• 締切済み

パソコンで入力した文字を、市販の筆記具を使って書くことはできないでしょうか?

お世話になっております。 パソコンやプリンターを使うようになって、市販の筆記具を使う機会が減ってしまいました。 そのため、家には学生時代から愛用の筆記具や町中でもらったペンなどがあふれています。 プリンターのインクを購入する反面、ペンを使わないというのももったいない話ですので、標題のように、パソコンで入力した文字を印字できる機械が無いか探しています。 (そうすれば、ノートでも書けるかなと思いますし) なにかよいものはないでしょうか? メーカーに頼んで作ってもらうことって出来ますか? 大学で研究して作ってくれるところがあれば、微力ですが、お手伝いできればと思いますが・・・

みんなの回答

• terra5
回答No.7

ペンプロッタ通販ならありましたが。 http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/05115400.html ただ、多分ノートなどは無理でしょうね。 平面上に安定していないでしょうから。 技術的には可能でしょうが、コストと需要を考えるとでないだろうと思います。 金に糸目をつけないなら作ってくれるところもあるでしょうが、まあ普通の個人が払える金額では無理でしょう。 ソフトだって専用のソフトをオーダーで作ったらすぐ百万単位でしょうし。

参考URL:
http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/05115400.html
noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 プロッターはあるのですが、専用のインクなんですよね。 作ってもらうのもン百万かかるし・・・ ライフワークとして、研究してみます。(^^;

• o_tooru
回答No.6

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、質問の内容とは異なりますが、紙のノートに記入したものが、パソコンに取り込まれると言うたぐいのものです。 通常のペンが使えるわけではないので、再利用という訳にはいきませんが。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/02/28/06.html
質問者

お礼

書き込みいただき、ありがとうございます。 そうですねぇ~ 市販のペンが余っているので、再利用したいのですが、なかなかうまく行かないみたいですね。 逆のニーズ(ペンで書いたものを取り込む)は高いのに・・・ 私って逆行してます?

• JUN-2
回答No.5

自分で製作することも不可能ではありませんが、 ・機械工作 ・電子工作 ・プログラム の知識が必要になりますね。 市販のキットを使うと比較的(あくまでも比較的)簡単だと思います。

参考URL:
http://www.originalmind.to/cargo5/stage/cnc4axis/index.htm
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 どうもありがとうございます。 私も、自作しかないかと思っていたのですが、あまりにも膨大な知識を必要とされることから、この市販のキットは助かります。 とはいえ、難しそうですね(^^; HPを熟読します。

回答No.4

構造的には昔のペンプロッタに近いでしょうか。 ●プロッタの歴史  昔はCADで描いたものを図面化するのに、  実際にペンをつかんで、用紙の上に描く  通称「XYプロッタ」と呼ばれる機械がありました。  その後、省スペースのためにローラーの上に紙をセットし、  片軸は紙を動かす方法に変わりました。  いまでは、大型のインクジェットプロッタに取って代わられています。  これはインクジェットプリンタと構造は変わりません。 ●XYプロッタの構造  さて、昔のXYプロッタですが、筆圧と線の太さの関係から、  専用のペンを用いることになっていました。  シャーペンもありましたが、描きながら芯が出てくる  専用タイプでした。  また、紙も台にピッタリ貼り付けないと、紙がペンの  動きで破れてしまうため、ノートなどはとても使えませんでした。  また、線を引くだけなら速いですが、文字を書かせると  ペン先が複雑な動きをするため、時間もかかり  ペンの傷みも早かったように記憶しています。  いまの技術をもってすれば、既製のペンにノートで  描くことは不可能ではないかもしれませんが、  余った筆記具を生かすために、新たな技術開発というのは  どこまで需要があるか、ちょっと疑問ですね。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 おかげで、なぜこれまでこのような製品が出なかったのか、よく分かりました。 筆圧や、紙、ペンというハード面の問題なのですね。 確かに現在の需要という点を考えると疑問ではありますが、筆記具がこの世にあり、人間が手書きをすると疲れることや、入力速度のほうが明らかに手書きの速度よりも早いことを考慮すると、隠れた将来の需要は絶対にあると信じています。 (現に、私という需要がありますし。筆記具メーカの生き残りを考えると、この世に出て欲しい製品ではないかと、自分勝手に思ってしまいました) 本音を言えば、これだけロボット工学が発達しているのですから、ロボットにUSBをつなげて、入力した文字を書いてくれれば一番効率的ですし、ノートのみならず、壁などにも文字を書くことが可能になるのかな?と思いました。 個人的な考え、思いつきで恐縮です。 どうもありがとうございました

noname#20996
noname#20996
回答No.3

ペンプロッタと言ってパソコンのデータをペンで描画する出力機があります。 主にCAD等の図面を紙に出力する用途に使用します。 あまり詳しくないですがインクジェットプリンタの性能がよくなっているため最近はあまり使用されていないと思います。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 実は私もXYプロッタやペンプロッタを探したのですが、なかなか現在は入手できないようです。 最近はプリンターの大きなもの(A0版対応)がプロッターのような感じです。 自分で製作することってできるのでしょうか?

• inaken11
回答No.2

市販のペンプロッタを改造したら良いのかも。 あれ、#1さんとかぶりました。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 実は私もXYプロッタやペンプロッタを探したのですが、なかなか現在は入手できないようです。 最近はプリンターの大きなもの(A0版対応)がプロッターのような感じです。 自分で製作することってできるのでしょうか?

• JUN-2
回答No.1

製図用のプロッター(XYプロッター)というものがあります。 ボールペンとかシャープペンシルを使うことができますが、 通常は専用のペンを使います。 ホルダー部分を加工すれば、普通の筆記具も取り付けることができるかもしれませんが、筆圧?が違うような気がします。 また、「のし紙」用の毛筆プロッターもあったと記憶しています。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38383E382BF.html
質問者

お礼