• 締切済み

CD-Rなどの表面に使用できる筆記具?

CD-Rなどの表面に使用可能な筆記具を教えてください。 たとえば、サインペンとか、油性とか、水性とか。。。 よろしくお願いします。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

みんなの回答

回答No.5

書き込めるなら油性水性は問題ありません。 先の柔らかい油性のサインペンなどが良いようです。 ただし、ボールペン等の先の堅いものはダメです。 CD-Rなどは、裏側からの傷でも読めなくなってしまうことがあります。

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。 私もマッキーの油性の細字タイプのものを使用しています。別に不具合も起こりませんでした。 最初は、CD-R売り場に売ってある専用のペンを わざわざ買っていましたがどちらもあまり変わらないような気がします。

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aya2333
回答No.3

こんにちは。 CD-Rには油性のものであれば、何でもいいと思いますよ。水性でもしっかり乾かせば何日かは大丈夫と思いますが、やっぱり消えてしまいます。 後、シールを貼っても大丈夫です。

o-jon
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

わたくしの場合、仕事柄ソフトをコピーしたCD-Rを持ちあることが多いのですが、枚数が膨大なので、いちいち整理できません。 そこで、CD-Rにペンでソフト名やシリアルを書く状態です。 よく使うのが、マッキーの細いタイプやゼブラのスーパーネームっていうサインペンです。 あたりまえですが、油性です。

o-jon
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

CD-R印刷に対応したメディアだったら水性でも油性でもどちらでも大丈夫ですが基本的には油性のペンを使うといいかと思います。

o-jon
質問者

お礼