• 締切済み

短大通信制&保育士助手に詳しい人へ

4月から短大の通信にて保育士資格の勉強をしようと決めた者です。今本気で悩んでいるのは、学校決めです。スクーリングの事を考えると、東京の聖徳さんか、大阪の芸術短大さんです。私はピアノ教室に通いだした初心者なので、ピアノのウェイトが低いところ希望で、さらに、スクーリングの短いところがいいです。それと…、誰か無資格で保育士助手をしている方いませんか?通信をやりながら助手の仕事に就きたいと思っています。パートでもバイトでも、それにいたるまでを聞きたいです!お願いします!

みんなの回答

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.2

どの地域にお住まいかわかりませんが, いきなり保育助手という形ではなく, ボランティアを経験しながら,保育士助手を探されたほうがいいと思います。 未経験で,給料払って助手を雇うところは数少ないと思います(地域にもよると思いますが)。 ボランティアの場合,「短大の通信課程で保育士資格を取得しようと学んでいるものです」と住んでいる地域の保育所に電話をかけて問い合わせて行って,OKをもらえた園に行くとよいと思います。 最初は期間は2~3週間ぐらいがいいかと思います。 やはり子どもと関わるのになれて,保育士としてどのように振舞うか,その園の方針や保育士の援助などの流れを知るには2~3週間はかかりますので。 その園で気に入ってもらえれば,そのまま保育士助手として採用してくれるかもしれませんし, 園長先生の知り合いの園を紹介してくださるかもしれません。 短大ですが,どちらも特色がありますよね。 大阪の芸術短大はコンピュータの扱い(メディアと保育)の方面にも力を入れておられます。 パンフレットを見て,よく検討されるといいかと思います。

  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

私の場合は通信ではなく夜間学校に行っていたので少し答えが違うかもしれませんが・・・。 私は昼幼稚園で保育助手をして、夜学校に行っていました。助手の仕事は学校が紹介してくれました。 通信だと紹介とかはないのかな?? 今、保育園で働いていますが、そこにもパートで働いている人がいますよ。その経緯にいたっては、詳しいことはわかりませんが、区に連絡をして斡旋してもらったり、職員の友達などを採用しているみたいです。 4月からなら、公立の保育園とかもパートを募集するかもしれませんよ。役所に聞くと教えてくれますよ。 あまり答えになってなくてごめんなさい・・・。 がんばってください。

koromakeusagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!今のところ私がやっている事といえばハローワークでパートを探していることです。東京とか大きいところだと今の時期でも求人でています。通信だから斡旋とかないので自分で決めるのは大変だけど、探してみます。

関連するQ&A

  • 通信制短大で保育士の資格を取りたいのですが・・・

    30代、高卒です。通信短大の保育科で保育士の資格を取得したいと思っています。調べてみた所、聖徳、大阪芸大(短大)が通信制の保育科があるようです。大学に通った事がないので、何を基準に選べばいいのか分かりません。 ・同じ学科がある場合、選択の基準は何ですか? ・愛知県在住ですが、どちらがスクーリングなどに便利でしょうか? ・最短3年とありますが、通信制は卒業が難しいと聞きます。3年で卒業するには相当の努力が必要でしょうか? いくつかありますが、分かるものだけで構いません。宜しくお願いします。

  • 【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

    初めまして。回答いただけたら嬉しいです。  保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。  ピアノが難しいんです(>_<)  そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?  4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!

  • 短大の通信制に通うのって

    お世話になってます。夜間か短大の通信に通うか本気で悩んでます。夜間はピアノも習えるし、保育助手の斡旋もしてくれるし、何かと有利だと思いかなり行きたいです!でも私は学費もそんなにないし、通うとなると県外なので生活費も必要ですよね。通信制は学費が安いですし、時間も制約されないし、場所も選ばないところが魅力的です。でも未経験なピアノは独学になるし、何かと不安です。それでも経済的に通信制しか通えないっぽい。通信制ってだめなんですかね?通信制に詳しい人いませんか?

  • 保育士志望、短大か通信大学か

    保育士になりたい30代半ばの女です。 高卒から保育士になるにはと、色々調べたのですが、一番安い方法は通信制の大学に2年通い単位を取り、独学で勉強して保育士試験を突破するというものです。総額50万円くらいだと思います。保育の短大に行くなら200万円はかかります。 どう考えたって通信制大学のほうが良い気もしますが、果たして通信制大学出身で就職なんてできるのでしょうか?パートでも構わないのですが、なかなか受からなくて遠いところに通うハメになったら交通費もかかり、節約して資格を取得した意味がなくなってしまいますよね。 やはり実習などを積んで自信をつけるためにも、就職のしやすさも考えて、高くても短大を出るべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 通信制 短大・大学

    こんばんわ☆私は今、保育の専門学校の夜間部で勉強している者です。4月に入学したのですが、昼は保育園で助手をして夕方から学校という生活をしています。思った以上にきついです。仕事で遅刻する事も多々あります。もっと自分のペースで勉強したいと思い通信制の短大で思い切ってやり直そうと思っています。今の所の候補としては、近畿大豊岡短期なのですが、この短大のピアノのレベルは高いですか?初心者なのでついていけるか心配です。 東京にある大学・短大で(通信制)ピアノのレベルがそれほど高くなく学費が安い所をご存じの方は、ぜひ情報を教えて下さい。お願いします。

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • 保育士資格 通信短大について 近畿・帝京・東京福祉

    よろしくお願いします 埼玉南部に住んでいます シングルマザーで4歳の子がいます 実家を頼ることは出来ますが、毎週や毎日は無理です 10月入学で、東京福祉大学と帝京短期大学と近畿大学豊岡短期大学と大阪芸術短大学と聖徳大短学で考えていて、資料を取り寄せしました(まだ届いていません) ピアノに触れたことが無い全くの初心者であり、アラフォーで学業から遠ざかっていたので学力に自信が有りません ピアノが難しい学校と、入試が大変な学校等、分かる範囲で教えて頂けますでしょうか 聖徳大学がピアノが大変だとお聞きしましたが、そんなに差が有るのでしょうか 楽譜は読めますが、コードなどはわかりません 高校時代に木管楽器は部活でやっていました また、学校にも電話して問い合わせましたがスクーリングは遠くても可能だが2.3日は大学に行く必要が有る所もあり、遠いと数日でも通う事が出来ません 8月の夏休みの期間だとは思うのですが、子どもを泊まりで預けられないので、現地に連れて行き現地で昼間預かって頂ける場所を探すしかないですが、可能でしょうか?(その時には子どもは小1か小2になっています) よろしくお願いします

  • 20代後半で通信制大学又は短大に入られて保育士の資格を取得された方

     私は、今年の秋に通信制短大に入り、保育士を目指す26歳の男子です。  今、困ったことがあり、同じように20代後半で通信制短大若しくは大学に入られて保育士の資格を取られた方に聞きたいのですか、どうか宜しくお願い申し上げます。  私は、今、民間企業(ホームセンター)でアルバイトをしているのですか、出来れば、保育とか学童でアルバイトをしながら保育士の資格を取得したいと考えているのですが、スクーリングの問題で断られることが多く困っています。  民間企業だとスクーリングのために、10連休等をとれないと思うのと、アルバイトをするにしても、民間企業でアルバイトをするより、保育所等でアルバイトを実務経験をみなされる可能性があると考えたからです。  だからといって何もしないというわけにはいかないと思うのですが、どのようにして資格を取得されましたか。  民間企業でも理解してくれる企業はありますか?  民間企業でアルバイトをして、卒業をするより、年齢的にも保育とかでアルバイト若しくは正規で仕事をした方が有利だと考えているのですか、どういうふうに考えていますか。教えて下さい。   今、仕事に携われなくで、凄く困っています。  宜しくお願い申し上げます。

  • 通信制の短大で取得可能な司書資格

    こんにちは 私は司書になるため短大で司書コースを履修してましたが中退してしまいました しかし、やはり司書になりたく再度勉強したいと思い通信制の短大で司書資格が取れる所を探しております。なぜ通信制、しかも短大かと申すかと・・・ ・今から大学短大に入学するにはそれなりのお金が掛かるし大学だと4年も待てない&通えない。短大は2年だけど仕事の都合上通えないと思うため、その点通信制なら安く押さえられるし好きな時間に授業を受けれる、それに入学試験がほぼ無いところが多いため 自分が探した限りでは千葉県の聖徳短大保育科を卒業と同時に司書資格を取れるみたいです これ以外に皆さんが知っている通信制の短大で司書資格を取れる場所ありましたら是非とも情報提供お願いします

  • 保育士になるための学校

    保育士を目指している25歳男です。 保育士資格を取るために、学校に行こうと思っているのですが、 現在1人暮らしでアルバイトで生活し、経済的、時間的に余裕がありません。 調べた結果、通信制の「短大」なら何とかなる可能性があるので、行きたいのですが、年間かかる金額っていくらぐらいでしょうか? また、何個か調べると通信制の短大で、3年間行かなきゃ行けないところばっかりでした。 2年間通えば保育士の資格が取れる通信制の短大ってありますか? (東京の西のはじに住んでいるので、できれば近いところがいいです。) あと、スクーリングって意味がよくわからないんで教えて下さい。 お願いします。