• 締切済み

フリクションに代わる筆記具

フリクションに代わる筆記具のおすすめはありませんでしょうか。 最近、会社でフリクション禁止令が出ました。 私は公式文書以外のメモを何から何までフリクションで書いていたため、大変困っています。 フリクションは本当に便利だと思います。 メモを書き間違えてグシャグシャと消しても、あとからその部分を消してきれいにできますし、 消したときに消しカスも出ません。 また、私は筆圧が弱いのですが、0.5以上のフリクションならかなり濃く書けて見やすいです。 代わりの筆記具として、 消せるという点で2色か3色のシャーペンを検討しているのですが、 消しカスが出る・筆圧が弱いせいで薄くしか書けない点で 購入を迷っています。 何か他の良い筆記具はありませんでしょうか。 そもそもメモは汚いものだと割り切って 普通のボールペンを使うようにしたほうがいいような気もしてきました…。 よろしくお願いします。

noname#243105

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

#2です。 >公式文書に使わないようにするため それであれば明確な理由ですから 無理だと思います。 消せるタイプではなく、普通のボールペンでいいのではないでしょうか? この質問の仕方は「消えるボールペン」に 拘っているように捉えられてしまいます。 普通のボールペンであれば、 ご自身で書きやすいものを探すのが一番だと思います。 三菱、パイロット辺りはお勧めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.3

>フリクションは本当に便利だと思います。 >メモを書き間違えてグシャグシャと消しても、あとからその部分を消してきれいにできますし、 フリクションというか消せるインクのボールペン(今は、先人を切ったパイロット以外に三菱鉛筆から出ていますよね)って綺麗に消せますか? 個人的に長年使ってはいましたけれども、きれいに消せた試しが無いのですがね・・・。消すゴムの部分も経年劣化ですぐにネチョネチョしてきたり、黄ばんだり摩擦でか汚くなるのでビジュアルとして長く使いたくない道具の一つではありますね。ですので、自分はフリクションでも二重線使って訂正したりしています。きれいに消したければ、鉛筆が一番です。削りカスも出にくい消しゴムも出ていますしね。 フリクションやゲルインクみたいに滑らかなインクってのは、昨今であれば油性インクでも滑らかな書き味のインクが増えてきたので、自分は今は油性インクのブルーブラックに親しい色のメーカーのボールペンリフィルを使っていますね。昔は、滑らかさをとると、お高いゲルインクくらいしか選択肢がなかったので、どうせならばとフリクション使っていましたが、発色も薄いし不満のあるインクで使用頻度は決して多いとは言えなかったです。 単純なメモ書きであるのであれば、欧文印刷のnu board LIGHT (ヌーボード・ライト)みたいなホワイトボードマーカーを使う製品もありますし、キングジムのブギーボードみたいな電子メモパッドだって選択できる時代です。スマホで写メ、なんてのも日常でよく見る光景になりましたよね。これも昔はなんでか、ビジネスマナーとしてNGとか叫ばれていた時代があったものです。アメリカなんかのドラマや映画みていると、ボイスレコーダーに音声メモするシーンがあったりしますが、そういう選択肢もあります。 そもそも、メモに何色も必要でしょうか? それを正書としているのでしょうか? 貴方だけのメモでしょ? 可愛く着飾って誰が知らかに配布すると言う文化が女子にはあるかもしれませんが、果たしてそれが仕事の効率を劇的に上げるのでしょうか? 女子の場合、仕事のモチベーションがコミュニケーションによるもと言うようなデータも見たりしたことがありますが、メモ書き一つで何十%もモチベーション下がらないでしょ? 正書も時間がある時に覚える意味も含めて、ゆっくりしたところで行えば良いと思いますよ。 これは、男と女子の思考の違いってやつなのかなぁ・・・。男って実用主義が多いですから、コミュニケーションをとるためのアイテムとして文具をさほど重要視していません。話題提供に、背伸びしてMontblancなりの高級ブランドの筆記具を携えている若い子が居たりしますが、事務作業で普段から使っている所を見るなんてのは、スーツにも気を使わなくてはならない重役クラスくらいなもんでしょ。ネタで所有している若い子が、普段から何処でも使っている姿を見たことがありません。特別な時にだけ使っている印象はありましたね。 >最近、会社でフリクション禁止令が出ました。 >私は公式文書以外のメモを何から何までフリクションで書いていたため、大変困っています。 貴方の言っている事なので、貴方が思っていないだけでソレは公文書だったかもしれませんよね? 対象となっている文書がなんなのか把握できていない人も居るので、会社としての判断は分からなくもないです。例えば、安全に関わるような部分の重要なTODOリストのチェック表にフリクションを使っていたとかでも、現場では「ただのチェック表で誰も見返してないんでしょ?」とかいうメモ感覚で意識している人がいたりしますが、重大事故が起こった場合の重要な証拠となったりします。 その他、今は電子メールの時代ですので使っているかどうか知りませんが、FAXで送信する時に熱で消えたりするってのもありますし、-10度や-20度とかの冷凍庫内で業務するときに使っていたりすると、消していた部分の色が戻ったり、夏の車内とかだと60度とか高温になったりしますので事務が営業に渡したメモが消えて分からないなんて事もあったりします。公文書偽造という観点だけではなく、意図していない時に消えたり発色したりとメモやコミュニケーションツールの用途を果たさないシーンもあり、そういう現場でも使わない様にと言うような通達があったりしますね。 >そもそもメモは汚いものだと割り切って >普通のボールペンを使うようにしたほうがいいような気もしてきました…。 正にその通りです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が知らないだけで フリクションのメモが公式文書になってしまうケースがあるかもしれません。 盲点でした。 ホワイトボードメモ、電子メモという選択肢もありますね。 検討してみます。ありがとうございます。 私は、メモには基本的に2色を使っています。 後で作業が必要なものに赤色の丸を付けておき、 作業が終わったら赤色丸を消す、としています。 メモを見返したとき、残作業があるかどうか視覚的にわかりやすくするためです。 書いていて気づきましたが、消せるマークさえつけられれば タスク管理に関してはなんとかなりそうなので、 そちらも検討してみます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >消せるという点で2色か3色のシャーペンを検討しているのですが、 消しカスが出る・筆圧が弱いせいで薄くしか書けない点 フリクションが禁止された理由は何ですか? 温度で消えてしまうからではないですか? それが理由であれば、消えてしまうボールペンではだめなのでは? 理由が判らないので 合うものがわかりませんが 三菱 ユニボール R:E https://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20181106131002.html https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/#gelInk ゲルインクのものは書きやすいですよ。 書きやすいだけだったらゼブラのサラサ。 三菱 ジェットストリーム パイロット アクロボール ぺんてる ビクーニャ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリクション禁止の理由は、公式文書に使わないようにするため(特に人から借りる場合) とのことです。 ですので他メーカーの消えるボールペンもだめです。 アクロボールに修正テープ付きのものがありそうで、良さそうです。 ありがとうございます。

• thinkand
回答No.1

フリクション禁止令なんて、どんな会社が出すのかね 男なら、一度書いたものは消したらダメです というとジェンダーフリーの皆さんに叱られますし 貴方が男かどうかもわかりませんが、 何を書くにせよ魂込めて書きましょう 私は中学生から万年筆か毛筆しか使いません テストで間違えても塗り潰して答えを書くだけです センター試験の時だけは鉛筆を使いましたが、消しゴムは見るのもうんざりです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ですが私は女性です。 シャーペンや鉛筆が普通の学生時代に万年筆とは…すごいですね。 私はどうしても間違ったところが気になってしまう質です…