、まとめて一度に焼いてください。 追記は基本的に出来ないと思ってください。 FDやMDとは違います。 焼き方自体が間違っているのです。

MBA05
質問者

お礼

>まとめて一度に焼いてください。 で、やってみました。アルバムを3つまとめてウィンドウズメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが、後半の曲が「収容できません」とのエラー表示。また、壁にぶつかりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

プロパティでCDを確認すると”RもRWもROM扱い”されるので、空き容量は0となるのはある意味正しい状況です。 で、基本的にですが”CD(RもRWも)は全体をまとめて焼く”ことになってます。 一曲ごとに書き込む方式もあるのですが、そうすると今度は普通のオーディオ機器では読み取れなくなってしまうので、音楽CDを作るには不向きです(これに対応しているオーディオもあることはありますが)。 なので、”書きたい曲はまとめて一気に”書き込むようにしてください。

MBA05
質問者

お礼

>基本的にですが”CD(RもRWも)は全体をまとめて焼く”ことになってます。 知りませんでした。で、やってみました。アルバムを3つまとめてウィンドウズメディアプレーヤーで書き込みしようとしましたが、後半の曲が「収容できません」とのエラー表示。また、壁にぶつかりましたが自分で調べて分からなければまた質問します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R/RWに焼く手順

    車のオーディオ(DEH-P710:圧縮フォーマットに対応)で再生するためにCD-R/RWを作成しています。 作りたいCD-RWは、100曲以上入れた圧縮CDです。 ちなみに音楽はMP3形式でPCに保存しています。使用ライティングソフトはRecord Now DXです。 前にもここで教えてもらいましたが分からないので質問させてください。 1)オーディオCDを作成するときにCDの容量は余っているのに「容量がありません」のエラー表示が出ます。これはMP3を元の音楽形式にも戻すために容量がいっぱいになり書き込みできないということですか? 2)データCDで作成すると、700MBいっぱいにMP3形式で入りますが、データCDは車のオーディオで再生可能ですか? よろしくお願いします。

  • CD-RとRW

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053732 オリジナルCDを作っています。 曲を集めたいのですがCD-Rには1回しか書き込めない ということなのですが、 CD-RWに書き込んでおいてCD-Rに編集するということは可能でしょうか? RWに書き込んだ時点で普通のプレーヤーではできなくなるのですか? それともCD-RWでも全然OKですか? よろしくお願いいたします。

  • CD-RWについて

    CD-RWにMP3形式で音楽を入れて聴こうと思うのですが、一曲6MB程度だとしてCD-RW1枚にいくらぐらい入りますか?もう単にCD-RWの容量÷6MB=答え でいいのですか?

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-RWが取り出せなくなりました

    下のCD-RW(DirectCD)の質問で、こんどは CD-RW(DirectCD)が、取り出せなくなりました。 どうしたらよいのでしょうか??? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458212

  • CD-RとCD-RW

    質問です。 最近パソコンをはじめたのでよくわからないのですが、 mp3用の音楽をダウンロードしてCD-Rに書き込みたいのですが、 700MBのものに1曲書き込むだけでいっぱいになってしまうんですが、何がいけないのかわかりません。 それと、データ用CD-RWに音楽を書き込んでCDプレイヤーで聴くことってできませんか?? 教えてください!!

  • CD-RWへの保存手順

    ビスタ使用。CD-RWはFDと同じような取り扱いでファイルの保存や、書き換えができるとのことで試してみました。「700M」なのですが、フォマットしたすぐ後にマイコンピュータでプロパティをみると何と「空き容量」が「63M」しかないと表示されます。更に別の1枚のほうは37Mの残容量となっています。両方とも何も保存していません。RWがFDと同じように使えるというためには、(1)手順が特別にあるのでしょうか?或いは(2)何かソフトを入れないといけないのでしょうか?CD-Rへの保存の場合は保存中のファイルを「コピーする」ー「準備のできたファイルがある」の手順で、読み取り専用となって保存されています。勿論ソフトなどは入れたことがありません。書き換え回数が多いのでCD-RWにしたいのですが、使いこなせる対処方法などのお教えをよろしくお願いします。

  • CD-RWの容量が足りないのですが・・

    CD-RWを使ってファイルを書き込もうと思ったのですが、容量が足りなくて入りません。 700MBのCD-RWを使っています。 何回か書き込んで一回全部消して何も入ってない状態なのですがプロパティを見ると400MB位使われています。どうしてでしょうか?

  • CD-R or 音楽用CD-R

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442 の質問の続きになるんですが、 Atrac形式からWMA形式にするため、 SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。 このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。 音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP

専門家に質問してみよう