保育士資格を取るための道。30代のパート派遣社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代のパート派遣社員が保育士資格を取るための道について悩んでいます。保育士の仕事の需要がある地域でありながら、実家の田舎では保育士の仕事がほとんどなく、両親に反対されて辞めさせられた経験があります。現在は短大で心理学を学んでおり、卒業後は保育士資格を取りたいと考えていますが、資格を取る前に保育補助の仕事をすることについて悩んでいます。
  • 保育士の資格を取るためには実務経験が必要であるため、短大卒業後に保育補助の仕事をすることで現場での経験を積むことができます。ただし、資格のない人が保育を手伝うことに不安を感じる保護者もいるため、慎重に判断する必要があります。また、30代になると新しい業界に飛び込むことに不安を感じることもあり、自信をつけてから保育士の道に進むことも検討しています。
  • まだ資格を取る前であり、自分に対する自信もまだ持てない状況にあるため、保育補助の仕事をしている方の意見や経験を聞きたいと思っています。資格を取るまで事務の仕事を続けて自信をつけるか、資格を取った後で保育士の道に進むか、どちらが良いか迷っています。30代になると慎重になり、不安も増えてしまいますが、自分の心の声に耳を傾けながら進むべき道を考えていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士の資格

30代のパート派遣社員です。 3月末で今の派遣先が契約期間満了になるため、4月以降の派遣先を、派遣会社に探してもらっています。 高校卒業後から今まではずっと、事務の仕事をして来ました。 ただ、事務でも専門的なことが出来れば、仕事があるのかもしれませんが、これと言って手に職も無く、誰でも出来るようなことしか出来ません。 年を取ると共に、仕事が少なくなってくるような気がして、本当に次の派遣先があるのかとどうか?不安になっています。 仕事が無いからと言って、経済的に専業主婦も出来ず、何とか働いていく術を見つけなければと思っています。 私は、学生の頃から、保育士になるのが夢でした。 しかし、私の実家の方は、田舎の為、少子高齢化がとても進んでおり、市内に数箇所しかない保育園はどこもガラガラ、保育士の仕事自体がありません。 実家近くに居て欲しかった両親から、猛反発を受け、進学するなら田舎にはこの仕事しか無いと言っても過言ではない、介護しか認めないと言われ、泣く泣く保育士の道を、無理やり辞めさせられた経緯があります。 それでも、両親に反発し、介護の道には進まず、事務の仕事に就きました。 現在は、主人の仕事の関係で地方ですが、県庁所在地に住み、比較的利便性の良い生活が出来ています。 現状を何とかしたいと思ったのは、2年前でその時は、まだ保育士と言う道は考えていませんでした。 学歴が無いので、短大に行きたいと思い、通信制の短大に通い、来月卒業できそうです。 ちなみに短大は、保育科ではなく、心理学系です。(でも、心理学でも発達心理学などは保育でも役立つと思います。) ただ、卒業が確定してみると、短卒資格以外に、何か出来るわけでなく、何か資格が欲しいと思い考えていました。 求人を見ると保育士の資格が目に付きます。 今の住んでいる辺りでは、保育士が不足しているようです。 そこで、短大卒業確定後から某有名通信講座で、保育士の養成講座を勉強中です。 来年、国家試験を受けたいと思います。 一度合格した物は3年まで持ち越し出来るみたいなので、範囲が多岐にわたる事もあり、目標を3年以内に保育士資格を取ると決め勉強中です。 卒業率の低い通信制の短大で卒業が確定できたので、独学は大丈夫だと思っています。 話は戻りますが、現在籍のある派遣会社の方から、何故、私は期間限定の仕事ばかりを探しているのか?と言う事を聞かれたので、実は、保育士の勉強をしているので、今は定職に就く事を考えていない。 保育士の資格を取った上で、定職につきたいから、それまでは、実務経験のある事務で派遣で働きたい。と正直に話しました。 その所、派遣会社で持っている案件で、資格の要らない、保育士の補助的な仕事が少ないですがあるそうです。(補助的な仕事でも保育士資格が必要と言う保育園も多いと思いますが・・・。) そういうのは、受けてみる気はありますか?と聞かれ、そんな方法があるとは知らず、驚きました。 私は保育士資格はありませんが、2児の母ですので一応育児経験はあります。 その程度で、保育士の補助と言う仕事は出来るんでしょうか? 一体、どの程度、保育士さんのような仕事が出来るのでしょうか? 最初は、資格を取らないと保育士の仕事が出来ないと思い込んでいたので、何だか見きり発車のような気がして、大丈夫なのかな?まだ知識もしっかり勉強していないのに、大丈夫なのかな?と、悩んでいます。 私も、子供を2人保育園へ預けていますが、子供達の通っている保育園は、全員先生は保育士の資格をお持ちだと聞いています。 保護者からしたら、先生の中に資格のない人が保育を手伝っているのって、やはり不安になりますよね? でも、良い方向に考えれば、資格を取る前から、保育の現場で勉強できるとも考えられると思いますが・・・。 案件自体少ないという事ですので、これを断ってしまえば、次に資格が無くて出来る保育補助の仕事が出てくる可能性が低いと思います。 30代になり、全く未経験の新しい業界に飛び込むという不安もありますし、まだ資格を取る前と言う事で、そういう自分に対する自信みたいな物もまだ持てずに居ます。 皆さんの周りで、資格が無く保育補助をしていらっしゃる方いらっしゃいますか? ちゃんと、うまく仕事が出来てますか? 仕事が出来ず、浮いたりしてませんか? やってみたいけど不安。資格を取るまで事務で、資格を取って自信をつけてから保育士の道に進むのが良いでしょうか? 30代になると、20代のように勢いだけで動ける若さも無く、慎重になって、とても迷っています。

noname#150724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元保育士です 保育計画書 教育 報告書 企画 お便り作り 行事計画書 年間計画書 発達記録 などなどは 専門知識や 経験 その他 諸々が必要ですが… 子どもの着替えや トイレ・食事の補助。 お片づけの手伝いや 制作の準備片づけ 行事ごとの準備関係、飾り付け 掃除など 資格が無くても 出来る事は沢山あります。 人件費を少なくしたい 無認可園や 小さい子ども(オムツやミルク)の 子どもが多い保育園等に そう言う求人が多いです。 幼稚園や 大きい保育園は実習生が ドンドン来てくれるので 良いのですけどね。 資格だけではなく 実際に補助としての 就労経験が有った方が 就職活動にも 有利だとは思いますよ? 資格を取って就職しても 一時は補助の仕事しか させられないですからね(笑)

質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >子どもの着替えやトイレ・食事の補助。 >お片づけの手伝いや制作の準備片づけ、 >行事ごとの準備関係、飾り付け、掃除など こういうことは、日頃、自分の子供にもしている事なので、育児経験が活かせるのではないかと思います。 もっと難しく考えていたので、不安になっていましたが、具体的に教えていただき、出来そうかも!と思えました。 ただ、資格が要らないのと、保育は女性に人気の仕事と言う事で、今回は応募者が数名居る模様で、実際に保育園に面接に行く人は、派遣会社の社内選考で決めるそうです。 大変厳しい状態ですが、もし出来る物ならやって見たいと思いました。

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.3

こんにちは。 保育関係の、仕事に就いていないですが、良いですか?f^_^; やはり、将来的に保育関係の、仕事をしたいなら、今の内から補助的な事でも、やってみても良いと思いますよ。 就職活動するには、資格はもちろん、実務経験もあった方が、就職しやすいですよ。 合わない方は、資格を持っていても、浮いてます。 補助的な事から始めて、合う合わないを、見極められては、いかがですか? 私は、介護の仕事をしてます。働きながら、介護福祉士の資格を、取りました。 資格を持ってても、「えっ!?」て方、沢山いますよ。 無資格の求人は、無認可保育園が多いかも知れませんし、ほんとに雑用ばかりかも、知れませんが、やってみる価値は、あると思いますよ! 頑張ってください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際に、雑用でも良いので、現場を見てみるって大事な事ですよね。 向き不向きも関係するかもしれませんし・・・。 派遣会社の方には、やってみたい気持ちを伝えましたが、応募者が数名居るみたいで、社内選考が行われるみたいです。 なかなか厳しい状態ですが、仕事をやってみれると良いなって思います。

回答No.2

実際資格取得後のことを考えると、実務経験があったほうが仕事も決まりやすいと思いますよ。 >保護者からしたら、先生の中に資格のない人が保育を手伝っているのって、やはり不安になりますよね? でも資格持ってても育児経験なし、ネイルゴテゴテな資格だけ保育士だっているだろうし、 資格がなくても保護者に親身になって接してくれて、育児経験ある人の方が安心すると思いますけど。 実務経験あったほうが、保育士の実技の絵画はイメージ湧きやすくていいと思いますけど。 看護助手だって資格いりませんし、それと一緒だと思います。 裏を返せば、保育士補助の人がいたら、それだけ裏方の仕事は補助の人に回せて保育士さんは子供と向き合える時間が 増えるわけですから、逆にちゃんとしてると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 仰るとおり、雑用を一手に引き受ければ、保育士さんは、その分安心して、子供達と向き合えますね。 そういう縁の下の力持ちのような仕事も悪くないなと思います。 派遣会社の方にはやってみたい気持ちを伝えましたが、やはり資格が要らないのと、保育は女性に人気の仕事と言う事で、応募者が数名居るみたいです。 社内選考があるようで、面接にこぎつけられるか?は厳しい部分もありますが、もし出来るならやって見たいと思います。