• ベストアンサー

CD-RWメディアにマジックで書いた文字の消し方

CD-RWメディアの記入部分にマジックで書いた文字を 消すにはどうすればいいでしょうか。。 (マジックは油性か水性か不明です。) いつもなら除光液で落とそうと思うのですが、 ディスクにやってしまうのはやっぱりまずいですよね。 アドバイス、よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

市販の油性ペンだったら、アルコールでも落ちるかも。 ただし、やはり、ディスクへの影響が全く無いとは 断言できません(除光液よりは安心だとは思いますが)。 記入面が、マット(ザラザラのつや消し)のタイプの ディスクだと、うまく消えない可能性が高いですが。

saaya
質問者

お礼

kenkenkentさん、アドバイスどうもありがとうございます!アルコールが家になかったのでまだ 実践していないのですが、試してみたいと思います。 ただ、記入面がおっしゃるとおりのマットタイプなので ちょっと心配ですが。。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

プリンタブル(文字書き込みOK)のCD-Rの場合は水をつけただけでもCD-Rの表面がドロドロに溶けてしまって汚くなります。 プリンタブルCDの場合は素直に新しく焼きなおしたほうがいいですよ(^^;

saaya
質問者

お礼

kurioさん、アドバイスどうもありがとうございます!幸い、プリンタブルCDではないと思うので 大丈夫みたいです(^-^) ご親切に、本当にどうもありがとうございました。

• cid-37
回答No.2

今、消毒用エタノール(濃度83%)をティッシュにつけて、 マクセルのカラーCD-RWをこすったら、油性マジック (マッキー)の字が、見事に消えました。 手元にある、マクセルのカラーCD-RWは、表面の塗装が 厚いのでデータには影響なさそうです。 今からまた、マジックで書きます。

saaya
質問者

お礼

cid-37さん、アドバイスどうもありがとうございます! さっそくエタノールで試してみたのですが、 記入面がマットタイプのものだったからか、 マジックがマッキーじゃなかったからか、 残念ながら消えませんでした。。。☆ でも、とても参考になりました。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました。