• ベストアンサー

CD-R or 音楽用CD-R

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442 の質問の続きになるんですが、 Atrac形式からWMA形式にするため、 SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。 このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。 音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

どちらのタイプを買っても問題なく使えます。 音楽用には私的録画保証金という、著作権料が上乗せされているので、値段が少し高いかも知れません。 それだけの違いで、中身はまったく同じものです。 ただCD-Rには容量の種類があります。    650MB  74分         700MB  80分      用途に合わせて選んでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• potko
回答No.3

音楽用のCD-Rですが、民生用のレコーダで録音できるコードが含まれてる他は通常のものと同じです。 音楽用には私的録音補償金が付加されており、割高であることが多いようです。 焼き損じたりした時には、私的録音補償金は返金されるようですが、手続きが非常に面倒なため戻ってこないのと一緒です。 >音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか? 回答としては「どちらでもいい」となりますが、今回は通常のものでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

音楽用CD-Rは中身はデータ用と全く同じです。 音楽用は著作権の私的利用料が加算されています。 つまり高いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます