• ベストアンサー

交差点のつまらないイタズラ運転

気のせいかも知れませんが、信号待ちの2番手のとき、前の車が、わざとゆっくり行って後続の車を次の交差点の信号につかまるように行き、自分だけゆうゆうと右折する車があります。この場合、右折レーンは、その交差点にしかないときです。このようなイタズラが流行っているのでしょうか? ちなみに、自分は、その時、二輪でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.1

流石に気のせいでしょう。右折のために減速しただけと思っていたほうがよいです。 運転中にイライラしたり焦ったりしていると損するだけですから。気持ちにゆとりをもつために普段以上におおらかに考えましょう。

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。同じような事が2回あったので、故意かな、と思った次第です。アドバイスありがとうございます。多少、イライラは収まりました(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

 よく考えると、車の運転とは、人で言うと、歩く歩道を前の人を抜かせないで、ずっと歩いてついていくみたいなもので、前の人が、自分の歩きたいペースよりゆっくりだと、イライラしたりします。  エスカレーターのように、ただじっと待つより、自分の歩きたい(走りたい)ペースがあるということが、イライラを招くように思います。

urdanata2
質問者

お礼

なるほど。そうかも知れませんね。ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

したこともない されたこともない しようと思ったこともない それができる条件というのはなかなかなく、その度に「よし!いたずらしてやろう!」と思う人は少ないと思いますよ メリットが無さ過ぎます

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。そのイタズラをするのに、ちょうど都合のいい2つの交差点があり、常習犯のようにも思いました。ま、あまり、深刻には考えないように致します。ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

もしいたとしても、誰にも何のメリットもありません。 関わらなければね。

urdanata2
質問者

お礼

そうですね。故意なら、世の中に、自分は、つまらない人間です、と言ってるようなものですからね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • なかなか右折できない交差点

    私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?   交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 交差点で信号待ちをしていると、

    交差点で信号待ちをしていると、 たまに対向車の右折待ちの車が、信号が青になるかならないかのタイミングで、自分がスタートする前に目の前で先に右折していってしまいますが、ああいうのって、自分のわざとフライングして止めてやりたくなりませんか?

  • どちらの運転にイラっとしますか?(交差点のケース)

    みなさん、運転免許を取得されてる方だったら 他者の運転にイライラさせられることって多々ありますよね。 次のどっちの運転にイラっとさせられますか? どちらも腹が立つケースです (1) 二車線を走行中に自分の車は右車線を走っていて 後ろにいた車が左車線に車線変更し、 自分の車を追い越して50メートル先の交差点で右折 (2) 交差点で二車線の右車線に信号で赤で止まっていた。 自分の車の前に車がいた。 その車は信号が青になったとたんに右ウィンカーを出した。 どっちの運転に腹が立ちますか? 私はどっちも許せないですが、2番です。 自己中心的にも程がありますよね。

  • 緊急車両接近での交差点追突事故(右折レーン)

    右矢印付きの交差点での追突事故です。ご教授お願いします。m(_ _)m 右折レーンで、右折待ち前から3台目。 3台とも交差点の中に入っています。 交通料が多いため右矢印待ちです。 交差点、私から見て左に緊急車両の音がします。 緊急車両は交差点に突入するため、大変ゆっくり動いており、 私が右折するまでは、まだ交差点には入ってこれない距離ですが ウィンカーを左に出しています。 私の居る車線では通常の信号が赤になり、右矢印が出るか出ないかで 1番前の車が右折し、後続車(私の前の車)が少し前に動きました。 後続車もそのまま行くものだと思って、少し緊急車両に気を とられたら、いつの間にか停止しており、後ろから追突しました。 どうやら、私が10割らしいのですが・・・・。 ちょっと納得できません。 私の前の車は、交差点を緊急車両にゆずりたいのなら、右折し進んでから、 左ウィンカー出して止まるべきではないでしょうか? (道路交通法第40条および第41条で、交差点を避けと書いています) そもそも緊急車両は関係ない方向に曲がって行くのに・・・・。 追突した私が言える立場ではありませんが、私の前の車は状況判断 不足だったように思えてなりません。 それでもやはり私が10割でしょうか?             |    |    | -------          ----- 緊急車両↑      ------      1→    -----                2     -------    私     -----             |    |    |

  • 交差点について

    近所の交差点について質問です。 添付画像のような交差点があるのですが、脇道が信号の干渉を受けるのかがよくわかりません。脇道側に車用信号はありません。 次の二つの場合どうなるでしょうか。 1.Aの地点から歩行者信号が赤の状態で、車の流れを見て右左折。 2.Bの地点で車用信号が赤の状態で右折。 両方とも見かけたことがあるのですが、自分はよく分からずとりあえず信号に従っています。

  • 変則的な交差点の通り方

    横浜市鶴見区にあります下末吉交差点の通り方について質問です。 地図画像に矢印のように西から来て、交差点を 右折→左折として1号線に入りたいのですが、 ここから大通りに出るための信号がなく、 車が途切れたときを見計らって右折するのですが、 その後に左折するときに信号待ちをするべきなのか、 そのまま左折していいのか判断が出来ません。 いままでは信号待ちをしてから通過していますが、 写真の位置関係のため、停止線を大幅に越えてしまいます。 バックするのも後ろから車が来ているので危険な気がしますし、 どのように通過するのがよいかアドバイスお願いします。

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 交差点内での赤信号右折

    知人の話なんですが 信号のある交通量の多い交差点で 青信号で交差点に進入して右折する機会を待っている時に信号が赤に変わった場合右折してもよいのでしょうか? 明細状況は 右折レーンなし 待機場所は交差点の中央では右折出来ない為。横断歩道上。 信号は右折信号ではない(普通の信号) です。 どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう