• ベストアンサー

【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

初めまして。回答いただけたら嬉しいです。  保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。  ピアノが難しいんです(>_<)  そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?  4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obepiyo
回答No.1

はじめまして。私はピアノを教えている者です。 >ピアノが難しいんです(>_<) とのことですが、これまでピアノを習った経験がないのでしょうか。だとしたら、確かに難しく感じられるかも知れません。 実際、学校によって求めるピアノ演奏力のレベルは多少幅があります。しかし、だからといって簡単なほうに流れてしまうと、今度は採用試験時に困りませんか? 試験に簡単な弾き歌い試験を課すところもありますので。 子供の歌に伴奏をつけるのは先生の大切な仕事のひとつですから、短期間でよいのでピアノ教室に通われてはいかがでしょうか。 私の教室にも、保育士志望で音符も読めない方がいらっしゃっていますが、将来保育士として働く自分の姿を支えに、熱心に練習していらっしゃいます。 ピアノ教室で「保育士試験対策程度の力を短期間でつけたい」と相談すれば、それに対応したレッスンをしてくれると思います。 せっかく3年次へ編入したのですから、短大へ進路を変えるのではなく、このまま大学を卒業なさったほうが良いと思います。学歴によって選択肢が狭まるリスク防止にもなります。

pingu05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんです。生まれて初めてピアノを習っております。昨年の6月から週1回ペースで近所のピアノ教室に通っています。大学の求める弾き方を習うべく、大学編集の課題曲集(DVD)を買って勉強してきました。自分の年齢が年齢なので、卒業まで3年間。と目標設定をしました。ピアノの先生は聖徳のピアノに対するこだわりをご存知で、私の今のレベルからしてあと2年で卒業するのは無理でしょうと言う見解です。教室には、ピアノが簡単な学校で資格を取ったので、現場で大変な思いをしていると、習いにいらしている保育士の方もいます。資格をとっても、日々精進。だと感じています。聖徳卒と言うブランドは保育の世界での就職に大変有利であるのは承知なのですが、卒業できるかどうかの保障がないのはこの年齢では不安なのです。つい、先生も太鼓判を押してくれた短大に転校しようかと揺れています。