学費に関する悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校を卒業しましたが、次に進む学校に行きたいと思っています。
  • ただし、学費の問題や収入の少なさで奨学金や教育ローンを借りることが難しい状況です。
  • どうすれば学びたい気持ちを実現することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学費の事で質問です。

学費の事で質問です。 はじめまして!同じようなトピックがあったら申し訳ないです;私は今年21歳で今年専門学校を卒業しました。しかし、専門学校時代から方向性の違いに悩んでいました。せっかく入った学校だし、親も先生も卒業してから考えればいいって事で卒業はしたのですが、前々から学びたい学校に、卒業してから行きたいと親に話しをしていました。専門学校の学費は自分でローンで払っていて次行く学校も自分で払えばいけるかなと考えていましたが、私の学費のローンや妹の学費のローンがあって収入も少なく、教育ローンや奨学金を借りるのは難しいと言われました・・・。しかし、どうしても学びたいという気持ちが強く諦めきれません。親はまったく無理という反応で;どうすれば良いか悩んでいました><回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rocky1230
回答No.2

どうしても学びたいという気持ちが強いなら、1年間ひたすら働いて金を貯めて、学びたい学校に入学することを勧めます。 自分で必死になって稼いだ金で勉強するのと、親に出してもらった金で勉強するのでは、全く結果が異なります。 自分で苦労して作った金で学ぶ方が、必ず、学んだことが身につきます。 決して、きれいごとで言ってるんじゃないよ。 本当のことです。 頑張れ!

marimocrew
質問者

お礼

入学金が45万円で1年生の授業代だけで200万近くします>< 1年間じゃ、入学金+前期のお金の足しにしかならないです。毎月専門学校時代のお金が3万引き落としなので、自分で稼いで行くのは厳しいかと思います。

marimocrew
質問者

補足

すいません。言葉足らずで、たしかに自分で稼いだお金で行ったら学ぶ威力も違いますよね;ちょっと親ばっかり頼ってた気がします。私の県にそこの1校しか学びたい学校なくてお金もかかるし、色々調べてみて自分の力で行ける学校探したいと思います。ありがとうございました><

その他の回答 (2)

• kei74
回答No.3

>行きたい学校はかなり学費かかる 志が高かろうと何だろうと現実問題、カネがないと話にならん。 諦めるしかないでしょう。

noname#112490
noname#112490
回答No.1

自分で学費を稼ぐべきでしょう。 親御さんはそのためにあなたを専門学校に通わせたのでしょうから。 あなたが立派に自分で稼げるようになり、その後どんな道に進もうが、あなたの自由です。 そういう人、けっこういますよ。 今通ってる専門学校にはそういう人いないんですか? 看護士をやりながらいくつも通信大学を卒業した強者も知ってます。

marimocrew
質問者

お礼

はい。それが一番なんですが、行きたい学校はかなり学費かかるので・・・稼いでから行って就職するとしたらもう就職が厳しい年齢になってると思うので、もっと安い学費の学校に行くか他の方法を考えてみます。