• ベストアンサー

短大の保育科の学費

私は23歳女性です。 高校を卒業してずっとアルバイトをしてきましたが、小さい頃からの保育士になるという夢があり、来年から短大に通いたいと考えています。 経済面で親も苦しいので、学費などは自分で出すつもりです。 ですが今は貯金もないのでこれから貯めていかないといけないのですが、 それぞれ短大によって学費などは違いがあると思いますが、もし短大の保育科に通われた方がいましたら、入学金・学費・その他2年間でかかった費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

保育科・短大・納入費用 などの検索で結構具体的な数字が出てきますよ。 http://shingakunet.com/net/gakubugakka/top/SC001014/00000000000144160 さらに、奨学金制度を設けている短大もあり、 http://www.hyogo-dai.ac.jp/campus/syogakukin.html まずは、どの短大を目指すのか、そちらを決めたらどうでしょうか。そしてそこの資料を取り寄せるのです。大抵は資料に前年度の納入金額が載っていますよ。今から取り寄せるなら、まだ来年度の資料はないでしょうから、今年度の資料を送ってくれるはずです。入試にも決まりがあり、今年度に高校卒業予定者のみ可能。というところも少なくありませんから、そういう意味でも資料は重要ですよ。社会人枠のある短大・・を探さねばなりませんね。しかも、それがあっても、年齢制限を設けているところもありますよ・・。 保育科といっても、保育士の求人がなく、OLばかりの求人の学校も少なくありませんからね。それに、どこの園に就職したいかも、結構重要ですよ。○園は△短大の卒業生しか採用しない、などもありますからね。漠然と保育士になりたいというだけで、資格が欲しいなら、通信講座が一番安上がりかもしれません。 素敵な先生になってくださいね!