• ベストアンサー

短大から大学院

フェイシャルセラピストのかづきれいこさんのプロフィールに短大を卒業してから年月が経って新潟大学歯学部大学院に通っているとあったのですが、短大から大学院へ入学出来るのでしょうか? 社会人入学だと短大卒でもOKなのでしょうか? それか大学院によっては短大卒でもOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://mds.niigata-u.ac.jp/admission/index_j.html 上記が受験資格で、必ずしも大学卒という訳でもないようです。 一般的に大学院は、受験資格が大学卒以上の学力がある事が条件で、実社会で注目される論文を発表したとか弁護士・公認会計士・政策秘書などの有資格者、大学の教壇に立った経験があるもの(意外ですが、大学の先生は実績重視で学歴不問なんです)など、大学院でも十分授業について来れると認めるものがあれば、受験可能です。 個別の判断ですから、問い合わせるしかありませんが。 私の知人も家政科の短大を卒業して、家政科の大学院に進学した方がいますよ。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sismoon
回答No.4

短大卒の後に論文を書いて「学位授与機構」で認められれば,大学卒と同じ資格が得られます. そのようにしてから大学院に進んだのでは?

viviboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1111075 http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20020302A/ 修士課程以上に入学するには、必ずしも学士課程(学部)を経ずとも、学士に相当する力がありしかも修士にふさわしいトレーニングを受ける力があると個別の審査で評価されれば、入学試験に挑戦することができます。 学士課程と修士課程では、やることも求められることも違うので、修士でやること・やりたいことを把握していたり理解していたりするなら可能な場合があるわけですね。学士課程は「教えてもらうことを通じて、教えてもらってないことでも自力で身に着けて問題解決を図る人材になること」が目標ですが、修士課程では「新たな知見を生み出していくことができる人材になること」が目標なので、社会人経験や能力によっては修士課程に入学する能力があるとされることがあるわけです。 なお、判断は個別の大学の研究科によります。分野にもよりますし大学にもよります。 当該の方が修士課程に入学されたのは、優秀であり大学院事情に明るく指導を担当してくれる先生との出会いなどもあるのは間違いないですが、 歯学分野の学部は6年制であるために基本的に修士課程に進学しない(医・歯・獣医の6年制を出ると修士相当の学士になり、彼らの進学は博士課程行きになる)ことにより修士課程の学生の枠がかなりスカスカであるために志望者が少ないということが追い風になっていると思います。

viviboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ctrpiv
回答No.1

制度的には、短大卒で大学院入学(そして修了)は可能なはずです。 大学院の入学規定には普通、「4年生大学学部を卒業しているもの、または当校がそれと同等以上の人物であると認めるもの」、というような入学条件になっていると思います。 すなわち、大学の学部を卒業していなくても、極端な話中卒でも、「大卒以上の能力があると大学院が認めれば」、特例として大学院に入学できるということです。 実際どういう感じで運用されているのか知りませんが、基本的には大卒でないとほぼ無理じゃないかと思います。それ以外はあくまで、ケースバイケースの特例扱いだと思うので、その分野で特別な社会的実績でもあれば、考慮してくれるのかもしれませんね。 もちろん、「学位取得目的の正規学生以外なら」、例えば大学院の公開講座を受けているという程度なら、もっと簡単に「大学院に通う」こと自体はできるでしょうね。

viviboo
質問者

お礼

ありがとうございました。