• ベストアンサー

レーベル面の書き換え

CD・DVDに油性と水性のマジックで書いた文字を書きなおすことは出来るでしょうか。万能消しのスポンジで擦ってみましたが、広がるだけで消えません。表面がザラザラだからでしょうか。 ベンジンやマニキュア消しなどで消すと傷めないでしょうか。最後の手段は、白いシールなどを貼って隠し、その上に正しい文字を書くことですが、今度はかさばって再生機会にひっかからないかと気になって・・・。 どなたか知恵をお貸しください。

• gesui3
  • お礼率99% (5622/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

「マジックで書いた」とのことですから、記録内容はおそらく市販のCD、DVDなどのようにコピーガードは掛かっていない読み書き自由なデータかと推測します。 であれば対象の枚数にもよりますが、一枚一枚データ内容を新たなCD、DVDにパソコンを使ってコピーし直すのが一番間違いないかと思います。 もちろん手数も時間も掛かりますが、質問文のように溶剤を使ってインクを溶かす、消す、シールを貼るなどにより盤面を傷つけたりで読む込みが出来なくなることを思えばということです。 パソコンを使ってのコピーの方法などご存じないようであれば、改めて質問を上げるも良し、この場に補足いただいても良し。 その場合、お持ちのパソコンのOSのバージョン(Windowsかと思います。WinsowsXP、VISTA,7,8など)を書き込んでいただければ、使うソフト、手順の説明など回答ももらえるかと思います。

gesui3
質問者

お礼

懇切で丁寧なご回答をありがとうございました。 しかし、期限が迫っていて、試しにアルコールで擦ったら消えました。むろん、清潔で硬い平面に置いての作業で、読み取り側の盤面に傷は一切つけていません。 自作のCD/DVDなので、簡単に作り直しは出来たのですが、ごみを出したくなかったので節約をしました。