• 締切済み

フリクションに代わる筆記具

フリクションに代わる筆記具のおすすめはありませんでしょうか。 最近、会社でフリクション禁止令が出ました。 私は公式文書以外のメモを何から何までフリクションで書いていたため、大変困っています。 フリクションは本当に便利だと思います。 メモを書き間違えてグシャグシャと消しても、あとからその部分を消してきれいにできますし、 消したときに消しカスも出ません。 また、私は筆圧が弱いのですが、0.5以上のフリクションならかなり濃く書けて見やすいです。 代わりの筆記具として、 消せるという点で2色か3色のシャーペンを検討しているのですが、 消しカスが出る・筆圧が弱いせいで薄くしか書けない点で 購入を迷っています。 何か他の良い筆記具はありませんでしょうか。 そもそもメモは汚いものだと割り切って 普通のボールペンを使うようにしたほうがいいような気もしてきました…。 よろしくお願いします。

noname#243105
noname#243105

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

#2です。 >公式文書に使わないようにするため それであれば明確な理由ですから 無理だと思います。 消せるタイプではなく、普通のボールペンでいいのではないでしょうか? この質問の仕方は「消えるボールペン」に 拘っているように捉えられてしまいます。 普通のボールペンであれば、 ご自身で書きやすいものを探すのが一番だと思います。 三菱、パイロット辺りはお勧めです。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

>フリクションは本当に便利だと思います。 >メモを書き間違えてグシャグシャと消しても、あとからその部分を消してきれいにできますし、 フリクションというか消せるインクのボールペン(今は、先人を切ったパイロット以外に三菱鉛筆から出ていますよね)って綺麗に消せますか? 個人的に長年使ってはいましたけれども、きれいに消せた試しが無いのですがね・・・。消すゴムの部分も経年劣化ですぐにネチョネチョしてきたり、黄ばんだり摩擦でか汚くなるのでビジュアルとして長く使いたくない道具の一つではありますね。ですので、自分はフリクションでも二重線使って訂正したりしています。きれいに消したければ、鉛筆が一番です。削りカスも出にくい消しゴムも出ていますしね。 フリクションやゲルインクみたいに滑らかなインクってのは、昨今であれば油性インクでも滑らかな書き味のインクが増えてきたので、自分は今は油性インクのブルーブラックに親しい色のメーカーのボールペンリフィルを使っていますね。昔は、滑らかさをとると、お高いゲルインクくらいしか選択肢がなかったので、どうせならばとフリクション使っていましたが、発色も薄いし不満のあるインクで使用頻度は決して多いとは言えなかったです。 単純なメモ書きであるのであれば、欧文印刷のnu board LIGHT (ヌーボード・ライト)みたいなホワイトボードマーカーを使う製品もありますし、キングジムのブギーボードみたいな電子メモパッドだって選択できる時代です。スマホで写メ、なんてのも日常でよく見る光景になりましたよね。これも昔はなんでか、ビジネスマナーとしてNGとか叫ばれていた時代があったものです。アメリカなんかのドラマや映画みていると、ボイスレコーダーに音声メモするシーンがあったりしますが、そういう選択肢もあります。 そもそも、メモに何色も必要でしょうか? それを正書としているのでしょうか? 貴方だけのメモでしょ? 可愛く着飾って誰が知らかに配布すると言う文化が女子にはあるかもしれませんが、果たしてそれが仕事の効率を劇的に上げるのでしょうか? 女子の場合、仕事のモチベーションがコミュニケーションによるもと言うようなデータも見たりしたことがありますが、メモ書き一つで何十%もモチベーション下がらないでしょ? 正書も時間がある時に覚える意味も含めて、ゆっくりしたところで行えば良いと思いますよ。 これは、男と女子の思考の違いってやつなのかなぁ・・・。男って実用主義が多いですから、コミュニケーションをとるためのアイテムとして文具をさほど重要視していません。話題提供に、背伸びしてMontblancなりの高級ブランドの筆記具を携えている若い子が居たりしますが、事務作業で普段から使っている所を見るなんてのは、スーツにも気を使わなくてはならない重役クラスくらいなもんでしょ。ネタで所有している若い子が、普段から何処でも使っている姿を見たことがありません。特別な時にだけ使っている印象はありましたね。 >最近、会社でフリクション禁止令が出ました。 >私は公式文書以外のメモを何から何までフリクションで書いていたため、大変困っています。 貴方の言っている事なので、貴方が思っていないだけでソレは公文書だったかもしれませんよね? 対象となっている文書がなんなのか把握できていない人も居るので、会社としての判断は分からなくもないです。例えば、安全に関わるような部分の重要なTODOリストのチェック表にフリクションを使っていたとかでも、現場では「ただのチェック表で誰も見返してないんでしょ?」とかいうメモ感覚で意識している人がいたりしますが、重大事故が起こった場合の重要な証拠となったりします。 その他、今は電子メールの時代ですので使っているかどうか知りませんが、FAXで送信する時に熱で消えたりするってのもありますし、-10度や-20度とかの冷凍庫内で業務するときに使っていたりすると、消していた部分の色が戻ったり、夏の車内とかだと60度とか高温になったりしますので事務が営業に渡したメモが消えて分からないなんて事もあったりします。公文書偽造という観点だけではなく、意図していない時に消えたり発色したりとメモやコミュニケーションツールの用途を果たさないシーンもあり、そういう現場でも使わない様にと言うような通達があったりしますね。 >そもそもメモは汚いものだと割り切って >普通のボールペンを使うようにしたほうがいいような気もしてきました…。 正にその通りです。

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が知らないだけで フリクションのメモが公式文書になってしまうケースがあるかもしれません。 盲点でした。 ホワイトボードメモ、電子メモという選択肢もありますね。 検討してみます。ありがとうございます。 私は、メモには基本的に2色を使っています。 後で作業が必要なものに赤色の丸を付けておき、 作業が終わったら赤色丸を消す、としています。 メモを見返したとき、残作業があるかどうか視覚的にわかりやすくするためです。 書いていて気づきましたが、消せるマークさえつけられれば タスク管理に関してはなんとかなりそうなので、 そちらも検討してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.2

こんにちは >消せるという点で2色か3色のシャーペンを検討しているのですが、 消しカスが出る・筆圧が弱いせいで薄くしか書けない点 フリクションが禁止された理由は何ですか? 温度で消えてしまうからではないですか? それが理由であれば、消えてしまうボールペンではだめなのでは? 理由が判らないので 合うものがわかりませんが 三菱 ユニボール R:E https://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20181106131002.html https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/#gelInk ゲルインクのものは書きやすいですよ。 書きやすいだけだったらゼブラのサラサ。 三菱 ジェットストリーム パイロット アクロボール ぺんてる ビクーニャ

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリクション禁止の理由は、公式文書に使わないようにするため(特に人から借りる場合) とのことです。 ですので他メーカーの消えるボールペンもだめです。 アクロボールに修正テープ付きのものがありそうで、良さそうです。 ありがとうございます。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.1

フリクション禁止令なんて、どんな会社が出すのかね 男なら、一度書いたものは消したらダメです というとジェンダーフリーの皆さんに叱られますし 貴方が男かどうかもわかりませんが、 何を書くにせよ魂込めて書きましょう 私は中学生から万年筆か毛筆しか使いません テストで間違えても塗り潰して答えを書くだけです センター試験の時だけは鉛筆を使いましたが、消しゴムは見るのもうんざりです

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ですが私は女性です。 シャーペンや鉛筆が普通の学生時代に万年筆とは…すごいですね。 私はどうしても間違ったところが気になってしまう質です…

関連するQ&A

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • こんな筆記具知りませんか?

    筆記具でボールペン黒1色+シャーペン2色の3種類の筆記具ご存じないですか? 大手のメーカーは調べてみたのですがなさそうですので。

  • 方のこらない筆記具

    40代のサラリーマンです。 数学の勉強をしています。 通勤で数学書を読み、理解に努めていますが、やはり紙の上で自分で計算したりしないと実力はつかない気がします。 が、鉛筆やシャーペン、ボールペンは肩が凝ります。水性のサインペンが一番楽なのですが、間違えると消えません。 肩の凝らないいい筆記具はないでしょうか?フリクションが今のところまだましかな、というところです・・。

  • 設計士の筆記具

    こんにちは。 設計士が製図する際などに、 使いやすい筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペンなど)を 教えてください。 使いやすく、長く使えるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • アメリカの学生が主に使用する筆記具について

    わたし的な分析では^^; 日本だと・・・・ 小学校=おもに鉛筆、高学年からシャーペン? 中学、高校=ほとんどシャーペン 大学=シャーペン、ボールペン半分ずつ位? ~といった感じじゃないかと思います。 アメリカではシャーペンはほとんど使用しないらしいですが 主に学校の授業で使用するメインとなる筆記具について おしえてください。

  • 使ってみて一番良かった筆記用具

    あなたが使ってみて一番良かった筆記用具 シャーペン編 1 αゲル (ユニ) 2 オプト (パイロット) 3 テクトツゥーウェイ (ゼブラ) 4 その他 ボールペン編 1 ジェットストリーム (ユニ) 2 フリクション (パイロット) 3 タプリクリップ (ゼブラ) 4 その他 回答ありがとうございます 他にお勧めしたい筆記用具がありましたらご自由にどうぞ!

  • 【この文房具最高!ってのを教えてください】

    【この文房具最高!ってのを教えてください】 ビックリすることに世の中で最高と言われている折れないデルガードでシャー芯の芯をポキポキ折るくらいに握力がある? けど字はめっちゃ薄いので握力があるというより世の中の人たちはなぜデルガードで折れないシャーペン人生をおくれているのかが不思議でならならない。 あと字が消せるフリクション?のボールペン買ったら途中でというか2/3くらいインクを残して出なくなった。 デルガードもフリクションも勧められてオススメって聞いたのにイマイチだった。 他にオススメの文房具ないですか?

  • DVDのレーベルに文字を書くには、何(どんな筆記具)を使えばいい?

    レーベルが“手書き可能なタイプ”のDVD-Rを買ったのですが、 中のデータを守るには、レーベルに文字を書くのに、何(どんな筆記具)を使えばいいのでしょうか? よく、ボールペンやシャーペンなどは使わない方がいいといいますし……。 (レーベル印刷可能なコピー機も家にないので、“手書き”しかないのです。) かなり初歩的な質問ですいません、教えてください!

  • 貴重な文献にも安心して下線が引ける筆記具を探しています。

    貴重な文献にも安心して下線が引ける筆記具を探しています。 質問1 高価な事典の注目箇所に下線を引くために使う最適な筆記具を探しています。お勧めの商品がもしございましたら教えてください。鉛筆、シャープペンシル、消せるボールペンなど形態は問いません。事典は貴重なものなので少々高価な筆記具でも構いません。 質問2 消せるボールペンといったジャンルの商品が複数の会社から販売されていますが、これらを使うことで本当にシャープペンシルの欠点が改善できますか?できるのであれば最もお勧めなのはどれでしょうか? 質問の背景 学術的研究のために高価な事典類を所蔵しています。事典に直接下線を引くことがありますが、貴重な文献もあり、安心して使える筆記具を探しています。図書館、製図、出版関係者、デザイナー、アニメーター、ボールペンメーカー、文具店あたりに専門的な知識がありそうに思うのですが、誰に聞けば良いか分かりません。安易に新しい商品に飛びついて事典を台無しにしたく無いので、実際に使っていらっしゃる方や専門家の方の意見が聞きたいです。 問題 現在は、HB 0.5mmのシャープペンシルで下線を引いていますが、以下の問題で困っています。 (1)筆圧が高いのでへこみが発生し紙面を傷める。 (2)筆跡が薄いためコピー機で下線が明瞭に写らない。 (3)(1)(2)を解決するため柔らかい芯(2Bなど)に交換すると細かい粉が散って紙面が汚れてしまう。 (4)消しゴムで消した時にうっすらと痕が残る。 要件 (1)後から下線を消しゴムで確実に消せること。(最重要) (2)低い筆圧で書けること。 (3)コピー機に写る高コントラストな下で明瞭な下線が引けること。 (4)粉などの飛び散りが少なく紙面を汚さないこと。

  • 筆記用具を探しています。

    こんばんは。 最近、20年ほど使っていたペンケースがダメになったので 奮発して革製のロールペンケースを購入しました。 そこでこのペンケースに合う筆記用具を探しています。 ボールペンが希望ですが万年筆もおしゃれとは思うのですが迷っています。 (万年筆ってなんか扱いづらそうなので) 仕事ではそれほどボールペンを使う機会は多くありません。 会社への提出資料を書く時やメモを取るときに後々、重要になる内容を見返したときに判別しやすいように使ったりなどです。 ですので値段的には5000円ぐらいがいいかなと。 (でも1本ぐらいはいいものがあったほうがいいと思いまして。) 長々と書きましたが ・希望にあいそうな筆記用具は? ・希望を無視してお勧めの筆記用具は? の2点で回答いただけたらと思います。 その他、アドバイスも含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう