• 締切済み

短大通信制&保育士助手に詳しい人へ

4月から短大の通信にて保育士資格の勉強をしようと決めた者です。今本気で悩んでいるのは、学校決めです。スクーリングの事を考えると、東京の聖徳さんか、大阪の芸術短大さんです。私はピアノ教室に通いだした初心者なので、ピアノのウェイトが低いところ希望で、さらに、スクーリングの短いところがいいです。それと…、誰か無資格で保育士助手をしている方いませんか?通信をやりながら助手の仕事に就きたいと思っています。パートでもバイトでも、それにいたるまでを聞きたいです!お願いします!

みんなの回答

• takikun70
回答No.2

どの地域にお住まいかわかりませんが, いきなり保育助手という形ではなく, ボランティアを経験しながら,保育士助手を探されたほうがいいと思います。 未経験で,給料払って助手を雇うところは数少ないと思います(地域にもよると思いますが)。 ボランティアの場合,「短大の通信課程で保育士資格を取得しようと学んでいるものです」と住んでいる地域の保育所に電話をかけて問い合わせて行って,OKをもらえた園に行くとよいと思います。 最初は期間は2~3週間ぐらいがいいかと思います。 やはり子どもと関わるのになれて,保育士としてどのように振舞うか,その園の方針や保育士の援助などの流れを知るには2~3週間はかかりますので。 その園で気に入ってもらえれば,そのまま保育士助手として採用してくれるかもしれませんし, 園長先生の知り合いの園を紹介してくださるかもしれません。 短大ですが,どちらも特色がありますよね。 大阪の芸術短大はコンピュータの扱い(メディアと保育)の方面にも力を入れておられます。 パンフレットを見て,よく検討されるといいかと思います。

• konorin
回答No.1

私の場合は通信ではなく夜間学校に行っていたので少し答えが違うかもしれませんが・・・。 私は昼幼稚園で保育助手をして、夜学校に行っていました。助手の仕事は学校が紹介してくれました。 通信だと紹介とかはないのかな?? 今、保育園で働いていますが、そこにもパートで働いている人がいますよ。その経緯にいたっては、詳しいことはわかりませんが、区に連絡をして斡旋してもらったり、職員の友達などを採用しているみたいです。 4月からなら、公立の保育園とかもパートを募集するかもしれませんよ。役所に聞くと教えてくれますよ。 あまり答えになってなくてごめんなさい・・・。 がんばってください。

koromakeusagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!今のところ私がやっている事といえばハローワークでパートを探していることです。東京とか大きいところだと今の時期でも求人でています。通信だから斡旋とかないので自分で決めるのは大変だけど、探してみます。