プリント基板試作用筆記具

このQ&Aのポイント
  • ユニバーサル基板をエッチングして回路を作る場合、回路部分にレジスト剤をつける必要があります。
  • しかし、レジスト剤が出てくるサインペンのような筆記具は市販されていないようです。
  • プリント基板試作用の筆記具があれば、より簡単に回路を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリント基板試作用筆記具

ユニバーサル基板をエッチングして回路を作る場合、回路部分にレジスト剤をつける必要がありますが、レジスト剤が出てくるサインペンのような筆記具は市販されていないのでしょうか? 

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

私もサンハヤトの物でいいと思うのですが。 下記はサンハヤトの一部のフレームです。 http://www.sunhayato.co.jp/catalog/board/board1.html# メインは参照URLから 製品カタログ>オリジナル基盤製作用品>レジストペンor基板用油性マーカーセット で出ます

参考URL:
http://www.sunhayato.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、大阪の日本橋というところへ行きました。 また行ってみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

耐酸性レジストペン、 耐酸性遮光ペン という製品がサンハヤトに昔からありますが、それとは違う用途なのでしょうか。 上記でしたら電子部品店で手に入ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「耐酸性レジストペン」なんて、そのものずばりの筆記具であると思います。 探してみます。