上司の態度に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 八方美人で普段は優しい男性上司が自分にだけキツい言い方をする理由に悩んでいます。
  • 最近、上司の言い方が以前よりもさらに激しくなっており、心が凹んでいます。
  • 周りからは「言いやすいんだよ」と言われるけれど、私にだけ態度が厳しいのはなぜでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にだけ態度の違う上司

八方美人で普段は優しい男性上司が自分にかなりキツい言い方をしてくる時があります。 向こうの余裕がない時、「何でそんな事してるんだ!!」と言ってきたりします。 普段はそんな事言わないですし、他の人にも言ってるのを聞いたことありません。 私もそんな言い方されるようになったのは最近です。 もちろん理由があり、それを説明したら「あぁ…」みたいなリアクションしてきます。 前々から私に対して少しキツい言い方をする時もありましたが、最近悪化してきてます。 周りからは「言いやすいんだよ」と言われますが、最近の言われ方は正直言って凹みます。 何故自分にだけこんな態度をしてくるのでしょうか。 言いやすい人ってどういう人なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

言いやすいで合ってます。理由は仲がいいと思ってるので、この程度なら受け止めてもらえると思っているか、あまり仕事ができないように見えるので、イライラさせているのか、どっちかです。

その他の回答 (4)

noname#248402
noname#248402
回答No.4

生理的に嫌いなんでしょうね。見返すにはテキパキ仕事片付ける。出世してそいつより上行ってイビリ倒すです。のほほんと怒られていないで、どんな場合でも戦術考えて秘かに戦う(考えて対策とる)のが好いと思いますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

わたし自身が言われた理由ですが。 ・感情的にならない ※泣いたり、ムッとしたり、感情的な態度にならない ・感情的に言い返さない ・(わたしが)納得すれば「わかりました」で終わる だから、なにを言っても険悪にならないということらしいです。 質問者さんも、似たような感じなのかもしれないですね。 売り言葉に買い言葉にならず、相手の不満に対し感情的に強く言い返さず、理路整然と説明されているのではありませんか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

逆に考えてみたら?全く思い当たる節の無い状態で、あなただけが極端に態度の劣化被害を被っているならしんどさは分かるけれど、少なくともあなたは上司が自分に対してきつく当たる時の「傾向」を知っている。→自分自身にあまり余裕が無い時。更に言えば、あなたが上司の態度に強く凹む時は、実はあなた自身「も」自分に余裕が無い時。お互いの余裕の無さが合致した時に、そこにしんどさが生まれている。逆に言えば、どちらかに余裕があれば今の状態はそこまで気にならない。彼側に余裕があれば、あなたに対する態度の劣化も少なくなるし、受け手のあなたにも日々に余裕があれば、一上司の対応に対して全身を揺さぶられるような凹み方はしなくなる。相手の余裕メーターはあなた自身が測れるものじゃない。管理出来るとしたら、あなた自身の余裕(の領域)。上司の対応に一喜一憂し過ぎないように、良い意味でその上司もあなたが仕事上関わりのある多くの中の一人(ワンオブゼム)、そんなライトな感覚で存在を受け止めていく(おく)。その上司の気まぐれに振り回されない為にも、その上司との関係「以外」の部分であなた自身の余裕を担保しておく。何故自分だけ、自分だけと疑問を弄らずに、あなたはあなたのペースを大切に誠実に関わっていく。あなたの心に余裕が生まれれば、仮に上司があなたに対してきつくあたるとしても、それによって余裕の無い上司の心が少しでも整うなら。ただのはけ口のように扱われるのは心外だけれど、八方美人で疲れる時もある上司にも素の自分で向き合いたい時だってある。少し雑味のある態度を出して、自分自身の新陳代謝をしたくなる時もあるだろう。たまたま今その担当が私なんだ。そういう態度を選ぶ事によって、上司の心の余裕が少しでも戻るなら、私は上司に対して間接的に貢献している事になる。陰湿で悪辣な態度なら困るけれど、そこまでの事は上司だって言っていないし、してこない。上司の良さも分かっているし、上司の持つ不安定さも分かっている。そんな私は私なりに傾向と対策を考えながら、その時その時の関わり方を柔軟に考えていこう。そう思える余裕の「ある」あなたを目指してみたら?ゆっくりと深呼吸を。改めて、あなたはあなたの出来る事を大切にね☆

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

『「困った人たち」とのつきあい方』 といった類いの本が諸種、ありますので、 公立図書館等で、読んでみることを お勧めしたいです。 上掲の本には、 八方美人のタイプの危険性に就いての 言及があります。

関連するQ&A

  • 上司に対する自分の態度に戸惑っています。

    こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 上司に対する態度はどうあるべきか?

    上司、目上、先輩に対する態度はどうあるべきでしょうか? 口の聞方、意見の言い方、普段の態度(頭を下がるとか) 等について知りたいです。また、上司に対する好き嫌いでどう対応をわけいてるでしょうか? もちろん、人それぞれなんでしょうが、 みなさんはどう対応しているでしょうか? どのような立場の人か、簡単にでいいですから書いていただけると参考になります。

  • 「人を選ばず、誰にでも同じ態度で接する」っていい事ですか?

    「人を選ばず、誰にでも同じ態度で接する」っていい事ですか? 私はどちらかと言うと、自分が気に入った人や信頼した人にだけ、自分の心をオープンにするタイプです。 また、昔、八方美人になって、自分が疲れてしまった事があります。 上記の人を選ばずに誰にでも同じ態度で接する人というのは、世間では評価されているようですが、 そんなにいい事ですか? また、これがいい事だとしたら、どうしたら、そういう人になれるのでしょうかね?

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

    彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 上司の態度がひどいです

    20代の会社員です。人間関係のことで皆さんにアドバイスを頂きたいと思っています。 私はある小規模の会社で働いているのですが、最近職場の雰囲気が悪く、心がついていかない時があります。 具体的に言うと、40代の女性上司が部下を必要以上にけなしたり、小さな事で怒鳴り散らして周囲を振り回します。 それも、「あぁ?なんだよ?」と聞き返したり、「こんなの誰がやったんだよ?ありえねぇ」とか「文句あんのかよ!」とか、威圧的な言葉づかいの連続です。言い方は悪いですが、反抗期の学生みたいな話し方で、言われているのが自分でなくても気分が悪いです。 その上司は一番上のポストではないのですが、仕事ができるのと、口では誰にも負けないのとで、皆黙って言うことを聞いている状態です。 更に、そういった事が毎日のように続くので、彼女に怒鳴られた人が違う人に八つ当たりし、雰囲気が悪くなって社員同士の連絡ミスが生じまた彼女が怒りだしたり、悪循環です。 先日は、突然彼女が近づいて来て、私が全くやり方を教わっていない業務を「昨日なんでやらなかったの!?早くやりなさいよ!」と怒鳴り出し、呆然としました。そしてまたすぐに違う部下のもとへ行き怒鳴り始めるので、意見を言う余裕もありません。気に入らない事があると、「文句あんの?」と相手を脅すような言い方で支配しようとしますし…。 私は、なるべく仕事が終わると趣味の事を考えたり、本を読んだりして、気持ちを切り替えるように頑張ってきました。でも、それでもまだ辛い時があります。最近は偏頭痛もひどくなってきました。 皆さんは、このような経験をされたら、どのように自分の気持ちを立て直しますか? 同じような事があった方でも、そうでない方も、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 好きな人に態度を変える

    好きな人には態度を変えるというのはよくあることでしょうけど、好きな人にはツンツンしたりいちいち突っかかってしまうという女性はいるものなのでしょうか? 周りの男には割と八方美人な態度を取りますが、好きな人のことはメッチャいじるみたいな。 普通は好きな人には声のトーンが上がって明るく接するものでしょうけどね …

専門家に質問してみよう