• ベストアンサー

短大卒業したけどやっぱり四年制大学がいいから仕事して学費ためて四年制大学に入学した人っていますか?

短大卒業したけどやっぱり四年制大学がいいから仕事して学費ためて四年制大学に入学した人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少し違いますが、身内に 経済的事情で国公立系のみ受験→本命の国立4年制は不合格、滑り止めの公立準看学校へ→就職して学費貯める+受験勉強(約2年)→大卒資格の取れる国公立系看護科へ→現在学校の保健室の先生、がいます。 他にも、衣食住付の自衛隊に2年(3年だったか)居て自力で学費を貯め有名私大に社会人枠?で入った人とかも知ってます。 「短大卒」扱いのある会社ならいいですが、2年3年制の専門学校卒だとその学科に直結した会社でもない限り高卒扱いされる所がほとんどです。夫がそうなのですが。夫の同窓の人にはその待遇に納得できずに仕事しながら大学の通信部(夜間部?)通って大卒資格取って転職した人もいます。 「就職したい職種」と「採用される年齢」のマッチングに注意は要りますが、後は本人のがんばりしだいです。

hfiuerhiuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.1

専門を卒業したけど・・・・ って人は知っています。 専門卒の先輩でしたが、1、2年間は普通に就職して働いていたのですが、 「大学に通うから辞めます」って辞めていきました。 俺が入社してすぐだったので知りませんでしたが、その先輩は入ったときから「お金がたまったら大学受験をしなおすつもりなんで、そんなに長く勤めるつもりはない」と周りには言っていたそうです。 「無事合格して入った」ということまでは知っていますが、その後の情報は特に聞いていません・・・・

hfiuerhiuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 学費も安くて入学・卒業しやすい放送大学を卒業すると、大学卒業になります

    学費も安くて入学・卒業しやすい放送大学を卒業すると、大学卒業になりますが、この放送大学を卒業しても就職には有利ですか?僕は今23歳で、来年春の4月から入学すると28歳で卒業になりますがどうでしょうか?

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。

  • まずは短大に入学→卒業してから大学へ編入出来る?

    お世話になっております。 長期療養中の31歳の高卒の女です。 社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取るために 大学へ行かなくてはいけないのですが 大学のパンフレットの履修モデルを見たら編入学 =3年からでも両方の資格が目指せるようなのです。 と言うことは1・2年は学費の安い他の短大へ行って 卒業してから、この大学に編入してもいいということでしょうか? 近所の短大は資格は取れませんし、就職支援もありませんが 学費がいろいろ含まれていて何回スクーリングを受けても一定額で安いのです。 (大学の方はスクーリングを受ける数だけ別途費用がかかります) 正直なところ、いきなり大学へ進学するのは抵抗があります。 通信制の勉強=ほぼ独学が続くかどうかも不安なのです。 近所の短大から始められたら気持ち的にとても楽ですし 大学進学への学費の貯金もできます。 いかがでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人入学について。大学短大

    21歳女、現在事務の仕事についております。 実は私は、高校を出ておりません。。 なので最終学歴は中卒で現在社会人として働いているのですが、 仕事も続けながら大学もしくは短大に入学し、卒業を考えております。 仕事はお昼からなので、夜間よりは午前中の通学か、通信制か悩んでいます。。 福祉の仕事に興味がとてもあり、社会福祉士について関心があるのですが、 受験資格が4年制の大学を卒業となっており、今の現状として、 22歳から入学し卒業が26歳となると将来性があるのかな。。とも考え、 正直な所、知識や学びも得たいのですが、最終学歴を、、という気持ちも強いので、 福祉科の2年の短大に進むべきなのか、悩んでいます。。 また、社会人が仕事もしながら短大に通学卒業する事は可能なのでしょうか?? やはり、通信制という手段しか難しいのでしょうか?。。 4年かかっても、大学を卒業した方がよいのか。。とても悩んでいます。 ぜひみなさまの意見、アドバイスを伺いたいので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたします。

  • 短大は卒業したのですが・・・

    短大は卒業したのですが、四年制大学に入学しなおすのはおかしいでしょうか。 短大で学びきれなかったことをもっと深く勉強したいという理由では卒業した後に再就職できるのかという心配もあります。 意見などお待ちしています。

  • 学費がかからない看護系大学・短大を教えてください。

    現在大学4年生なのですが、学費があまりかからない看護系大学・短大に編入しようと思ってます。 学費があまりかからないところを教えてください。

  • 短大の保育科の学費

    私は23歳女性です。 高校を卒業してずっとアルバイトをしてきましたが、小さい頃からの保育士になるという夢があり、来年から短大に通いたいと考えています。 経済面で親も苦しいので、学費などは自分で出すつもりです。 ですが今は貯金もないのでこれから貯めていかないといけないのですが、 それぞれ短大によって学費などは違いがあると思いますが、もし短大の保育科に通われた方がいましたら、入学金・学費・その他2年間でかかった費用を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大卒生の短大入学とその後

    ふと噂で聞いたのですが、短大入学者には稀に大学を既に卒業している人が短大に入学する人もいると聞きました。 単位の都合上、おそらく大学で学んだこととほぼ同じことを学ぶためにその大学に入学すると思うのですが、その場合短大の取得単位(62単位)は大学で取得した授業の単位によって減少するのでしょうか? 具体例:大学で心理学を専攻して卒業⇒短大でも心理学に関係のある授業がある場合は免除されるかということです。こういうシステムは短期大学によってちがうのでしょうか? あくまでふと疑問に感じただけです。

  • 大学に再入学

    こんにちは。 今21歳の女です。 去年の12月にアメリカの短大(ビジネス専攻)を卒業して、 一度就職もしたのですが、学生時代やり残したボランティア活動への 参加を諦められず、バイトして3ヶ月間タイの小学校に英語の先生 をしにいってきました。(教員免許はありません) 高校生の時から、ずっと将来について考えてきたのですが、定まらず、 とにかく漠然と、視野を広げたいという思いで留学を決意しました。 人との出会いに恵まれ、旅行が好きなのも相まって、短大時に 海外添乗員になろうとほぼ決めていたのですが、 今回タイのプロジェクトに参加してみて・・やっぱり本格的に 専門知識を得て、支援活動に関る仕事に付きたいと考えるようになりました。 漠然とした将来のビジョンはあったものの、短大を卒業して、ようやく 自分がなにをしたかったのか、知りました。 両親にはすでに多大な学費を費やしてもらってきたので、もし大学に これから入学するとしたら、一度就職をして自分で学費をためなくてはは、と考えています。 国際教養大学に興味があるのですが、まず学費を貯めるにしても、 最低3-4年は働かなくてはいけないと思います。 それでも大学で英語教育修士を取得したいと思っているのですが、 もし大学に入れ、卒業したとしても30歳。 正直、どう思うか、意見を聞きたいです。 大学ではなくても、通訳検定などを受け、将来につなげられるのでは とも考えているのですが、とにかく気持ちばかり焦ってしまって どうしたらいいか混乱してしまい、今回質問させていただきました。 なにかアドヴァイスがあれば、是非教えてください。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。