• 締切済み

短大の通信制に通うのって

お世話になってます。夜間か短大の通信に通うか本気で悩んでます。夜間はピアノも習えるし、保育助手の斡旋もしてくれるし、何かと有利だと思いかなり行きたいです!でも私は学費もそんなにないし、通うとなると県外なので生活費も必要ですよね。通信制は学費が安いですし、時間も制約されないし、場所も選ばないところが魅力的です。でも未経験なピアノは独学になるし、何かと不安です。それでも経済的に通信制しか通えないっぽい。通信制ってだめなんですかね?通信制に詳しい人いませんか?

みんなの回答

• din12
回答No.3

再びこんにちは!(ひとつ質問があります!実習先決めるのは大変でしたか?それと、就職先は保育園に決まりましたか?)という質問に関してですが実習先は自分で決めました。まず入学してすぐ実習に必要な科目から単位を取得します。実習したい年度の1年前に、最低でも半年前に一度実習したい保育所にアプローチしましょう。例えば、平成17年度に実習したいのであれば平成16年度の後半に実習先にアプローチします。これは幼稚園、保育所の年間行事予定実習生の受け入れ予定も入っていて、その年度(来年3月まで)の実習生の受け入れ人数、受け入れ時期も4月、5月には決定するからです。だから、「来月から実習させてください!」と言ってもず無理です。ただし私立はある程度融通が利きます。1年前でなくも大丈夫!なところもある。時期的には7月、11月、2月がベスト。この時期は大学生や短大生は定期試験や卒論に追われているのでで実習生が少なく受け入れてもらいやすい。私に場合は8月の夏休み(子どもがいないので園長や理事長とゆっくり話ができる)にアプローチをし、先方と相談して実習期間を決めました。幼稚園、保育所、施設とも一発で決まりました。通信の友人でも実習を断られたという話はないですよ・・。そんなに不安にならなくても大丈夫!あと、就職活動ですが通信でも私の住んでいる地方の求人紹介が短大から郵送されていました。しかし、就職室みたいのはないので原則、自分で各幼稚園や保育所に求人の問い合わせから始めなければなりません。私の場合は実習した幼稚園園長から紹介された幼稚園があり、そこへ就職します。 実習=就職試験と思ってもいいと思います。園長先生たちは「この実習生はうちでつかえるか?」などと考えてるはずです。(--;)その園長は「採用するかしないかは大人が判断するんじゃない!幼児が判断するんだ!」と言ってました。  あと、聖徳の通信はピアノのレベルが相当高いです。そこを卒業できれば履歴書に特技はピアノと書けるでしょう。確かに素晴らしい短大ですけど・・・ピアノ未経験者にはきついかも、卒業まで何年かかるんだって話です。すいません・・はっきり言ってしまって!豊岡短大の通信には巡回相談会ってのがあって短大職員が全国各地で遠方の学生ために実習や勉強など様々な相談にのってくれます。通信にはこういったサポート体制もあるので大丈夫!

koromakeusagi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!自分で頼みにいくのってかなりドキドキものですよね!もし通うならがんばってみます!聖徳さんはピアノが有名ですよね。わたしみたいな超初心者は6年くらいかかりそう…ちょっとやめとこうかな笑)

• hirona
回答No.2

通信制って、全てを通信(自分の都合の良い場所で、テキスト学習+レポート課題作成+単位認定試験)で済ませることはできません。学校に出向いて授業を受ける、スクーリング(面接形式の授業)があります。 単位認定試験も、自宅近辺に会場があるとは限りません。 通信制であっても、そのあたりは大丈夫でしょうか? そしてピアノについては、通信制であっても、おそらくスクーリング科目になるかと思います。 もちろん、実際に習えるとは言え、スクーリング期間に課題をより多くこなすのは、大変かもしれません。 夜間でも、学校でピアノの弾き方を習えるというより、課題をこなすことの方が大事かもしれません。 クラシックの芸術作品を上手に弾ける技術を習得するのではなく、童謡や生活の歌(おかたずけ、お弁当の歌、行進曲っぽい曲など)が、並の技術であっても多く弾けた方がいいので。 保育系の学部に進学してから、ピアノの授業をこなすために、大人のためのピアノ教室に通いだす人もいるようです。 幼稚園教諭や保育士の資格を取れる学校では、自宅にピアノが無い学生のために、ピアノ練習室が学校にあることが多いです。 そしてスクーリング期間は、使わせてもらえることもありますよ。

質問者

お礼

返事ありがとうございました!スクーリングに関してはなんとかなるのかなって考えています。ピアノも今すぐ習いに行くつもりです。通信にしろ、夜間に通うにしろ、ピアノは必修ですからね。いまだ悩んでます。通信か夜間か…。今月中には志望校決めたいです。本当に、お金さえなんとかなるのなら夜間に通いたいです!やはり奨学金や学生ローンですかね…?本当悩む!

• din12
回答No.1

こんにちは!通信制の短大で幼稚園教員免許と保育士を取得し今年9月で卒業する者です。感想を言うと楽しかったです。大学時代よりも勉強したかもしれない。(--;)通信課程は自宅でレポートを書き、それに合格して筆記試験を受けます。(試験は毎月各地であります。スクーリング科目は10日間ほどのスクーリングに参加して集中講義を受けます。スクーリングは友達もできるし、旅行気分で楽しいよ・・・。 このスクーリングでピアノの実技試験を受けることになります。私は未経験だったので自宅近所の音楽教室へ通いました。本スクーリングの費用は自分の宿泊期間で異なります。だいたい5万~10万くらい。その他、地方スクーリングといって、東京、名古屋、大阪など主要都市でも開催され、本スクーリングに行かなくてもいい科目もあります。通信のよいところは自分のぺースで完全に理解するまで勉強できる・・・授業についていけなくなることがない。仕事で授業を欠席することがない、自分のやりたい科目から勉強できる。科目試験の科目と受験する月を自分で設定できる。(今月は残業が多いから科目試験は来月にしよ・・・てこともOK!)悪いとこは自分に甘くなると勉強しなくなる、成績は授業がないからテスト一発勝負!先生がいないから質問できないってとこです。 通信の短大を選ぶ基準としてはスクーリング、科目試験の開催地の多さは重要!(自宅から遠いと交通費がかかる)、ピアノが未経験だと音楽実技の難易度も重要!短大によってかなり差があり!

質問者

お礼

返事ありがとうございました!なんかかなり参考になりました!ピアノは教室に通うつもりです。ただ、ひとつ質問があります!実習先決めるのは大変でしたか?それと、就職先は保育園に決まりましたか?通信の心配はこの二つに尽きるんですよ…私。私が調べた短大の聖徳短大さんは実習先を自分で探す、みたいな事書いてあって、私は地方なので受け入れ先がみつかるのかが本当に不安なんです!