• ベストアンサー

学費をどうしたらよいか

私は自分で3年間働いて学費をため、専門学校を卒業しましたが、また勉強したい事ができてしまいました。でももう貯金がありません。 教育ローンも考えたのですが、すでに弟の大学費用で融資を受ける予定です。その場合、私は融資を受けられるのか分かりません。 父もあと4年で定年なので、もう諦めるしかないんでしょうか。アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palam
回答No.4

大概の学校では育英会の奨学金(名前が変更になって現在は日本学生支援機構)の第二種(利子付き)なら借りれるかも知れませんよ。おそらく学校に入ってから審査⇒貸与になると思いますが、もし貸与が受けられなくても働きながらでもできないことでもないと思いますし、いかがでしょうか。1年程度は働いてでも学費を貯めてから学校に行くと言う選択肢もあるんですし、諦めないでがんばってみたらどうでしょう。本当にやりたい事ならちょっとがんばってもできるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
material-sky
質問者

お礼

私の行きたいと思っている学校では、残念ながらこの奨学金は利用できないようです。 でも、私もいい加減な気持ちで学校に行きたいわけではないので、働きながらでも、長期になってでも絶対に入学しようという気持ちになりました。せっかく本当にやりたいことが見つかったのだから、諦めたくないです!! アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mm525
回答No.3

新聞奨学生というのはいかがでしょう? 先日たまたま、毎日新聞の新聞奨学生募集のチラシを見たのですが、奨学金は返済不要のようですし、給与ももらえます。 学校のとの両立は大変だと思いますが、他紙でも募集があると思いますので、調べてみては? 毎日新聞育英会のサイト、リンクしておきます。 希望が叶うと良いですね。

参考URL:
http://www.mainichi-ikueikai.com/index2.htm
質問者

お礼

この制度のことは知りませんでした! 選択肢の一つとして考えてみようと思います。ありがとうございます!!

• gotaro-m
回答No.2

親を当てにしないで、ご自身で働きながら勉強する、というのはいかがでしょう?私の会社にも働きながら大学に通っている人はいますよ。

質問者

お礼

私もこれ以上、親に迷惑かけたくないのですが・・・やっぱり働きながらじゃないと難しいですよね。私の場合、行きたいのは専門学校なんです。

回答No.1

専門学校はわかりませんが、大学によっては授業料免除申請ができるところがあります。それは収入の都合などで審査されます。それ以外にもちろんそれ相当の成績を上げなければいけませんが・・・でも入学金などを払わなければいけない手前つらいかとは思います。 後は働きながら大学院に通うなどがいいと思います。あまり参考にならずにすみません。

質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 皆さんの回答を見て考えたのですが、働きながら通うにしても、せめて入学金と1年目の学費は貯めたほうがいいですね。これから長期戦のつもりで頑張ってみようかな、と思います。