• ベストアンサー

子供服に名前を書くいい方法知りませんか

子供を保育所に預けるため、持っている服、オムツカバーの全てに名前を書かなければいけません。 いろいろ考えて、私は手芸用の2cmほどの幅の木綿のテープに油性マジックの極細で書いてミシンで縫い付けたのですが、1回の洗濯で半分くらいに薄くなってにじんでしまいました。 直接書くと、薄くなった時にまた別の場所を汚すことになるし、1つ1つ刺繍するほどマメでもないので、それ以外の方法を考えています。 「名前テープ」という、アイロンで接着できるものも持っていますが、試したところちょっと硬いような気がして、オムツカバーなどには使いましたが、肌に直接触れる物にはあまり使いたくない感じです。 せっかく何十枚とミシンで付けた名札も、今順次とりはずしています。 何かいい方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

こんにちわ。 某裏技番組で紹介されていたものです。 「布切れにボディーソープをまんべんなく染み込ませ、 ドライヤーで一旦乾かします。 布が乾いたら油性マジックで名前を書きます。 書いたら再度ドライヤーで乾かします。 布きれにはボディソープが染み込ませてあるので 一度洗濯した方がいいです。」 ・大きめの布に名前を上記方法で沢山書き、  使う分だけ切って衣類に縫い付ければいいと思います。 本当は布にマジックで字を書く時、にじまない方法として 紹介されていましたが、書いた字が消えにくかったと 記憶しています。 だいぶ前に紹介されていたもので、記憶も曖昧なので 参考になればと思います。

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もそう言えば、その番組見てました。ありましたね~。すっかり忘れてました。 おまけに、我が家は石鹸派だったにも関らず、偶然昨日ハンドソープを買ったところだったのです。 今回は、皆様のご意見を参考に、複合技でトライしてみました!。 手芸用品屋さんで布用名前ペンと幅広バイアステープを購入しました。 バイアステープ一巻き分全てに、教えていただいた通り、ハンドソープ(しまった!ボディーソープって書いてあるー・・・。今気付いてしまいました・・・)を塗りつけました。ドライヤーで乾かすのは面倒だったので、乾燥機で乾かしました。一応、乾燥機の中にハンドソープが付くだろうと思って、洗濯ネットを二枚重ねにしました。 その後、名前ペンで名前を書き、今順次、服に縫い付けていっているところです。 ちなみに、名前ペンは「にじみにくい」って書いてありましたが、素のバイアステープに書いたらやっぱりにじみましたが、この裏技を使ったら、ほんとにびっくりするくらいクリアに書けました。 試しにハンカチに一個だけ縫い付けたのを選択してみましたが、前回のよりは格段に良くなってるみたいです。 ありがとうございました。 やはり、イトウ家はすごいのだ。そして、これを教えてくださったグレイトなgreatblue様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1648
noname#1648
回答No.5

私は、手提げ袋やトレーナー、ズボンなどにはアイロンの接着テープを使っています。 靴下や下着などには、直接、記名しています。やはり、肌に当たってチクチクしないように、です。 ペンで書いてもいいのですが、わたしはひらがなのスタンプを使います。 自分で書くより、見た目がきれいなので、気に入ってます。 ひらがなスタンプは、文房具店で300円くらいで買いました。 インクは手芸用品店などで売っている布用のペンです。普通のペンよりも、洗濯で落ちにくいみたいです。ペンを文字のところに塗って、記名したいところに押すのです。 黒や紺など、濃い色のところに記名するときは、インクの代わりに漂白剤をつけてスタンプをすると、文字のところだけ白く色が抜けてはっきりと見やすいです。 インク用と漂白剤用の二つのスタンプを用意した方がいいです。

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ryo-ryoさんはものすごく几帳面なお方とお見受けしました。 実はひらがなスタンプは欲しいと思ったことがあるのです。でも、一つ一つぺたぺた押していく手間を考えると、私は絶対途中で飽きちゃうな~、と思って入手はしていません。 色の濃いものに漂白剤でスタンプはすごいです!。布の色ってそんなにくっきり抜けるものだとは知りませんでした。 今回は急ぎだったので(来週から本格的に保育園に預けなきゃいけません)、下に書いたような方法を取ってみました。 でも今回教えてくださった方法も覚えておきます。ありがとうございました。

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.4

アイロンプリントってのはどうでしょう。 パソコンで画像処理などが簡単にできるなら、文字を反転してアイロンプリント用の用紙に印刷すればOKです。 下記URLは、アイロンプリントの名前シールを販売している業者らしいです。 http://www.1616.co.jp/sticker/nameprint/aironseal.htm また手作りパソコン手芸の仕方を公開されている方のサイトアドレスも 見つけましたので、載せておきますね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-h.htm 服などはこれでいけそうですが、オムツカバーはどうかなぁ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-h.htm
momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてくださった手作りパソコン手芸のサイトも見てきました。こういうのがあったのですねー。おもしろいです。 今回はちょっと急ぎだったので、下の方へのお礼の欄に書いたような方法を取ってみました。 でも、パソコンでアイロンプリントの模様を印刷してしまう方法も、知っていると今後使いたくなることがきっとあるように思いました。名前だけに使うのはもったいないような感じです。スキャナーで画像を取り込んでしまうと、どんなんでも出来ちゃうんですよね。このアイロンプリント用の用紙はおもしろそうなので、覚えておきます。私の好みでキャラクターとか入れちゃって、オリジナル名札を作りたいです。ハクション大魔王とかあくびちゃんがいいな~。絶対市販ではなさそう。 知らないことを教えてくださって、本当にありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 ペンを変えてみてはどうでしょう? 手芸用品店などで、 布に描くペンがあるところがあります。 それであれば薄くなるまで時間がかかると思いますよ。 うちは服の裏についている「洗濯表示ラベル」っていうのでしょうか、 あれの余白に書いたり、 余白がなければ太いペンで表示の上から大きく書いてます。 直接服に書くのは、ちょっと..... 保育師さんには見つけにくくて不評かも知れませんね(笑) でも今のところ(もう4年目ですが)モンクは言われてないです。

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、さっそく手芸用品屋さんで布に書いてもにじみにくく消えにくい名前ペンというのを買ってきました。 こういうペンがあることも知りませんでした。 参考にさせていただきました。

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.1

こんにちは 保育関係に勤めています、いろいろな記入の仕方をしている人を見ますが、名前テープがきれいで見た感じも良いです、オムツカバー等につけるのでしたら腰の部分にまくバリバリ帯びの内側のところにつけると肌にも触れません。また名前を確認する時はオムツカバーをしていない時ですので内側にあっても問題ありません。

momohaha
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実際に保育されているかたのご意見でうれしいです。やはり名前テープは好評なんですね。 肌着や短パン、ティーシャツなど直接肌に触れるもので、何かこれはと思う方法はご存知ないでしょうか?。もしあればぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 保育園用の服に名前を書きたくありません、

    今度保育園に10ヶ月の子供を預けることになりました。 お洋服やタオルなど持ち物全てに当然ですが名前を書いてくださいとの事。 もちものは構わないのですが、洋服は今まで私の趣味や頂き物もあり、ブランド物が多くかわいいお洋服ばかりなので名前をタグにマジックなどで書きたくないと思っています。 なので、保育園用に新しく「名前を書く服」としていくつか購入しようかと思っていますが、すぐ着れなくなるのに買い足すのもばかばかしい気もします。 そこで、マジックなどで書き込む、糸で刺繍する、など以外で、10ヶ月の子供に安全で簡単に名前をつけられる名札方法がありましたら教えてください。 洗濯の際に付け外しする手間はいといませんが、乾燥機を使うことも考え熱に弱いものは使えません。

  • アイロンで接着するマジックテープテープや、アイロン

    アイロンで接着するマジックテープテープや、アイロンで接着する両面テープの、布からのきれいな外し方はありませんか?

  • 手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

    手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ) 我が子の服を作っています。 保育園に通っているので名前つけが必要で、 市販の服の場合は、洗濯表示のタグに油性ペンで書いています。 手作りの服の場合、どのように記名スペースをとればよいのか… 綿テープを脇の縫い目に輪にして挟んだり、 首元にサイズタグ(?)のように縫い付けてみたりして、 油性ペンで記名してみましたが、とても書きづらく、いまひとつでした。 テープの幅が1cmと狭いことと、織りの粗さのせいもあるとは思うのですが、、。 お子さんの服を手作りしていて、かつ名前付けをされている方、 どんな風に、していらっしゃいますか? 何か便利な資材など、ありますでしょうか。 実際につけていない方でも、何かよい案があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 衣服の名前付け

    保育園に子供が通いだしました。 衣服の全てに名前を付けますよね。皆さんはどのようにされているのでしょう? 白い布を買ってきて(手芸店でゼッケン・名前付けようのもの)、マジック、あるいは刺繍で名前を書き、それぞれに縫い付けていたのですが、その白い布の端をかがっていないので洗濯を2~3するとボロボロです。 端をかがらなくても大丈夫な布ってありますか? あるいは名前付けの良い方法がありましたら、教えてください。

  • 毛糸の手袋に名前を書くには?

    子供の毛糸の手袋を買い名前を書きたいのですが、マジックだと書けなく、お名前テープなどでアイロンしたり縫いつけると多分手にはめた時に伸縮がなくてとれてしまうと思います。簡単に名前を書く方法はないでしょうか?

  • お下がりの上履きの名前の訂正について

    今春、娘が幼稚園に入園します。上の子が使っていた上履きを使おうと思っているのですが、名前を綺麗に訂正できる方法はないでしょうか。布の部分に油性マジックで書いてあります。アイロンプリントをやってみましたが剥がれてしまいました。よろしくお願いします。

  • 1m四方のクッションカバーの再利用法

    インド綿の1m×1mの四角いクッションカバーがあります。 裏側のど真ん中にあるファスナーが壊れてしまい、安全ピンもマジックテープもだめだったのでクッションカバーとしては卒業させ、なにか他のものに使えないかと考えていますが、手作りや手芸などほぼ無縁なのでなかなかアイデアが思いつきません。 ちなみに当方ミシンもなく、裁縫セットもホテルのアメニティ程度しかなく、普段はボタン付けとスカートのすその一部をまつるくらいしかしません。 今のところ表面だけ残してテーブルクロス、裏面は布巾(雑巾?)くらいですが、ほかにミシンがなくてもマジックテープなどを駆使して簡単にできそうな再利用方法があれば教えてほしいです。

  • この手芸用品の名称はなんですか?

    以前手芸ショップで現物を見て購入したのですが、違うデザインのものも欲しくなったので検索しようと思うのですが名称がわからず検索ができません。 ご存知の方は教えていただけませんか? 類似品は見つかったのですがアイロン接着ではなくそれでは不便です。。。 このようなものでアイロン接着型が売っているサイトも教えていただけたら幸いです。 アイロン接着ではない場合は、布ではなく編み物に接着したいのですが市販の接着テープを使用してくっつける方法であっていますか? 質問が複数になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おむつカバーの形状

    6ヶ月の息子に布おむつを2枚重ねて使っています。おむつカバーのサイズが大きめで、今80を使っています。これ以上のサイズになると、おむつカバーのマジックテープのあたりの形状が変わりますよね。なぜなんでしょう?サイドにマジックテープがあるものはどういう点が使いやすいんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洋服の名前付け(保育園用)

    4月から息子が認可保育園に通うことになりました。 覚悟はしていましたが持ち物の指定が本当に細かい!! 洋服全てに名前を付けるのですが、「洋服の前面にわかりやすく」という指定です。 これって園ではだれのものかわかりやすいけど、普段着るときにはずかしくないですか? ズボンだと見えない場所に書くのって難しいと思うんです。 それに一旦名前を書くと、2人目に着せても思いっきりお古!ってかんじだし、人にもあげれないですよね・・・。 母は、布に名前を書いて簡単に縫い付けちゃえば?って言うんですが、お裁縫が苦手なので何十枚もの洋服に縫い付けるのは気が遠くなりそうです。 そうすると、油性ペンで直接書くか、アイロンプリントがいいかなと思うんですが、アイロンプリントってはがしたいときに簡単にはがす方法ってありますか? 名前付けに関して何かいいアイデアがあったら教えてください。 それにしても、量販店で布団セットが3000円ぐらいで売ってるのに、生地に何千円もかけて布団カバーを作ったり、汚れた布団カバーを入れる袋も同じ布で作らなくちゃいけないし、そこまでしなきゃいけないのかなぁ????という気持ちでいっぱいです。 毎日紙おむつを持っていかなければならない上にその紙おむつにも全部記名。 そのうち慣れるんでしょうか。 無認可園では保育料が高い反面そういうところは楽チンだったので、保育料が安くなる代償かな。 すみません、最後は愚痴になってしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう