android端末がWi-Fiにつながらない

このQ&Aのポイント
  • 2日前から、androidのスマホとchromeブックがWi-Fiにつながらない状況です。他の端末は問題なく接続できています。
  • androidスマホは3台あり、全てが同じ問題を抱えています。一方、chromeブックは中学校の備品であり、他のWi-Fiでは接続のテストをしていません。
  • ルーターの再起動やスマホの再登録など、試した範囲の対策は行っていますが、問題は解消していません。UQモバイルにも問い合わせましたが、同じ対策を案内されただけです。解決策のヒントを教えていただければ幸いです。
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android端末がWi-Fiにつながらない

自宅で使っているのは、ELECOM WRC-1167GS2-B です。 2日前から、androidのスマホとchromeブックが、Wi-Fiにつながりません。 他のApple製品、Win-PCは繋がっています。 androidスマホは3台あります。 3台ともつながりません。 chromeブックは子供の中学校の備品です。 3台のandroidスマホ自は宅以外のWi-Fiには繋がります。 chromeブックは、他のWi-Fiでは試していません。 繋がらなくなったのは、同じタイミングです。 ルーターの再起動や、スマホ側の再登録など、分かる範囲のことはやってみましたが、解消しませんでした。 スマホは3台ともUQモバイルです。 UQのヘルプデスクにも連絡しましたが、 ルーターの再起動など、上記と同じ事を案内されました。 なにか解決のヒントがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

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  • 121CCagent
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回答No.8

>ルーター側に問題があるのでしょうかね? その可能性はないとは言えませんが確認する手段がないですね… >3台のandroidスマホ自は宅以外のWi-Fiには繋がります。 と書かれているので少なくともスマホ側の問題?って可能性は低そうな気もしますね。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02 ルーター本体にある動作モードスイッチがルーターになっているのか?確認してみるとか。

その他の回答 (7)

  • 121CCagent
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回答No.7

>IPアドレスは「192.168.xxx.xxx」になっています。 そうですか。そうなるとルーターとの通信は出来る状態と思われます。 >プロファイルの削除、再登録も試してみましたが、 >状況は変わらずでした。 ダメでしたか。 管理画面(設定ユーティリティ)を表示する https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/ を参考に「らくらくコントロール」ってアプリを使うか?スマホでもブラウザで「http://192.168.2.1/」とルーターのIPアドレスを指定する事でルーターの管理画面、Web設定が開けるとは思います。 開けるようなら少なくともルーターとスマホは通信出来ている事が確認できます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/03/ 「こどもネットタイマー」や「アクセスコントロール」など何かルーター側に設定に問題がある??って可能性が出てきます。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GS2-B&link_type=2 にあるマニュアルを参考にルーター自身を一度リセットして初期設定からやり直してみるって手もありますね…

sken1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マホでもブラウザで「http://192.168.2.1/」とルーターのIPアドレスを指定する事でルーターの管理画面、Web設定が開けるとは思います。 >開けるようなら少なくともルーターとスマホは通信出来ている事が確認できます。 → これは開くことができませんでした。   ただし、このアドレスは、現在、問題なくWi-Fiが繋がっているWin-PCやApple端末でも開くことができませんでした。   「応答に時間がかかりすぎる」ということでタイムアップになってしまいます。 >「こどもネットタイマー」や「アクセスコントロール」など何かルーター側に設定に問題がある??って可能性が出てきます。 → 「こどもネットタイマー」や「アクセスコントロール」は、設定を変更した覚えはないのですが、上記のようにPCでも「http://192.168.2.1/」が開かないため、確認することができないでいます。 >マニュアルを参考にルーター自身を一度リセットして初期設定からやり直してみるって手もありますね… → やってみましたが、解消せず、でした。 いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。 感謝しています。 Wi-Fiに接続できているPCなどでも、「http://192.168.2.1/」が開かない、ということはルーター側に問題があるのでしょうかね? 他の方の回答にあったように、スマホのアップデートを待つか、 あるいは、いっそのことルーターを買い替えるか、 ただ、スマホ側の問題だとすると、ルーターの買い替えは無駄になるかもと思い、決めかねている状況です。

  • 121CCagent
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回答No.6

>SSIDは見えています。 そうですか。 >接続を試みると >「インターネット接続なし」 >「このネットワークはインターネットに接続していません」 >と出ます。 その表示だとWRC-1167GS2-BのSSID自体には接続は出来ている様には見えますね。 そうであればルーターのDHCPからIPアドレスが自動取得できているのか?確認してみるとか。 AndroidスマホのWi-FiのIPアドレスを確認したり、固定IPを設定する方法 https://www.haruru29.net/blog/how-to-check-and-set-android-static-ip-address/ ルーターのDHCPからIPが取得できいれば恐らく「192.168.xxx.xxx」ってIPアドレスになっていると思います。「169.254.xxx.xxx」となっているとルーターとは上手く通信できない状態と思われます。 AndroidのWi-Fiプロファイル削除方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5084 一旦、Wi-Fi接続のプロファイルを削除してもう一度、SSIDを選んでパスワードを入力するところからやり直してみるとか。

sken1969
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。 IPアドレスは「192.168.xxx.xxx」になっています。 プロファイルの削除、再登録も試してみましたが、 状況は変わらずでした。 ありがとうございます。

noname#248574
noname#248574
回答No.5

>Apple製品、Win-PCは繋がっています。 ということですと、ルーター(WRC-1167GS2-B)は正常に稼働していると思うのですが。。。 ルーターに不具合が発生していれば、どの端末も繋がらないのが普通だと思います。 そうなると、普通に考えればAndroidスマートフォンとChromebookに何らかの問題があるように思えますが、ご自宅以外のWi-Fiには繋がるんですよね。・・・??? ご自宅のWi-Fiにだけ繋がらないと。。。 ひょっとしてですが、、、 2日前辺りに、iPhone用にセキュリティー設定を変えた(暗号化方式のセキュリティーレベルを上げた)・・・なんてことはありませんか? iPhoneでご自宅のWi-Fiに接続した際に「安全性の低いセキュリティー」とか表示されたりして。。。 それで、iPhoneなどのApple製品と、対応可能なWindows PCは繋がるけれど、以前の設定のままになっているAndroidスマートフォンとChromebookは繋がらないとか・・・。 これ、本当に思いつきですので、間違っていたらスルーしてください。

sken1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPhone用にセキュリティー設定を変えたことはありません。 この症状が始まった日に、 androidとGoogleの不具合が大きくニュースになっていたので、 それが関係しているのかと想像したのですが、 あまり関係なさそうでした。 ありがとうございます。

回答No.4

こちらのサイトを参考にしてandroidの設定をおこなってみて下さい。 Android(アンドロイド)端末をWi-Fi接続する方法 文書番号:4727 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4727

sken1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の設定を行ってみましたが、解消しません。 ありがとうございます。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.3

うちは、こんな状況になったことがありましたが、原因は不明でした。 しかし、いつの間にか(ファームウェアのアップデートかスマホのOSバージョンアップ)で、正常に戻りました。 https://okwave.jp/qa/q9629004.html 参考にならないかもしれませんが。

sken1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく同じ症状です。 問合せ先の回答もまったく同じです。 他の方に教えていただくことも試しながら、 アップデートを待ちます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/05/ ルーターを再起動されたそうですが、ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置後電源を入れましたか

sken1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30秒以上放置した後に、電源をいれてみましたが、ダメでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html こちらですか。 どうWi-Fiに繋がらないのでしょう?もう少し詳細を書いた方が良いです。 WRC-1167GS2-BのSSID自体が見えないとかSSIDは見えていて接続しようとすると何かエラーが出ているならそのエラー内容も書きましょう。 例えばもう一台ルーターがあるならAPモード、ブリッジモードに設定してWRC-1167GS2-BのLANポートと繋いで増設したルーターのSSIDに繋いで見るような手もありますが…

sken1969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ルーターは、ご指摘のものです。 SSIDは見えています。 接続を試みると 「インターネット接続なし」 「このネットワークはインターネットに接続していません」 と出ます。 家の中には、他にはルーターはありません。 外部(セブンイレブンなど)のフリーWi-Fiには接続できる、 という状態です。 説明不足ですいません。

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