• ベストアンサー

油性マジックでスプーン等に名前は?

子供の持ち物に名前を書く際、スプーン・フォークの持ち手やお弁当箱、水筒のコップなどに油性マジックで書いたのですが、浮いたようになりこすると消えます。なんとか書けても毎日洗う物ですのでやはり消えてしまいます。そこで紙のお名前シールを貼ってセロテープでとめたのですが水に濡れると浮き上がってはがれてきますし、テープの跡も残ります。何か良い知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

これとか.... www.zebra.co.jp/pro/s-mark.html

yumiba-
質問者

お礼

おおお!まさにこれですね。しかし身近なお店の文具コーナーは見回しましたがなかったような・・。どこで手に入れるかが問題ですね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

油性ペンで名前を書いた上に、透明のマニキュアを塗ってはどうでしょうか。 ただ、油性ペンが完全に乾いてから透明マニキュアを塗らないとにじんでしまいます。失敗すると悲惨なので、何かで練習してからチャレンジしてみてください(^^)

yumiba-
質問者

お礼

ええ!そうなんですか?これは是非試してみる事にします。ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! サクラ「マイネーム」やゼブラの「おなまえマッキー」などの名前記入専用の油性ペンだと 結構、長持ちすると思います。 http://www.craypas.com/seihin/hikkigu/myname/myname.html http://www.zebra.co.jp/pro/onamaemackee/index.html http://www.kimoten.com/content/plist.php?nmb=F07-05 ものによっては、KING JIMの「テプラ」などのテープ類も使えます。 http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/index.html ご参考まで

yumiba-
質問者

お礼

普通の油性ペン以外にメーカーによっていろいろ専用のがあるのですね!知りませんでした。それに近くの店ではみかけなかったように思いますが、意識して探してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラスチックに洗っても消えない名前を書きたい!!

    子供のお弁当箱とコップ、スプーン・フォークに耐水性のお名前シールで 書いたものを貼っているのですが、 毎度、毎度お名前シールを剥がします。 直接、名前を書きたいのですが、すぐに消えてしまいそうです。 油性のマジックで書いても、洗ったらすぐに消えてしまいます。 何か良い方法ありませんか?!

  • 白い油性マジックって、作れませんか?

    養護学校に行っている子どもがいるので、服や持ち物に記名をしなくてはなりません。また自閉症なので見慣れないものがあると駄目で、糸で名前を縫い付けたりシール状のものを貼ってもすぐ取って捨ててしまいます。タグと言うのか、襟足のものと、品質表示の書いてある部分も、ほっておくとむしり取って穴を開けてしまうので、初めから根元まで切り取ってしまいます。 それで困るのが黒っぽい服や靴に記名をするときです。白い部分があればいいのですが、ないものも多い。白い油性マジックがあればなあとずっと思っています。 赤と黒しか見たことないのです。油性でないものは一時女子高校生の間でブームになったと思いますが、洗って落ちるものでは困ります。 化学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、油性のマジックの白って、作れますか? もしかしてもう存在してますか? どうぞ教えて下さい。

  • お弁当箱に名前を書きたい!

    子供が幼稚園に持っていくお弁当箱とスプーン&フォーク、コップに名前を付けたいのですが、 どうやってつけようか思案中です。 全てプラスチック製(スプーン&フォークは柄の部分)で 洗っても簡単に名前が薄くならないようにしたいと考えています。 なにか良い方法はないでしょうか? 耐水性のシールをつけようかな~とも考えましたが、浸け置きをすることもあるだろうと考えると、 シールですと不衛生感じがしますのでそれは避けたいのです。 上の子の時はお名前が直接加工して貼り付けてあるお弁当道具一式だったので 悩まなかったのですが…(しかし、名前がとれやすくて後から困りましたが) 「名前が消えるんじゃないかしら」と気にせずにがんがん洗えるお名前付けの良い方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 名前シール

    子供のお弁当箱やスプーンなどに貼る名前シールを探しています。 今まで色々なシールを試しましたが、よくお弁当箱や水筒、歯ブラシなどに付属でついてくるシールが一番はがれません。 名前を記入後に透明のフィルムで表面をカバーするタイプのものです。 同じようなシールはその辺に売っているのですが、すぐはがれてしまいます。 誰かこの付属のシールを大量に入手する方法を知っている人はいませんか?

  • 名前テープなどについて

    介護施設で親がお世話になる際に、コップやふだんつかっているいろいろな品にすべて名前をつけることになりました。以前緊急で病院に入院したときに、テープタイプで名前を手書きして、コップやスプーンなどに貼っていただいたことがあります。 ビニールテープのようで、しっかり粘着力がありますが、はがしてもあとがのこらずベタベタと品物に糊が残らないものでした。 再度他にその名前シールを貼り直して使えるようなものでした。 いろいろネットで探してみたのですが、お名前シールのようなお子様向けでかわいいものはいろいろ見つかりましたが、介護現場で使われているような実用的な商品が見当たりませんでした。 コップなどは名前シールを貼ったまま、レンジにかけたり水洗いしてもはがれなさそうなテープでした。 もしご存知でしたら、教えていただければ幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 遠足のお弁当って

    3歳になる年少の息子が居ます。来週、保育園で遠足の行事があります。それにむけてお弁当、リュック、おしぼり、はし又はフォーク・スプーン、レジャーシート、水筒を準備しなければいけません。これらが出てきるサイトがあったら教えてください。あと弁当箱はどういうのを準備したらよいのでしょうか?息子は小食です・・・普段はアルミのボウケンジャーの弁当箱にご飯をいれています。またリュックはどんなのがいいでしょうか?教えてください。

  • 筒の形状した弁当箱ってありますか?水筒に食品を入れるのは良いですか?

    歩きながら食べる、またはちょっとした時間に食べる時に使える弁当箱を探しています 箸やスプーンを必要としないものです おにぎりなどでも良いのですがおにぎりだとこぼれてしまいますので 何か飲み物を飲むように食べれる弁当箱、またはそれの代わりになるようなものがあればいいなと思いました 筒状の弁当箱ってありますか? 水筒を弁当代わりに使っても良いですか?

  • 幼稚園のお名前付け

    もうすぐ入園式が迫っておりアセッてるんですけど、子供のありとあらゆる持ち物には全てフルネームと組の名前を付けなければならないんです。 そこで困ってるんですが、お弁当箱とかには子供の名前で注文したシールを貼ったんですが、あと残ってるには紺色の靴下と紺色のベスト(ニット)なんです。 アイロン転写のシールも注文したんですが、これが大失敗!!!濃い色系のものには全然転写しても字が見えなかったんです。もったいないことをしました。 アップリケは靴下などの伸びる生地には向きませんよね。 何か濃い色系の靴下などにも名前がはっきり分かるようにする方法はないでしょうか?

  • 冷えたペットボトルに名前を付けたい

    ご参照ありがとうございます。 クーラーボックスに小さいペットボトルを人数分入れて おくとき、それぞれが誰のかわかるように名前をつけて おきたいんです。でも、テープやシールに名前を書いて 貼っても濡れているため、すぐに剥がれてしまいます。 油性ペンで蓋に直に書いてみても、こすれるとすぐに 消えてしまうんです。本体も同じく濡れているため 書くことさえ出来ません。 濡れたペットボトルに名前をつける、いいアイデアは ないでしょうか。(なるべく簡単に) よろしくお願いいたします。

  • CDの表面に題名を書き込みたい、どうすれば?

    パソコン教室でもらった無印のCDがあります。もちろん、中身ははいっています。表面に題名をかこうとしたら、水性マジック、油性マジックともに書けません。表面の題名はパソコンで入力して作ることは出来るのでしょうか?また、シールとか貼っても大丈夫でしょうか?FDはテープのようなシールで題名や内容を簡単に記入できますけど、CDの場合、どうするのが一番よいでしょうか?

専門家に質問してみよう