• ベストアンサー

短大について

短大への入学を希望している者です。くだらない質問ですが、無知な私にご教授ください。  短大で数学を学ばなくてもよいという事はあるのですか?それとも数学はどの短大も必修科目ですか?数学が苦手なので出来れば避けて通りたいのです・・・。  多くの大学は体育が必修になっているようですが、短大でもそのような傾向にあるのでしょうか。  短大での試験(入学試験という意味ではなく入学後の前期、後期の試験の事です)は何教科くらいありますか?試験内容は自分が履修登録している教科についてですか?例えば数学を履修登録していたらその試験を行うが、履修していなければ試験を行なわない、と考えてもよいのでしょうか。  「短大は2年間という短い時間で単位を全て取らなくてはならないので忙しい」という話を耳にするのですが本当ですか。  大学生のアルバイト料は平均月4万円と何かの本で見たのですがその辺りが限度ですか?親に負担をかけられないので学費を全て自分で賄おうと考えているのですが不可能でしょうか。  短大生の方がいらっしゃいましたら、短大生活について何でも良いので教えていただけないでしょうか。 長々と失礼致しました。どれか1つでも結構です。宜しくお願いします。

noname#8744
noname#8744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.6

まず,受験予定の短大のホームページやパンフレットはごらんになりましたでしょうか? 必修科目であれば,たいていは,授業科目(カリキュラム)表に掲載されているはずです。 数学は,文系短大では,必修授業ではないでしょう。 しかしながら,就職試験対策に力を入れている短大でしたら,一般常識テスト対策として,授業に取り入れていたり,就職試験対策講座などの形で取り入れていることろはあります。 体育は教職課程(教員免許)を取らない限りは,必修のところは少ないかと思います。 しかしながら,短大のカリキュラムは全国統一されているものではないので,やはりその短大のパンフなどを確認されたほうがいいです。 前期末・後期末には,評価のために,試験もしくはレポート提出があります。 履修した科目の数だけ,試験かレポートがあります。これも短大によって,レポートの多い短大か試験の多い短大かが分かれます。 高校までは,1週間の時間割のうち,数学が2時間,英語が3時間,国語(現代文)が3時間などと, 時間割表にのっている科目は,1週間の間に2回とか3回とか重複してましたが, 短大・大学の授業は,1週間の授業の時間割を見ると,それぞれが違う科目です。そして90分授業です。 そのため,概ねですが,1週間の授業科目数は,多いほうで,20科目ぐらい,少なくて10科目ぐらいかと思います。 バイトは,時給が仮に1000円でも, 1日に17時から22時まで5時間やったとして 1週間で5000円,1ヶ月で2万円ですね。 土日は,8時間働くとして, 1ヶ月の土日分は6万4000円ですね。 ということは,毎日働きづめで,時給1000円なら 8万~9万円といったところですね。

noname#8744
質問者

お礼

パンフレット、ホームページは既に拝見しておりますが詳しい事が記入されておらずよく分からなかったのです。 働きづめの生活なら時給1000円との仮定でも結構な額の収入が得られますね。私は朝が得意なので時給の良い早朝のバイトも組み合わせたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7713
noname#7713
回答No.5

私は理系の短大なのでもちろん数学・物理は必修です。 でも幼児教育系・外国語系の学科の友達は数学は無いと言ってました。 うちの学校はセメスター制なのですが、テストは9科目受けました。 4年制よりは大変かもしれませんが高校と同じくらいの忙しさと思います。 毎日朝から学校行くのに慣れてればどうってことないと思います。 バイトは私は金・土とコンビニで5時間17-22時の間働いてますが月4万くらいです。 あと、塾の講師なんかも意外と雇ってくれるみたいです。

noname#8744
質問者

お礼

テストは9科目ですか。私の高校の方が科目数が多いですね。もちろん科目ごとの出題範囲の広さが全く違うでしょうから比べる事自体おかしいのでしょうけれどね。 ちなみに朝から学校に通うことには慣れています(というよりもそれが普通ですよね)ので杞憂で終わりそうです。 回答ありがとうございました。

• keim
回答No.4

はじめまして。2年前に経営系の短大を卒業した者です。  体育は必修ではありませんでしたよ。取りたい人が履修するという感じでした。数学も同じです。ただ、経営系は、簿記が必修でしたので、計算をすることはあります。でも、電卓を使う事ができるので、計算苦手な人でもできます。  試験は、形式によりますね。1科目だったり、2科目だったり、3科目だったり。科目は、国語、数学、英語だったと思います。1科目の場合、この中から選択します。  私は、大学編入したので、就職活動をしていませんでしたが、してた人を見ると、皆さんが書かれている通り、一回生の時、単位をできるだけたくさんとって、2回生で、週2ぐらい学校へ講義を受けに行っていました。  月々アルバイト料4万は、かせげると思います。特に高校と比べ、夏休みはとても長いです。10万単位でかせげるので大丈夫ですよ。リゾートホテルの住み込みで40万かせいだ方もいました。

noname#8744
質問者

お礼

数学は恥ずかしながら全くの苦手なのですが、簿記は大の得意です。簿記の計算なら電卓なしでも全く苦になりません。(ちなみに経営系に進む訳ではないのですが・・・) リゾートホテルの住み込みで40万ですか、私もその方を見習おうと思います。 回答ありがとうございました。

• koga_s
回答No.3

こんにちは。私は去年まで短大に通っていた者です。 短大でも学科によると思うのですが、私は国文科でしたので 数学は全くありませんでした。また、体育も選択科目のひとつ でしたので一度も体育の授業を受けたことはありません。 でも保育科などですとやはり園児などと遊ぶことを想定した 体育の授業はあると思います。これも学校と学科によります。 試験科目は、テストとレポートという2パターンがほとんどで、 数としてはそうですね、1年生の間は前期・後期ともに 12~18くらいだと思います。勿論履修していない科目の試験は 受ける必要はありません。短大は四大の半分の単位を取るだけですから、 四大の倍忙しいということはありません。でも2年生になると就職活動などが ありますから、一年生でできるだけ単位をとっておけば、2年生は 週2,3回学校へ行くだけで済みます。バイトは、私は土・日・祝日に 一日6時間働いて平均4万円程度でしたが、もっと時給の良いところ ならば5~6万は稼げると思います。学費を全て払うのはちょっと無理が あると思うので、育英会の奨学金などを借りると良いですよ。私も借りていました。 返済も、卒業して就職してから月に1,2万程度なのでほとんど 負担にはなりません。うまくやれば、サークルなどの活動もできるでしょう。 頑張ってくださいね。

noname#8744
質問者

お礼

学費を全てというのはやはり無理ですか・・・。 育英会などの奨学金も考えておきます。 短大生活を充実したものに出来る様、努力したいと思います。(その前に入学試験に合格しなければ・・・) 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は保育の短大に進学しているのですが、数学はありません!!選択ではあるらしいのですが、必修ではありません☆ 体育は保育科なのであります!! テスト教科は6~8教科です 短大は本当に忙しいです。高校のときとは考えられないぐらい忙しい。短い期間で濃い内容です。 アルバイトは保育科は忙しいので平均4万円ぐらいですね。 でも選択する教科にもよります。 秘書科の短大はまだそこまで忙しくはないようです。(友達談) 福祉の短大は忙しいらしいです。 その短大によっても様々です。

noname#8744
質問者

お礼

数学は必ずしも必修ではないのですね。少し安心しました。 短大は忙しいのですね。でもその分充実した生活を送る事が出来るでしょうし、むしろ私にとってはその方が好都合です。 回答ありがとうございました。

• neumann
回答No.1

せめて希望学科くらい書きましょうね(^^; 「大学へ行きたいけど授業は大変ですか?」という質問と同じレベルですよ・・・つまり学校や学科によってぜんぜん違うということです。 一般的に短大で忙しいのは免許を取得する学科のようです。 たとえば保育士や幼稚園教諭、栄養士免許などです。 理系の短大でしたら数学は必修でしょうし、保育科でもなぜか数学が必修だった学校もありました。 ※理系の短大も存在しますよ。

noname#8744
質問者

お礼

私の希望する学科は珍しいものなので、学科名を挙げると短大名が特定されてしまうのではと躊躇してしまいました。記入不足、失礼致しました。お答えになっておりませんが、文系とだけ述べておきます。 短大といえども色々ありますから一概には言えないと思いますし、学科や学校によって違うという事は勿論承知の上での質問です。私の文章が稚拙だったが為に、その様な質問と同レベルとの印象を与えていたようでお恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございました。