• ベストアンサー

保育の短大を選ぶ基準

24歳の♀です。 社会人経験ありで、保育の短大にいこうと思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、学校を選ぶ基準は何を優先したらいいのでしょうか。今、私は、2つの学校で悩んでいます。 A短大 ・自宅から近い(通学時間1時間、最寄り駅から乗り換えなし。) ・現役の年齢でなくても就職は問題ないと言っていた。 ・学校のレベル(偏差値)は低め。(学区の下のほうの高校の生徒でも行ける。) ・校舎の老朽化があり、あまりきれいではない。 ・授業中に、しゃべっている学生が多い授業があった。 ・学校の周りに人気がなく、暗くなると恐い、学校の最寄り駅までは徒歩しか交通手段がない。自転車、原付等は不可。 B短大 ・自宅から遠い(通学2時間、最寄り駅から乗り換え2回、その後スクールバス) ・就職は不可能ではないが、現役の学生に比べると、やや努力を要すと言っていた。 ・学校のレベルは、学区の準トップ校から、真ん中くらいまでの高校の生徒が入学している。 ・校舎がきれいである。 ・学校の周りは、人気は少ないが、スクールバス、路線バスが走っており、最寄り駅までは自転車、原付なども使用可能。 在学中は、生活費のために、アルバイトもする必要があるので(月に30000~40000円くらい。時間にすると、40時間から50時間くらい)、自分の負担や、就職を考えるとA短大のほうがいいと思います。 しかし、興味のある科目、勉強したいと思う科目があるのは、B短大です。しかし、もちろん課題もテストもあるし、通学による体の負担や、アルバイトのこと、実習、就職のことを考えると、踏み切れません。 せっかく入学したのに、通いきれず退学…なんてことになってしまったら、元も子もありません。 保育の短大を卒業された方、また現在在学している方、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousugu
回答No.3

こんばんわ。 保育科短大を卒業し、保育士をしています。 25歳の女性です☆ 私はAをお勧めします。 短大は、2年で資格取得を目指すので、授業はみっちり ありますし、保育科はピアノ・体育が必修ですので 大学に残って練習やレポート研究されることが多いかと 思います。 興味のある科目をお勉強なさりたいという気持ちも 良くわかりますが、卒業されるときには26歳、 早く資格をとって現場経験されることをお勧めします☆ 近年大卒の保育士さんも増えてこられて、公務員は大卒が増える 傾向がありますが、私立ではまだまだ短大の方が多いです。 なんといっても、専門職。学歴より実務経験が大切かと思います。 がんばってくださいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

アドバイスということを前提にすれば、A短大の方がいいでしょう。保育系、幼稚園系の短大にせよ、専門学校にせよ、大事なのは、就職率であってそれ以外ではありません。各短大、各専門学校にはそれぞれ就職のルートがあります。もちろん、だからといって、行きたい園に行けるという保障はありませんので、そこは考えようです。ただ、アドバイスする側からすれば、将来の夢は保育士なのでしょうから、就職率が高い方をおすすめします。僕の勤務する短大にも保育系の学科があります。宣伝がてら。

• akitov
回答No.1

私は大学生です。私ならA短大にしますね。まず校舎は大学の質にあまり関係ない。通学に2時間は確実に負担となる。(私も大学の通学に1時間30分かけています)また就職率のよさ、さらに学校のレベルだがA短大が低いのならそこでトップになれば、B短大のビリとそれほど大きい差はないと感じるから。唯一の問題は最寄り駅までの交通手段だが大勢で帰ったり、遅くなるような選択授業の選択をやめれば解消できる。(短大で選択授業があるかは、大学に通う私には分かりかねます)