• ベストアンサー

【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

初めまして。回答いただけたら嬉しいです。  保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。  ピアノが難しいんです(>_<)  そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?  4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.1

はじめまして。私はピアノを教えている者です。 >ピアノが難しいんです(>_<) とのことですが、これまでピアノを習った経験がないのでしょうか。だとしたら、確かに難しく感じられるかも知れません。 実際、学校によって求めるピアノ演奏力のレベルは多少幅があります。しかし、だからといって簡単なほうに流れてしまうと、今度は採用試験時に困りませんか? 試験に簡単な弾き歌い試験を課すところもありますので。 子供の歌に伴奏をつけるのは先生の大切な仕事のひとつですから、短期間でよいのでピアノ教室に通われてはいかがでしょうか。 私の教室にも、保育士志望で音符も読めない方がいらっしゃっていますが、将来保育士として働く自分の姿を支えに、熱心に練習していらっしゃいます。 ピアノ教室で「保育士試験対策程度の力を短期間でつけたい」と相談すれば、それに対応したレッスンをしてくれると思います。 せっかく3年次へ編入したのですから、短大へ進路を変えるのではなく、このまま大学を卒業なさったほうが良いと思います。学歴によって選択肢が狭まるリスク防止にもなります。

pingu05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんです。生まれて初めてピアノを習っております。昨年の6月から週1回ペースで近所のピアノ教室に通っています。大学の求める弾き方を習うべく、大学編集の課題曲集(DVD)を買って勉強してきました。自分の年齢が年齢なので、卒業まで3年間。と目標設定をしました。ピアノの先生は聖徳のピアノに対するこだわりをご存知で、私の今のレベルからしてあと2年で卒業するのは無理でしょうと言う見解です。教室には、ピアノが簡単な学校で資格を取ったので、現場で大変な思いをしていると、習いにいらしている保育士の方もいます。資格をとっても、日々精進。だと感じています。聖徳卒と言うブランドは保育の世界での就職に大変有利であるのは承知なのですが、卒業できるかどうかの保障がないのはこの年齢では不安なのです。つい、先生も太鼓判を押してくれた短大に転校しようかと揺れています。

関連するQ&A

  • 短大通信制&保育士助手に詳しい人へ

    4月から短大の通信にて保育士資格の勉強をしようと決めた者です。今本気で悩んでいるのは、学校決めです。スクーリングの事を考えると、東京の聖徳さんか、大阪の芸術短大さんです。私はピアノ教室に通いだした初心者なので、ピアノのウェイトが低いところ希望で、さらに、スクーリングの短いところがいいです。それと…、誰か無資格で保育士助手をしている方いませんか?通信をやりながら助手の仕事に就きたいと思っています。パートでもバイトでも、それにいたるまでを聞きたいです!お願いします!

  • 通信制短大で保育士の資格を取りたいのですが・・・

    30代、高卒です。通信短大の保育科で保育士の資格を取得したいと思っています。調べてみた所、聖徳、大阪芸大(短大)が通信制の保育科があるようです。大学に通った事がないので、何を基準に選べばいいのか分かりません。 ・同じ学科がある場合、選択の基準は何ですか? ・愛知県在住ですが、どちらがスクーリングなどに便利でしょうか? ・最短3年とありますが、通信制は卒業が難しいと聞きます。3年で卒業するには相当の努力が必要でしょうか? いくつかありますが、分かるものだけで構いません。宜しくお願いします。

  • 聖徳大学の通信教育で保育士を目指してます。そこで聖徳はピアノが大変難しいと聞いたので、今から練習しようと思ってるのですが…

    私は3年次編入で保育士を目指してます。来週迄には願書を出します。まだ合格したわけではないのですが、もし合格した時の事を考えて今からピアノを練習しようと思ってます。 ピアノは約10年習ってました。レッスンの中には歌を歌いながら弾き良ければ合格みたいなのもありました{保育士対策でしてた訳ではなく、先生が歌もいれると楽しいよみたいな感じだったので、その経験があるからか歌いながら弾くのは出来ます}とは言っても聖徳は学校でピアノテストなので、十分に練習しないと受からない気がするんです。ピアノのレベルとしてどれくらい必要ですか?

  • 通信制大学編入・保育士資格も取りたいのですが…

    佛教大学の通信教育課程で3年次編入をし、小学校1種と幼稚園1種を習得したいと考えています。できれば、保育士の資格も取りたいのですが、保育士の資格を取るには編入学でも最低3年の在籍が必要と資料に書いてありました。3年間で、実習なども考えて、この3つの資格習得というのは、可能なのでしょうか?  保育士資格は、保育士試験を受ける場合、幼稚園教諭免許を持っていれば、2科目と実技が免除になると聞きました。佛教大学で教諭免許だけとって、その後(通信講座などで独学で)保育士試験を受けるのと、大学で保育士の資格も取ってしまうのと、どちらのほうがいろいろと負担がなく、早く取得できるのでしょうか?  通信制大学がどれくらい大変なものなのかがわからないので、悩んでいます。何か少しでもご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園教諭・保育士の資格取得でお勧めの通信大学教えてください。

    幼稚園教諭・保育士の資格取得でお勧めの通信大学教えてください。 現在、児童英会話講師をしており、子供と接する分野を追究&将来海外での就職も視野に入れて、 幼稚園教諭第一種もしくは、保育士の資格を通信大学でとろうと思ってます。 質問(1) 幼稚園教諭と保育士、どちらの方が需要があるのでしょうか?     日本の場合と海外の場合でわかれば教えてください。    質問(2) 大学卒業はしているので、3年次編入でを希望しているのですが、     いまいち、そこら辺の制度がわかりません。     大学卒業証書があれば、どんな学科へも3年次編入が出来るということでしょうか?     これは大学によって条件が変わってくるものなのでしょうか? 質問(3) 通信大学といえど、スクーリングなどもあるとの事なので、     愛知県在住者にとって、適している通信大学があれば教えてください。 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は ・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する ・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する の二つの方法の間で悩んでおります。 聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。 と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。 私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間 でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。 幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか… それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか… 非常に悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • 保育士の資格と特別支援学校教諭免許

    2つを取得したい場合はどうすればいいですか? 短大の通信教育部の保育科を卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭免許を取得後、4年制大学に編入して 特別支援学校教諭免許を取得するといいのでしょうか? また、特別支援学校教諭免許を取得するためには基礎免許も必要とのことですが、幼稚園教諭の免許も基礎免許になりますか?

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

専門家に質問してみよう