• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-RとRW

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053732 オリジナルCDを作っています。 曲を集めたいのですがCD-Rには1回しか書き込めない ということなのですが、 CD-RWに書き込んでおいてCD-Rに編集するということは可能でしょうか? RWに書き込んだ時点で普通のプレーヤーではできなくなるのですか? それともCD-RWでも全然OKですか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mirsa
  • ベストアンサー率17% (18/101)

>CD-RWに書き込んでおいてCD-Rに >編集するということは可能でしょうか? 可能です。 MP3で保存しておけばCD-R(CD-RW)でも結構の曲数を保存することができますが、MP3対応のオーディオプレーヤーでないと再生できません。CD-RWにも対応しているオーディオもあります。 音楽CDとして焼き付けた場合、音楽の追加はできますがオーディオで聞く場合は最初に焼き付けた音楽しか選択することができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 音楽CDとして焼き付けた場合、音楽の追加はできますがオーディオで聞く場合は最初に焼き付けた音楽しか選択することができません。 の意味がちょっとわかりません。 音楽を追加していって、最後にド~ンとCD-Rに やきつければ車のプレーヤーで聞けますか? それでMP3の意味がわかってません。 でもMP3に対応してないとダメならダメみたいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tyn
  • ベストアンサー率23% (3/13)

Drag’nDropCDは使ったことありませんが、たぶん右下(デフォルト)に三つの四角いやつがあると思います! 『date』ならデータ形式で焼けます!『music』ならオーディオ形式でやけます!(表現悪いかも、、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

答えにはならないかもしれませんが参考になったらよいかと。 MP3は、「パソコン」「MP3再生対応のプレーヤー(ウォークマンも含む)」で再生できます。 音楽焼き(オーディオCD)として焼くのならば「パソコン」「CDプレーヤー(MP3対応の必要は無い)」で再生できることになります。 CDを焼く概念として、データ焼きと音楽焼き(私流の言い方ですいません。)があります。 ・データ焼きではR/RWに「MP3ファイルとして」保存していくことができます。(モードによっては追記できない可能性があります。) ・音楽焼きで焼くと、音楽を追加する(追記)はできないのですが、オーディオCDとなります。Rに焼いた場合ならCDプレーヤー等で、RWに焼いた場合ならMP3対応のCDプレーヤー、パソコンで再生可能ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)

プレイヤーによってはCD-RWは読み込めないものもあリますので、説明書やスペック表で確認してください。(書き込んだCD-RWを入れてみれば分かる事ですが。) お気に入りの歌手のCDが出るたびに追加してゆくのであればやはりCD-RWでないと難しいでしょうね。 パソコンのハードディスクに貯めるほうが編集は時間も手間も簡単なのですが。MP3プレーヤーやi-PODならば追加は簡単なので編集もやりやすいですよ。購入をご検討されてはいかが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CDRWにパソコンのデータとしてやけば追加しといて CDRにド~ン!!はできるということを聞いたのですが。 Drag’nDropCDでそのやり方はわかりませんか?

  • 回答No.1

わたしはもっぱら、CD-Rで音楽CDからダビングしてオリジナルCDを作ります。わたしのもっているRWは遅く(一般におそいかも)つかいずらく、現在は使っていません。パソコンデータのバックアップは追加してつかってますが、音楽の追加の編集ができたかどうかやったことありません。だれかしってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!