-PR-
解決済み

CD-RWについての質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.463101
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

お世話になります。
CD-RWについてなのですが、使っているCD-RWディスクの容量が650MBと記載
されているのですが、100MBそこそこのファイルを焼いていまして、また
その上から上書きをしようとしたら、容量がありません。新しいメディアを入れるかこのディスクの内容を消去してください。というようなエラーがでました。
それは何ででしょうか?
使用しているOSはwinXPで、使用しているソフトはDrag'nDropCdという
パソコンに最初から入っていたソフトです。
一応、MYコンピューターのEドライブのプロパティを見てみたら
空き容量がない状態になっていまして、でも中のファイル容量は12MBと
表示されてしまいます。何でなのでしょうか????
説明文が下手くそですいませんがどなたかどうしてこうなるのかという事が
わかる方がいらっしゃったら教えてください。
あと、もう一つおまけみたいな質問なのですが、FDに画像を保存して、消去して
保存してを何度も繰り返したら、FDに保存する画像の質は下がるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

CDの仕組みをまだよくご存じないようですね。
CD-RWは書き換えが可能と言いますが、それはPacketWriteソフトを使った場合です。
DirectCD、PacketMan、B'sClip、InCDなどのソフトがそれに当たります。

普通のプレマスタCD作成ソフトでは、3つの方式でしか書き込めません。

Disc at Once=ディスクアットワンス。ディスクに1回だけ書き込むというそのままの意味。マスターCDの作成、プレマスタCDの作成に向くもので、CD-ROM(市販の音楽CD、データCD-ROM)に最も近い書き込み方式となる。音楽CDや人に配布するようなデータCDを作るときにはこれを用いるのが妥当。
CD-RでもRWでも追記、書き換えは不可で、CD-RWの場合は全消去のみ可能。そのため、空き領域は0と表示される。

Track at Once=トラックアットワンス。1度の書き込みで1セッションの書き込みを行う。データとデータの間にリンクブロックというデータの隙間エリアができるのができるため、トラックアットワンスという。
CDに追加で書き込むことができる。最も一般的な書き込みCD-RやCD-RWの特性を生かせる書き込み。
CD-RもCD-RWも追記(後からの継ぎ足し)は可能で追記禁止にしない限り書き込める。CD-RWの書き換えは不可能で、全消去はできる。ただし、プレマスタ書き込みソフトとWindowsXPのエクスプローラ(マイコンピュータ)以外では空き領域を確認できない。(追記禁止にしていると空きがあっても空き領域は0となります)


Session at Once=セッションアットワンス。1セッション単位で書き込みを行う。CDに追加で書き込むことができる。この書き込みではTrack at onceの欠点であるリンクブロックという無駄な領域が発生しないという特徴がある。一部、CDライティングソフトではサポートしていない書き込み方式です。CD-R/RWでは追記サポートでTrack at Onceと同じ概要。CD-RWの書き換えは不可でCD-RWの全消去サポート。Session at Once対応書き込みソフトのみで空き領域が確認できる。

となります。
そのため、Track at onceか、Session at onceの追記許可書き込みをしない限り、追加書き込みはできないと言うことになる。書き換えるには、PacketWriteソフトが必要。

下を参考にしてください。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

Q/FDに画像を保存して、消去して保存してを何度も繰り返したら、FDに保存する画像の質は下がるのでしょうか?

A/画質の低下は基本的にはほぼないです。ただし、FDでもCDでもディスクの劣化はありますので、ディスクが損傷すれば正常に読めなくなります。
お礼コメント
mizupopo7

お礼率 100% (22/22)

とても勉強になりました。詳しく教えていただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-04 01:24:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/160)

多分、一回目の時にdisk at once でCD-RWを焼いてしまったのではないでしょうか。disk at once はそのディスクを一回焼いたらそれっきりコースなので。track at onceだったら、大丈夫だったと思いますよ。間違ってたらゴメンね。
お礼コメント
mizupopo7

お礼率 100% (22/22)

多分それが原因だったようです。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-03 23:39:27


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (143/482)

もしかして、CD-RWの書き込み時にCDを閉じて(追加に書き込み、
消去が出来ないように、CD-RWにデータを書き込むこと)書き込んでしまったのかもしれません。
Drag'nDropCdであれば、DATAと書いてあるブロックの上で
右クリックをして、オプションを選択して、データCDの設定タブを開き、
CDを閉じる、というチェックボックスにチェックがはいっていると
追加に書き込めなくなります。
そのような理由で、容量がないというエラーが出たのだと思います。

FDに入れた画像データのことですが、デジタルは劣化をしないという
利点を持っています。
そのため、どんなに書き込み、削除を繰り返しても画像の劣化は起きません。しかし、メディアの消耗はしますので、その点には気をつけてください。
お礼コメント
mizupopo7

お礼率 100% (22/22)

まさにそれ!だったようです。
大変参考になりました。
FDの事もありがとうございます。
ずっと素朴なギモンだったので答えがわかって
スッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:41:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ