上司の態度に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 八方美人で普段は優しい男性上司が自分にだけキツい言い方をする理由に悩んでいます。
  • 最近、上司の言い方が以前よりもさらに激しくなっており、心が凹んでいます。
  • 周りからは「言いやすいんだよ」と言われるけれど、私にだけ態度が厳しいのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にだけ態度の違う上司

八方美人で普段は優しい男性上司が自分にかなりキツい言い方をしてくる時があります。 向こうの余裕がない時、「何でそんな事してるんだ!!」と言ってきたりします。 普段はそんな事言わないですし、他の人にも言ってるのを聞いたことありません。 私もそんな言い方されるようになったのは最近です。 もちろん理由があり、それを説明したら「あぁ…」みたいなリアクションしてきます。 前々から私に対して少しキツい言い方をする時もありましたが、最近悪化してきてます。 周りからは「言いやすいんだよ」と言われますが、最近の言われ方は正直言って凹みます。 何故自分にだけこんな態度をしてくるのでしょうか。 言いやすい人ってどういう人なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

言いやすいで合ってます。理由は仲がいいと思ってるので、この程度なら受け止めてもらえると思っているか、あまり仕事ができないように見えるので、イライラさせているのか、どっちかです。

その他の回答 (4)

noname#248402
noname#248402
回答No.4

生理的に嫌いなんでしょうね。見返すにはテキパキ仕事片付ける。出世してそいつより上行ってイビリ倒すです。のほほんと怒られていないで、どんな場合でも戦術考えて秘かに戦う(考えて対策とる)のが好いと思いますよ。

• izumi044
回答No.3

わたし自身が言われた理由ですが。 ・感情的にならない ※泣いたり、ムッとしたり、感情的な態度にならない ・感情的に言い返さない ・(わたしが)納得すれば「わかりました」で終わる だから、なにを言っても険悪にならないということらしいです。 質問者さんも、似たような感じなのかもしれないですね。 売り言葉に買い言葉にならず、相手の不満に対し感情的に強く言い返さず、理路整然と説明されているのではありませんか。

• blazin
回答No.2

逆に考えてみたら?全く思い当たる節の無い状態で、あなただけが極端に態度の劣化被害を被っているならしんどさは分かるけれど、少なくともあなたは上司が自分に対してきつく当たる時の「傾向」を知っている。→自分自身にあまり余裕が無い時。更に言えば、あなたが上司の態度に強く凹む時は、実はあなた自身「も」自分に余裕が無い時。お互いの余裕の無さが合致した時に、そこにしんどさが生まれている。逆に言えば、どちらかに余裕があれば今の状態はそこまで気にならない。彼側に余裕があれば、あなたに対する態度の劣化も少なくなるし、受け手のあなたにも日々に余裕があれば、一上司の対応に対して全身を揺さぶられるような凹み方はしなくなる。相手の余裕メーターはあなた自身が測れるものじゃない。管理出来るとしたら、あなた自身の余裕(の領域)。上司の対応に一喜一憂し過ぎないように、良い意味でその上司もあなたが仕事上関わりのある多くの中の一人(ワンオブゼム)、そんなライトな感覚で存在を受け止めていく(おく)。その上司の気まぐれに振り回されない為にも、その上司との関係「以外」の部分であなた自身の余裕を担保しておく。何故自分だけ、自分だけと疑問を弄らずに、あなたはあなたのペースを大切に誠実に関わっていく。あなたの心に余裕が生まれれば、仮に上司があなたに対してきつくあたるとしても、それによって余裕の無い上司の心が少しでも整うなら。ただのはけ口のように扱われるのは心外だけれど、八方美人で疲れる時もある上司にも素の自分で向き合いたい時だってある。少し雑味のある態度を出して、自分自身の新陳代謝をしたくなる時もあるだろう。たまたま今その担当が私なんだ。そういう態度を選ぶ事によって、上司の心の余裕が少しでも戻るなら、私は上司に対して間接的に貢献している事になる。陰湿で悪辣な態度なら困るけれど、そこまでの事は上司だって言っていないし、してこない。上司の良さも分かっているし、上司の持つ不安定さも分かっている。そんな私は私なりに傾向と対策を考えながら、その時その時の関わり方を柔軟に考えていこう。そう思える余裕の「ある」あなたを目指してみたら?ゆっくりと深呼吸を。改めて、あなたはあなたの出来る事を大切にね☆

• pipipi911
回答No.1

『「困った人たち」とのつきあい方』 といった類いの本が諸種、ありますので、 公立図書館等で、読んでみることを お勧めしたいです。 上掲の本には、 八方美人のタイプの危険性に就いての 言及があります。