• ベストアンサー

短大2年。大学へ行きたいという夢

こんにちは。 私は今保育系の短大に通っており、就職活動も始めています。 将来は、児童養護施設の職員になりたいと思っております。(今は実習した施設でボランティアをしています) 施設で実習を経験してから、私は子どもや、福祉の分野に益々興味を持ち、いつかは海外ボランティアにも行きたいと思っています。 自分の夢は、今のところ、施設で働くこと、それが無理であっても、福祉の仕事に就くことがひとつ、海外ボランティアをすることがひとつですが、最近、「今は無理でもいつか大学に行きたい」と思うようになりました。 本当は、今在学中の短大から、志望校へ編入を考えていたのですが、突然の父親の退職(定年前です)により、今在学している短大の学費もままならない状態になり、来年度入学、ということは難しくなりました。 私が頭が良かったらまた違ったかもしれませんが、私は数学が本当にできず、高校時代は本当に成績は下位でした。 でも、私は勉強が好きです。数学は不出来でしたが、理科、政治などの教科の評価はなかなか良かったし、今短大で学ぶ専門的な分野にしても、評価は優がほとんどです。 しかし、私の在学していた高校も、今の短大も、お世辞にもレベルの高い学校とは言えません。特に短大のレベルはかなり低いと思います。。(だから評価が良い・・・) 高校時代、お世話になった理科の先生からは、大学へ行きたいというと、なんと国立大学を薦めて下さり、応援して下さいました。ですが、父の反対はすさまじく、結局父親の仕事の関係で学費が半分になるという(ほかの生徒には内緒ですが・・・あ、法に触れてはいません。)ことで、今の短大に入学しました。 父は私自身に何の期待もしていません。私の努力は父からすれば何の価値もない、と言われます。悔しいですが、学費を払わされる父のことを考えると、確かに自分は甘えている。。。と思えます。 だから、父からの援助無しに、大学へ行けたら一番なのですが、それは学費のことを考えるとかなり慎重になり、教育の関係へ行きたいと思っていますが、教育関係になると編入では難しく4年行くことになるので、学費のことで悩みます。 そこで、社会に出た後、大学へ入学された経験をお持ちの方の体験談や、学費を最低限に抑えるための術など、お教えくださると幸いです。 本当に甘えの見られる質問になったと思いますが、何卒ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.1

こんにちは 特に甘えているとは思いませんよ 大学ですが、お話を見る限りでは編入するのが一番だと思います。 あとで入学となると、学力とか費用とか言う前に、時間的に無理ですよ。 とりあえずは奨学金について大学の先生(事務のほうがいいかな?)に相談して、アルバイトで穴埋めできるか計算してみるべきかなと思います。 けっこういけると思いますよ。

sora2160
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 いけますかね・・・全ては自分次第ですね。 ありがとうございます。事務の方や先生に相談してみます!!

その他の回答 (2)

• aoren1116
回答No.3

夜間が無理だとすると、まずは就職をして、お金を貯め、数年後(大学による)に退職して社会人選抜枠での進学というのが現実的かと思います。 というのも、社会人選抜枠では、学力よりも社会的なモラルや意欲が重視されます。もちろん「ある程度」は学力も必要ですが、むしろ一般選抜学生に生活面での助言や手本になることを求めていることが多いことがあります。教育系大学の編入は大半が私学なので、そうやって再入学する人も案外多くいます。彼らは、学力的には上位ではありませんが、その他いろいろな意味で良い学生になることが多いです。 経済的にも、保育分野は高給ではないと言われますが、実家から通える園なら、生活次第でそこそこ貯めることも可能ですし、自分の力で教育ローンを組むのも容易です。また授業料免除・奨学金に関する情報を集める期間も十分確保できます。 ところで、老婆心ながら。 >今の短大も、お世辞にもレベルの高い学校とは言えません。特に短大のレベルはかなり低いと思います。 本気で進学を考えるなら、こういう言い方は今後なさらないほうがよいと思います。保育分野はレベルが低い人でもできるような単純な仕事なのでしょうか。違いますよね。私も保育関係者なので、状況は理解できますが、あまり良い表現ではないと思います。こうして自分(結果的には自分がいましている勉強まで)を卑下するのは、今後の「受験」を考えてもプラスに作用するとは思えません。自分に誇りをもつことは、特に教育系分野の人間にとっては、最も必要な心構えではないでしょうか。

sora2160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人抜粋も考えておりますが、今のところ今の短大からの編入学になりそうです。。 <社会人選抜枠では、学力よりも社会的なモラルや意欲が重視されます。もちろん「ある程度」は学力も必要ですが、むしろ一般選抜学生に生活面での助言や手本になることを求めていることが多いことがあります。教育系大学の編入は大半が私学なので、そうやって再入学する人も案外多くいます。 納得です!本当にそう思ってくれる大学が増えればいいのですが。。。 そうですね、社会経験をある程度積んだ方が入学すれば、他の生徒の良い刺激になりますね。 <実家から通える園なら、生活次第でそこそこ貯めることも可能ですし、自分の力で教育ローンを組むのも容易です。また授業料免除・奨学金に関する情報を集める期間も十分確保できます。 悲しいことに実家から通える範囲に施設が無く。。。 ですが教育ローンという言葉、初めて耳にしました、調べてみます!!ありがとうございます!!

sora2160
質問者

補足

<本気で進学を考えるなら、こういう言い方は今後なさらないほうがよいと思います。保育分野はレベルが低い人でもできるような単純な仕事なのでしょうか。違いますよね。 言葉が足りませんでしたね。そうですね、確かに誇りを持つべきですね。持てればいいんですがね。。編入を考えるならなおさら! 保育分野の仕事はレベルの低い人でも就ける、などと思っているつもりはありません。保育系の学校へ通っている方に対しても、同様です。 私の学校は、ほとんどが高校からのエスカレーター式で上がっており、保育士免許・幼稚園教諭の免許を取得するものは稀です。 そして、科目履修問題でニュースにもあげられた学校で、 そして。。。私の父はそこで最近まで勤めており、さんざんな目に合わされました。ものすごい屈辱を味わいました。 教授も授業中は各自に持ってこさせたアニメや映画を見させて終わりです。1年間ずっとそれです。 ですが、どの学校に行くかよりも、今いる学校でどれだけ頑張るかが大切と思い、部活動、ボランティア活動、生徒会活動にも必死で取り組んでおります。 保育関連の仕事は根性ならずでは出来ない仕事ですし、子どもの人生の一歩二歩目を担うのはとても責任感ある仕事で、同時に素晴らしい仕事だと思います。だからこそ、保育の勉強をもっとしたいと思いました。 保育の仕事というよりも、うちの学校のレベル。。。それには保育関連を目指す少数の人間はいつもため息を吐いています。「みんな!もっと誇りを持って!」をスローガンに(ほんとに)学校を変えて行きたいと今生徒会活動で呼びかけたり頑張っています。 今いる学校を誇りに思えるまでには、もう少し時間が必要っす。。。 温かいメッセージ、ありがとうございます^^

回答No.2

私はちょっと珍しいかもしれませんが、大卒後、現在社会人で短大の夜間へ通っています。 学費についてですが、私の場合は貯金で支払っているのと、また夜間ですので半額でしかも分納が可能なので分納で支払っていますので貯金でなくても毎月の給与で支払いが可能な額なのです。 お住まいがどの辺りなのかがわかりませんが、東京都内、もしくは近郊でしたら夜間で教育学科や福祉学科を設置している大学がありますので、一括での支払いでなければどうにかなるかと思います。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 <大卒後、現在社会人で短大の夜間へ通っています。 社会人をしながらですか、尊敬します。 大学でも夜間を考えたのですが、正社員でいながら夜間大学は難しい様で…。私自身、社会で働くとなれば、できる事ならばその職場でずっと働きたい、と思っているのですが、 私は幼児教育の分野で働きたいと思っており、その職だと時間が毎日不定期で、夜間大学で学びながら…となると難しそうです。 夜間大学も頭に入れているのですが、 私の志望校には夜間大学が無く・・・ でももう一度学費の事を頭に入れ、夜間大学の事も考えようと思います!! 温かなご回答により、気持ちを落ち着かせることが出来ました。 言葉足らずで申し訳ないですが、ありがとうございました。