• ベストアンサー

決断の方向は誰がする。

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.1

まったく似ていません。真珠湾攻撃は軍部の作戦計画で、ほんの一握りしか知りませんでした。作戦上の賛否はありましたが、政治外交的な意味での反対は皆無でした。原爆とコロナも比較対象にはなりません。歴史についてこじつけは良くありません。 真珠湾攻撃は、ルーズベルトが仕掛けたもので、日本がとても飲めない要求(ハルノート)を突きつけられて、追い詰められた日本が暴発しただけです。オリパラはハルノートとは違います。比較になりません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

問題なのは、誰が反対して、誰が決断して、戦争の 方向へ進み、日本に原子爆弾を落としたのか、の部 分がやり方が、似ていると言う事です。