• ベストアンサー

キュービックジルコニアの見分け方について

キュービックジルコニア(CZ)とダイヤモンドの判別に、油性マジックで線を引く方法を教えてもらい試してみました。 CZは油性マジックを弾くと聞いていたのですが、私が持っている間違いなくCZの品は線が綺麗に引けてしまいました。 何故か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 指で触ったりすると 正確には出来ませんし 埃によっても違うと思います ルーペで覗く方が間違いないですよ

diamond06
質問者

お礼

おはようござます。yuyuyunnさん、早速のご回答ありがとうございます!! 一応洗浄してからやってみたのですが、やっぱりダメですか。ルーペで覗いて大体はわかるのですが、素人目ですし客観的にわかればいいなぁと思ったのですが・・・。 本当にありがとうございました!