• 締切済み

真剣です( ¨̯ )

通信制に通う頭痛持ちの高校生です! バイト?でアンパンマンミュージアムや保育補助の仕事をしてみたいから通信短大の保育を選ぶのはおかしいですか…?

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>親に働くか進学するかどっちかにしてと言われたので、 >どっちも取る事はおかしい事なのかなと思っちゃって… >おかしくないなら良かったです 私は、夜間部の大学を卒業しました。とても貧しい家庭で「大学に進学せよ!だけどお金がない。入学金と1年生の前期分の学費は出せるけど、あとの残りはあなたが工面しなさい。」という親でした。選択肢は夜間部しかありません。そして希望する学部の夜間部は、大都市にしかなく、下宿さがし/バイトさがしから始まりました。 でもなかなか学校には行けなくて、行けなくてというよりも、バイトの方が楽しくて、行かなくなってしまったので、卒業時にはとても苦労しました。 大変でしたけど、いろいろ経験ができて、昼間部の学生よりも充実したと思っています。でも、正直大変なので、覚悟は必要ですよ。がんばってください。

omu_raichu
質問者

お礼

夜間部だったのですね!! やっぱり大変なんですね… でも色々経験できないことが出来るのはいいですね! ありがとうございました(´..・ω・..`)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

どうしてそう思うの? 保育補助がしたいから保育を選ぶ。 至極真っ当で判りやすくブレていません。 保育を学び、資格をとって、 でも頭痛持ちもあるのであくまでバイトで補助的な仕事をしたい。 動機としては十分だと思います。 出来れば頭痛をうまくコントロールして バイト以上の責任感をもって長く務める仕事にしてくれたらいいなぁと親世代は感じますが。 保育現場はやはり人手はありがたいと思います。 通信だけでは難しい点もあるでしょうけど上手に実技の授業も受けながら慕われる先生になってください。

omu_raichu
質問者

お礼

動機になってますか! それは良かったです…!! 頭痛と上手く付き合いながら将来の夢を叶えたいと思います! ありがとうございました( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

おかしくありません。 どうして、そのように思われるのかを逆に質問したいです。

omu_raichu
質問者

お礼

親に働くか進学するかどっちかにしてと言われたので、どっちも取る事はおかしい事なのかなと思っちゃって… おかしくないなら良かったです 親を説得してみようと思います!! ありがとうございました( ˶˙˙˶)

関連するQ&A

  • 将来性のあるバイト

        私は今年16歳で高校を中退しました。  今後は通信高校に通い保育士になるために  短大にも行きたいと考えています。    通信高校の教育費、将来の短大に行くのにかかる費用や  車の免許のために今お金を貯めています。    もし、短大が落ちてしまったらと考えると  将来性のあるバイトにしようかと考えています。  先輩方がよくバイトから就職に仕事している人が多いです(例*歯医者の助手)   なかなか難しいかもしれませんが、もしよかったら  夢のある仕事に繋がるバイトや就職口につながるバイトはありませんか?   

  • 保育士になるかどうか、真剣です。

    私は去年保育科の短大を卒業し、現在は全く違うことをしています。 高校の頃は養護教諭になりたいと担任の先生に話していました。 しかしかなり狭き門であること、資格がとれる大学が少ないことなど、担任の先生からは反対されました。 どうしてもなりたければ看護学科から取得できるという話からなぜか看護の専門学校を勧められ、結局は看護師ということで話を纏められました。 でもそれでは嫌だと反論すると、じゃあ保育士がいいんじゃない?保育士と養護教諭、何が違うの?と言われムカついて絶対に言う通りにするかと心に誓いました。 でも実際、将来の事はあまり深く考えず、宙ぶらりんな状態でセンター試験は近づき、最終進路決定の時期になりました。 進学校の為、全校の98%は進学します。進学しない道は自分にもありません。 大学を決めないと、、何になろう…あんまり地元を離れたくないな、、と焦りに焦って地元にある短大(保育科)に行こうと決意しました。 保育科に進むと言った途端、先生はほら見ろという感じでかなり腹が立ちましたが、一人暮らしの不安が大きく、仲のいい友達も地元にいるし、実家をでたくないからという理由で進路を決めました。 しかし結局地元の短大に落ちて、第三志望の県外の小さな短大にしか受からず、一人暮らしをする事になり、保育士にもそんなになりたくないし、短大の人間関係が悪く、ハブにされそうになったりして周りの雰囲気には約1年間は馴染めず、中退しようかとも考えるレベルでした。 そんなこんなで実習やら講義やら、毎日が「早く終わってくれ」の日々でした。1ヶ月の実習も毎日ドキドキとして、嫌だ嫌だといろいろと傷ついて、自分らしさはこれっぽっちも発揮できず、短大を卒業しました。卒業したときはやっと解放されたという思いでした。 2年目は仲のいい人はたくさんできたし、比較的楽しかったですが、今でも短大時代に戻りたいとは思いません。 そのせいか保育士にいざなると考えると怖くてドキドキして、泣きそうにもなります。 それでも資格が勿体無いと、友達や親戚にいわれたり、彼氏には保育士にならないの?子供がうざいの?とか、保育士って公務員でしょんとか、、 そう言われるとなったほうが印象いいかなって。ならないの?と聞かれると、嫌われるような気がして。人間のカスだと言われてる気がして。。 待機児童もいるとなると罪悪感も感じるし、なってみようかと思おうとしますが、全然気が進みません。 例えば子ども相手の仕事なら全然いいです。接客業も大好きです。 なぜか保育士となるだけで怖くてドキドキします。 日夜考えては答えはでず、苦しいです。助けてください。最終的には自分で判断するしかないですが、、

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 短大通信制&保育士助手に詳しい人へ

    4月から短大の通信にて保育士資格の勉強をしようと決めた者です。今本気で悩んでいるのは、学校決めです。スクーリングの事を考えると、東京の聖徳さんか、大阪の芸術短大さんです。私はピアノ教室に通いだした初心者なので、ピアノのウェイトが低いところ希望で、さらに、スクーリングの短いところがいいです。それと…、誰か無資格で保育士助手をしている方いませんか?通信をやりながら助手の仕事に就きたいと思っています。パートでもバイトでも、それにいたるまでを聞きたいです!お願いします!

  • 保育士の資格

    30代のパート派遣社員です。 3月末で今の派遣先が契約期間満了になるため、4月以降の派遣先を、派遣会社に探してもらっています。 高校卒業後から今まではずっと、事務の仕事をして来ました。 ただ、事務でも専門的なことが出来れば、仕事があるのかもしれませんが、これと言って手に職も無く、誰でも出来るようなことしか出来ません。 年を取ると共に、仕事が少なくなってくるような気がして、本当に次の派遣先があるのかとどうか?不安になっています。 仕事が無いからと言って、経済的に専業主婦も出来ず、何とか働いていく術を見つけなければと思っています。 私は、学生の頃から、保育士になるのが夢でした。 しかし、私の実家の方は、田舎の為、少子高齢化がとても進んでおり、市内に数箇所しかない保育園はどこもガラガラ、保育士の仕事自体がありません。 実家近くに居て欲しかった両親から、猛反発を受け、進学するなら田舎にはこの仕事しか無いと言っても過言ではない、介護しか認めないと言われ、泣く泣く保育士の道を、無理やり辞めさせられた経緯があります。 それでも、両親に反発し、介護の道には進まず、事務の仕事に就きました。 現在は、主人の仕事の関係で地方ですが、県庁所在地に住み、比較的利便性の良い生活が出来ています。 現状を何とかしたいと思ったのは、2年前でその時は、まだ保育士と言う道は考えていませんでした。 学歴が無いので、短大に行きたいと思い、通信制の短大に通い、来月卒業できそうです。 ちなみに短大は、保育科ではなく、心理学系です。(でも、心理学でも発達心理学などは保育でも役立つと思います。) ただ、卒業が確定してみると、短卒資格以外に、何か出来るわけでなく、何か資格が欲しいと思い考えていました。 求人を見ると保育士の資格が目に付きます。 今の住んでいる辺りでは、保育士が不足しているようです。 そこで、短大卒業確定後から某有名通信講座で、保育士の養成講座を勉強中です。 来年、国家試験を受けたいと思います。 一度合格した物は3年まで持ち越し出来るみたいなので、範囲が多岐にわたる事もあり、目標を3年以内に保育士資格を取ると決め勉強中です。 卒業率の低い通信制の短大で卒業が確定できたので、独学は大丈夫だと思っています。 話は戻りますが、現在籍のある派遣会社の方から、何故、私は期間限定の仕事ばかりを探しているのか?と言う事を聞かれたので、実は、保育士の勉強をしているので、今は定職に就く事を考えていない。 保育士の資格を取った上で、定職につきたいから、それまでは、実務経験のある事務で派遣で働きたい。と正直に話しました。 その所、派遣会社で持っている案件で、資格の要らない、保育士の補助的な仕事が少ないですがあるそうです。(補助的な仕事でも保育士資格が必要と言う保育園も多いと思いますが・・・。) そういうのは、受けてみる気はありますか?と聞かれ、そんな方法があるとは知らず、驚きました。 私は保育士資格はありませんが、2児の母ですので一応育児経験はあります。 その程度で、保育士の補助と言う仕事は出来るんでしょうか? 一体、どの程度、保育士さんのような仕事が出来るのでしょうか? 最初は、資格を取らないと保育士の仕事が出来ないと思い込んでいたので、何だか見きり発車のような気がして、大丈夫なのかな?まだ知識もしっかり勉強していないのに、大丈夫なのかな?と、悩んでいます。 私も、子供を2人保育園へ預けていますが、子供達の通っている保育園は、全員先生は保育士の資格をお持ちだと聞いています。 保護者からしたら、先生の中に資格のない人が保育を手伝っているのって、やはり不安になりますよね? でも、良い方向に考えれば、資格を取る前から、保育の現場で勉強できるとも考えられると思いますが・・・。 案件自体少ないという事ですので、これを断ってしまえば、次に資格が無くて出来る保育補助の仕事が出てくる可能性が低いと思います。 30代になり、全く未経験の新しい業界に飛び込むという不安もありますし、まだ資格を取る前と言う事で、そういう自分に対する自信みたいな物もまだ持てずに居ます。 皆さんの周りで、資格が無く保育補助をしていらっしゃる方いらっしゃいますか? ちゃんと、うまく仕事が出来てますか? 仕事が出来ず、浮いたりしてませんか? やってみたいけど不安。資格を取るまで事務で、資格を取って自信をつけてから保育士の道に進むのが良いでしょうか? 30代になると、20代のように勢いだけで動ける若さも無く、慎重になって、とても迷っています。

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • 保育職について

    私は今19、数え年で20歳になるのですが、 高校卒業後何かやりたいことを見つけたく今もフリーター なのですが、いまだにやりたいことが見つけられません。 しかしずっとこのままで言い訳もないと考え、 私は子どもが好きで保育士の資格をとれるよう頑張ってみようかなと 思いました。 進学をすると莫大なお金がかかるので、通信でと思い教えて頂きたいのですが、 通信は短大しかないのですか? (ネットで調べると調べ方のせいかもしれませんが短大ばかり出てきたので・・・) 通信でも厚生労働大臣指定のところだと卒業と同時に資格がとれると 書いてあったのですが、短大通信として期間は何年位かかるのでしょうか それから私自身保育園に行っていなかったので先生がどうローテーションしているのか わからないのですが、妹が行っていたので素朴な疑問なのですが、 保育園は土曜日もあったと思うのですが、そしたら先生方は週休はどうなっているのかなと思い そこも教えていただきたいです・・

  • どうか、真剣にアドバイスをお願いします。

    どうか、真剣にアドバイスをお願いします。 僕は今大工をしている23歳なのですが、今度今付き合っている彼女(28歳 保育士)との結婚を考えています。 しかし、僕の父親は高校生のときに仕事での失敗を理由に首吊り自殺をし、母もつい最近万引きの常習犯で逮捕され、起訴されました。母は執行猶予中の再犯だったために、実刑が下ることになると思います。そして弟も居るのですが、弟は4月から定時制高校へ行き、昼間はバイトをして僕と2人で生計を立てて行くことになりました。 彼女の両親はとても厳しい方で、お父さんは元役所の偉い方で、お母さんは保育園の副園長をしており、お二人とも人として間違ったことや、道理を外れたことをとても嫌う方達です。 そのような両親を説得し、彼女と結婚をするためにはどうしたら良いのでしょうか。僕自身彼女の両親には軽くあったことがある程度で、僕のことをまだあまり理解してもらえてもいないです。 どうか良いアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育士になることへの不安。真剣&長文です。

    私は去年短大の保育学科を卒業し、保育士資格と幼稚園教諭二種免許共々無事取得しました。 しかし就職先は一般事務です。 実習をするうちに不安が不安を呼んで辞めてしまいました。 ほとんどの実習は近所の園でしました。他の友達の園とは違い、仕事をどんどん任せられたり、指導案を書けと言われることはなく、寧ろほっとかれる感じでした。 忙しいからごめんね。とは言われていて、やりたいことがあれば自分で申し出てくれたら時間をあげると言われていました。 一回目は消極的と言われたので、二回目以降は絵本やペープサート、紙芝居などいろいろ用意して自分なりに頑張りました。 でもあがり症なのでピアノもままならず、性格も人見知りなので、おとなしすぎる、淡々としていると言われました。 唯一笑顔は褒められました。優しく見守る様子はいいが、積極性に欠けるという感じです。 自分の大人しい性格がコンプレックスなので、活発にハキハキとしている先生方を見て自信をなくしました。 今の職場ではなぜか人見知りもなく、たくさん話せて、本来の自分を出すことができますが、きっとそれは力を抜いているからだと思います。 今でも保育士にのことは気になり、通勤途中に通る保育園や、外で保育士さんや子どもを見かけると気になって見てしまい、心が少し痛くなります。 実習とは厳しいことを言われるものですが、今の職場や学生時代のバイトでミスをして、例え怒鳴られても明日にはケロッとしています。 でも保育の場ではケロッとできません。自分の人格を否定してしまいます。 保育の空気から離れて約1年になりますが、ずっと保育士のことは頭にあります。このままでいいのかと… 他にももっと興味のある仕事はあるし、もともと保育士にすごくなりたくて短大に入ったわけではないので、忘れてもいい頃なのに、、 最近一つ、とても興味のある園を見つけました。それは乳児院です。 いいなぁと思っていた矢先、ここ3日の間にその園に求人が出てしまいました。 ずっと考えています。まだ誰にも言ってないし、今の職場も人手が足りてないのに、、けど気になって仕方がありません。 もう一度チャレンジするにも、失敗したら、、という不安ばかりです。 私に適性があるのかと、、、 喝を入れて下さい。長々とすみせんでしたm(_ _)m

  • 夢に向かって

    来年の半年後か再来年初め頃に保育士がとれる専門学校通信制に行こうと思います(まだ正直なところ夜間か通信か迷ってます) バイト掛け持ちしてもなかなかお金貯まらないので今のままだと通信かなぁと?(通信の方が若干ですけど学費安いので) そこで質問なのですけど通信には入試はあるのでしょうか?また入試あるとすれば一般入試なのでしょうか? また専門学校は卒業・保育士同時取得のとこはありますが、通信はそのような制度あるのでしょうか? 通信に通うのは不安だらけなので通信で取得した方、僕の不安和らげる一言など教えてください。また勉強のやり方など教えてください。 ちなみに保育補助(無資格)の仕事してるので勉強する時間があまりなです(>_<)

専門家に質問してみよう