• 締切済み

どうか、真剣にアドバイスをお願いします。

どうか、真剣にアドバイスをお願いします。 僕は今大工をしている23歳なのですが、今度今付き合っている彼女(28歳 保育士)との結婚を考えています。 しかし、僕の父親は高校生のときに仕事での失敗を理由に首吊り自殺をし、母もつい最近万引きの常習犯で逮捕され、起訴されました。母は執行猶予中の再犯だったために、実刑が下ることになると思います。そして弟も居るのですが、弟は4月から定時制高校へ行き、昼間はバイトをして僕と2人で生計を立てて行くことになりました。 彼女の両親はとても厳しい方で、お父さんは元役所の偉い方で、お母さんは保育園の副園長をしており、お二人とも人として間違ったことや、道理を外れたことをとても嫌う方達です。 そのような両親を説得し、彼女と結婚をするためにはどうしたら良いのでしょうか。僕自身彼女の両親には軽くあったことがある程度で、僕のことをまだあまり理解してもらえてもいないです。 どうか良いアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ii46
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

何年も前に自分の家族を俺は捨てた。大学受験する時に自分の戸籍が存在しなかった事が解った時から 出生届すら出されて無かった時は何が何だか解らなかった 受験の資格すらなかったのに、公立高校だが、何も言わずに勉強をさせてくれた日本に本当に感謝してる 30歳の時にバツイチになり、恋愛も億劫になってた時に今の嫁と知り合って結婚した 今では子供も産まれ、ここまで育てて貰った社会に恩返しがしたいと心から想う 嫁の父親は弁護士だが俺を受け入れてくれた 自分の仕事に誇りを持てる位に一生懸命頑張れば、自然と周りは認めてくれる お前さん、頑張れよ!応援してるぞ!

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.10

皆さんご両親の立場からのご意見が多いようですので、 私は彼女さんの立場から。 まず彼女は質問者様のご両親のことをご存知ですか? 彼女のご両親同様、何も知らないのであれば、 突然明かされれば驚くし、隠されていたと思われるかもしれません。 もうご存知なのでしたら、何の問題もありません。 私が彼女さんでしたら、家を出てでも恋人を選ぶと思います。 28歳であれば、親に許可を求める年でもありません。 ただ住むところは困りましたね。弟さんと同居は無理があります。 また彼女さんの職業が保育士との事ですが、それは彼女のお母様が 副園長をされている保育園でしょうか? でしたら同じ所で仕事をする訳にもいかないかもしれませんね。 そこまで考えると、お二人のご結婚はせめて弟さんが卒業されるまで 待たれた方がいいのではないでしょうか? 彼女さんのご両親にとって、質問者様の23歳という年齢は、 まだまだ若輩と言えると思います。信頼するには少々若過ぎます。 あと数年、徐々にご両親と親しくなって、その間に事情を話して、 受け入れられるか、受け入れられないか。 どちらにしろ決断されるのはご両親でなく彼女さんですし、 結婚前に弟さんを一人前に育て上げられることは、質問者様にとって 人間として成長されるチャンスだと思います。

回答No.9

真摯であること。 あなたは真っ直ぐに彼女を愛しているという事、仕事が好きだと言う事をご両親に伝えればいいと思います。 あなたのご両親の事はあなたの彼女に対する気持ちや、あなたのこれからの人生にとって何も関係のないことです。 偏見やくだらない嘲笑に決して負けないでください。 がんばってください。 心から応援しています。

回答No.8

私の前の7名の方の回答を読んで、これがあなたへの”世間の目”と思っても良いのではと思いました。 ご家族の不幸な境遇は、あなたの結婚にとってマイナスかもしれません。 でも1番大切なことは、あなた自身がどういう人間かということです。 まだ23歳で人生経験も未熟だけれど、あなたの真面目で誠実な性格は、何にも代えがたい大きな長所です。 周りの人が”がんばれ!”と応援したくなるような、そんな素晴らしいものを持っているということです。 彼女もそんなところに惹かれて、結婚を決意したのではないでしょうか? 結婚とは、あなたと彼女の2人で家族を築いていくものです。 親は関係ないとは言いませんが、2人の人生に対して何の責任も取れないし、先にいなくなる順番です。 親のために生きているのではなく、自分の人生は自分で創っていくものです。 彼女の親は、当然心配するでしょう。 でも、彼女ももう28歳。自分で考え判断するべきです。 まず彼女が、どうしてあなたと結婚したいのか、あなたが彼女にとってどんな存在なのか、自分の気持を十分に親と話し合わないといけません。 時間がかかるでしょうけど、この結婚が本当に彼女の望むものだと理解した時、親はもはや反対しないでしょう。その段階で、ご両親に結婚の挨拶をしたほうが良いと思います。 しっかりした基礎を築いて、それから次のステップにいくのは、家を建てるのと同じですね。  まだ23歳! 結婚前にやっておいたほうがいいことはいっぱいありますよ!

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.7

まず最も大事なことは、御自分の家族と自分自身を完全に切り離すことだと思います。あなたと弟さんはあなたの御両親とは違う二つの個性です。もうお解かりなっている通り、世の中にはあなた自身を見てくれず、あなたの家族や家柄を重視する風潮があるのも事実です。彼女の御家族が例えばそれらを気にする方達であっても、それはそれで責めることは出来ませんが、あなた自身が「自分は自分である」という強い信念や自信、経験から学んだあなたなりの人生の哲学を持っていれば、彼女やその御家族に対しての接し方、説得の仕方も自然にわかってくるはずです。 一つお話ししたいことは、例えあなたの御両親が健在で平凡に暮らしていたとしても、結婚を申し込む相手の御両親があなたをただ気に入らないという理由だけで結婚に反対することもあるということです。公務員希望、同郷希望、母校や学歴が同等希望、次男希望、容姿に至るまで「反対される理由」はどこにでも転がっているものです。つまりあなたの御両親については例えば理解されても、「まだ若いから」という理由で反対されるかも知れないのです。ポイントはあなた自身があなたの御両親をただ「道理を外れた」親だと理解していることです。反対理由が何でもありなら、尚更あなたの御両親が一般的でないから説得の仕方がわからず、公務員ではないことは説得出来るというわけではないはずです。 以前は未婚の母の元に生まれたことは、指を指される代表のような時代がありましたが、それも今ではシングルマザーと呼ばれ、世間に顔向け出来ないとまでは思いつめずに生きることが可能になりました。離婚も出戻りは一生外に出せないと言われたのは大昔の話しで、今では「×がついた」で済んでしまいます。年間約三万人の自殺者がコンスタントに出る日本では、その方達のお子さんである方達も沢山いるはずです。まだまだそんなのマイノリティだと言っている方々が逆に、世間知らずと言われてもしまっても仕方がないほどであると私は思います。万引きという軽犯罪も同じです。 生きることはそんなに簡単なことではありません。眠れずに睡眠薬を飲んでいる人、自意識過剰に悩む人、恐怖心の消えない人、神経質な人、依存する人、死にたい人、自分をコントロール出来ない人、寂しい人、辛い人、私達はこんな人達を笑うことも眉を潜めることも本当は出来ません。なぜならほとんどの人が自分も含め、家族、親族、友達、知り合い、同僚、パートナーに一人くらいはこういう人を知っているはずだからです。道理を外れることが嫌いな彼女の御両親にとっても、人生は簡単ではないはずです。日々の繰り返しの中で、人間絶対的に人生満足して生きて行ける保障は誰にもない。誰もが一歩間違えば紙一重、明日は我が身かも知れないんです。 あなたが自殺はしてはいけないことであるという意見があるのでしたら、それを堂々と彼女の御両親に名言出来る強さと意見を持って下さい。万引きも、犯罪はダメだと思うのなら同じことです。でもそこに何か深い辛さや理由があったのだろうと理解する部分があるのであれば、それはそれで私は良いと思います。彼女の御両親が反対するかも知れない理由に、あなたが今後同じように自殺をや犯罪を肯定するのではないかという心理が働く為、も一つあると思いますから、あなた自身は御両親の辛さを理解したとしても、両親と同じ行動は決して取らず、彼女を悲しませることはないという御気持ちを強く御両親に訴えることも有効だと思います。 愛する人と結ばれ結婚するのも大事ですが、あなた自身があなたのルーツを決して否定せず、あなたの御両親にも感情があり痛みも苦痛も人並み以上にあったがゆえの結果をも客観視して理解し、あなたしか学べないことをそこから学べば、あなたにしか出来ない人の説得の仕方があると信じます。決して理論武装をするのではなく、あなたがあなたの御両親について熟慮して意見を持ち、世の中の風潮がどうであれ、あなたはあなたの知恵と経験、強固な信念を持って考え方、物や人の見方などをまだまだお若い内に構築していって下さい。 あなたが自力で得た自信とプライドと力は、決して誰かの行いで地に落ちるものではありません。例えばあなたの実の親の行動にも、例えば彼女の御両親の反対にも、あなた自身を地に落とす力などないことを決して忘れず頑張って下さいね。 心から応援しています。

noname#148274
noname#148274
回答No.6

あなたは、まじめな方だと思います。だからこそ、こちらで真剣に質問されているのでしょう。   ただ、いくら貴方が良い方でもそれだけで結婚を許してくれる親御さんはいないと思います。結婚というのは、二人だけの問題ではなくなりますからね・・・それはよく分かっていると思いますが・・・ ご期待にそえる答えにならないと思いますが、手塩にかけて育てた娘をそういった一族に嫁がせたくないと思うのが普通の親です。99%許してもらえないと思ってよいでしょう。はっきり言います。結婚はまず、無理だと思います。家庭環境が違いすぎます・・・もしどうしても結婚したいとなれば、もう駆け落ちするしかないと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

娘の居る母親です。 肝心の28歳の彼女は、貴方の家族をどう感じて結婚に対してどう言っていますか? 親は関係ないから嫁に行く形を取り、3人で暮らして母親を迎え入れましょうと言っていますか? それとも貴方が弟との家から婿入りして、自分の名字になって欲しいと望んでいますか? 結局は彼女の親にどういう理由で反対しても、彼女の気持ち次第なんですよ。 成人した良い年の娘が親の反対があっても結婚しますと言われたら、親は太刀打ち出来ません。 成人した娘は親の許可無しで入籍は出来るのですから。 貴方が彼女と結婚するには? 彼女の決意を聞く事です。 貴方の母親も弟さんも彼女や彼女の親の仕事や性格を把握していますか? 母親が戻って来ても彼女が一緒に暮らしてくれるのか?母親は嫌がらないのか?も確認を。 母親の立場で二つ言える事があります。 1、彼女の母親なら反対するでしょう、過去とは言え隠し通せるものではないのですから。 2、貴方の母親なら、元役所と副園長の娘と息子が結婚して「自分の犯罪を知られている嫁」とは同居したいとは思えませんが。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 大切なことは、隠さないで全て正直に話すことです。 確かに、一般論では、結婚に反対される可能性はあるかも しれません。 でも、お父さんの事にしても、お母さんの事にしても、 あなたには何ら罪も責任も無いのです。 しかし、世間ではあなただけを見てくれないという価値観 はありますので、あなたが今回の事で、傷つく可能性は あるかもしれません。 でも、堂々としていればいいのです。 あなたは何も後ろ指を指されるような事は何一つしていない のですからね。 厳しいことを言えば、それで破談になるようなご縁なら あなたにとって、出会うべくご縁では無いということなのです。 あなたにとって揺ぎ無い出会いであるならば、困難な道のり であっても、離れることはありません。 別れるということは、その程度のご縁ということです。 黙っていても、いつか必ず分かることですから、だったら 最初に全て正直に相手のご両親に打ち明ける方がいいのです。 真のご縁とは、どんな困難や問題、障害があろうとも、 繋がるものなのです。 ちなみに、私の弟は離婚してまして、別れた嫁の父親が 母親を包丁で刺して、今現在刑務所に服役していますが、私達 家族は、弟の元嫁と子供たちとの交流を今でも変わらず 続けていますよ。 嫁や子供たちには、何も責任も罪も無いですからね。 大変難しい問題ではありますが、乗り越えられない問題では 無いと思います。 こんな事で負けないでください。あなたが愛した人を信じて 二人で乗り越えるのです。

  • tws615
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

あなたが思う「僕のことをまだあまり理解してもらえていない」という気持ち、そっくり向こうの親御さんもあなたに対してそう感じているでしょう。 説得云々よりも前に親御さんと彼女を交えて食事なりお茶なり、あなたのことを分かってもらうのも大切ですが、あなたが親御さんはどういう人物なのか(肩書きだけじゃなくお人柄を)少しづつでもわかっていけば、信頼関係を作っていけると思います。 それと、両親は「元役所のお偉いさん」「保育園の副園長」まちがったことやどうりを外れたことをとても嫌うらしいですね。 たとえあなたの母親が犯罪者であってもあなたは犯罪者ではありませんし、あなたは母親がどうして万引きしてしまうのか母の心の奥底にある不安や寂しさのことを考えたりしているとは思いますが、きっと母親はまだまだお金がない事に対しての不安が大きいのではないでしょうか?心療内科になどに連れて行くこともひとつの選択です。 相手両親が地位のある人ですがあなたはだって大工という立派な仕事をしています。あなたは自分を卑下することは全くありません。自信を持ってご両親とコミュニケーションをとること、自分というものはどういう人間なのかということを相手にわかってもらう、そしてあなたもご両親はどういう人間かをわかろうとすることが大切とおもいます。

noname#154561
noname#154561
回答No.2

・・・彼女の親だったとしたら、どう答えるだろうか・・・ そう思って書いています。 正直、娘の相手として非常に不安を感じるでしょうね。 大変な人生を背負われて、歩いているあなたは偉い、と 心から思います。 それと同時に、娘が結婚するということは相手と親戚関係に なることですから、身内に犯罪者を招き入れることになる。 恐らく、厳格な相手ならずとも、到底賛成できるものでは ないでしょうね。 更に、生活苦。やがてはあなたのお母さんの介護も引き受け なければならないことがはっきり見えています。 しかも、あなたが5歳年下で、大工さん。 わたしも住宅建築に携わる仕事をしているので、毎日大工さんと 仕事をしていますが、危険もあるし収入が安定しないことも あることを良く理解しています。 同時に、職人の世界の中でも大工の世界は深く、広い。 仕事人としての尊敬は少なからず私も持っています。 が、娘の伴侶となれば、生活の安定を望みますし、二間の 米松の梁を担いで桁の上を歩く危険・・・やはり、事故の可能性を 考えて腰が引けてしまう気持ちはあります。 あなたが素晴らしい人でも、かなり難しい話です。 筋の通らない話、曲がった話が大嫌いな彼女の父上、というのを きちんとした人物眼を持って、職人でも刮目して見てくれる器の 大きな人物である、と仮定しての話ですが、まずは今すぐに 結婚という考えは諦めた方が良いと思います。 弟さんが大学進学などせずに高校卒業と同時に社会人になると して、後1~2年はどうしようもないでしょうし、あなたのお母さんが 別な罪で執行猶予中にも関わらず万引きをしたということは、また 必ずやる、と普通は考えます。 でも、盗癖がある心の病気の人でなければ、多くの場合大人が 万引きする理由は、拠り所となる愛情や安心が得られずに苦しみ、 時に絶望していることが第一に挙げられます。 お父さんが仕事に失敗して自殺されたということ、それはあなた方 子供達にとっても大変なショックでしょうけれど、夫婦のことは子供にも 判らない部分があって、お母さんはその意味で一人ぼっちになって しまったのです。 まして、病気や事故ならまだ、不慮に夫を奪われたと思うことも出来ますが、 自殺というのは、追い詰められて心が壊れてしまったにせよ、妻にとっては 自分を捨てて死んだ、という気持ちと、何もして上げられなかったという 二つの苦しみに毎日毎日責め苛まれる日々です。 それは、子供達でさえ生半可には埋める事の出来ない巨大な人生の穴、 お母さんは地獄に生きておられる。 跡を追って自殺することも出来ないし、歯を食いしばっても心が折れそうに なる。 凄まじい寂しさ、哀しさだと思います。 その心情を慮って理解できるから尚、彼女の親御さんは尚更反対するで しょう。 その凄まじい重さを識っているからです。 大人は、自分が他人を支えられるのか、決して過大評価はしないからです。 この先、もし私があなたの立場なら、一人の大工として職人人生を送るので なしに、建築士の免許を取り、施工監理の資格を取り、設計から施工監理 まで出来る工務店を開く目標を立てます。 生半可な道ではありません。 私も家造りに憧れてこの世界に遅くやって来ましたが、随分と今、厳しい 立場で日々過ごしています。 年齢のせいでもありますが、建築の世界の 怖さを身に沁みて、自分で工務店や設計事務所を主宰しようなどという 気持ちは蹴散らされてしまいました。 それでも、設計から施工監理までこなせる普通のプロスタッフを目標に 歯を食いしばっています。 あなたは大工で、若い。 私に困難な工務店経営者への道も可能にする エネルギーをお持ちです。 もし弟さんが力を貸してくれれば、尚良い ですが、それは酷ですよね。 でも、力をつけてお金を貯めて、あなたのお母さんを労わり励まして 自分の目標の実現の為に力を貸してもらい、お母さんには当分苦労を 掛けるかも知れないけれど、子供の為に一肌も二肌も脱ぐことで、 少しづつ地獄から抜け出せる可能性もあると思います。 地獄から抜け出すには、生き延びようと必死になることが必要です。 自分の為にそれが為し得ないならば、誰かの為に、この場合、子供達の ために身を粉にして生き延びようとして貰うことが出来れば、光も見えて くるでしょう。 そのためには、あなたが「俺は一人前の大人だ」という目線を捨てて、 母親の庇護を必要とする子供の部分をお母さんに向けてあげる必要が あると思います。 人間は、上から目線で説教されるよりも、力を貸して欲しい、あなたが 必要なんだと言われて、それを信じられれば凄い力を発揮するもの だからです。 私は彼女が大好きで、彼女に力をもらい、彼女を幸せにしたいと 願っているけれど、今はまだ力が無く、発展途上です。 やがて一人前の人間になれて、お許しを頂けるならば、お嬢さんと 結婚させて欲しいと願っていますが、それまでは子供を作ったり してしまうような節度の無い交際はしません。 約束します。 だから、自分の生きる力をくれる彼女との、交際をお許し下さい。 目標を持ち、堅実さを持ち、家族全員を守ろうとする気概を 持って生きていくので、応援して欲しいんです。 ただ、父親が 私にはいませんから、もしよければ時々話を聞いてもらったり、 相談相手になってもらうだけでいいですから、と彼女のお父さんに 直談判するのです。 それでもお父さんの目に適わないようでしたら、すっぱり彼女の ことを忘れて、彼女の前から姿を消しますから。 ・・・もし、私があなたの立場なら、と考えた一つの道です。 このように男と男のサシの話で土下座してでも気持ちを伝えようと 彼女のご両親と向かい合います。 覚悟を、ダメなら消える覚悟を持って。 未来を造りましょう。 人と人とが真剣に話をする時に、持てる物は気概と覚悟しか ありません。 それは真剣な顔をして見得を切ってみせることでは 無くて、自分の未熟さ弱さをきっちり見据えた上で、自分ひとりでは 夢など叶わないことをちゃんと理解したうえで、見守って欲しい、 時には教えを垂れて欲しいと、立場と抱負をきちんと伝えることです。 可能性は決してゼロではありません。 大変な状態で生きていかねばならないあなたは、私なんかよりも 遥かに立派な人間になれるでしょう。 そのために、周りの人々を大切にする強さを身につければ、 「この男なら、娘を託してもいいだろう」と、ご両親に思ってもらえる 可能性も少なくないと思います。 短期間に彼女のご両親と仲良くなろうとか、何かの言質を取ろうとか 焦ったり突っ走ったりせずに、十年先を(子供造るなら5,6年先までか) しっかり見据えて、西郷隆盛のようにどっしり構えてみて下さい。 例え前科者を身内に引き入れるということになっても、それでも この男と付き合いたいと、彼女のご両親に惚れ込まれるような 男になることを、心の目標に頑張って下さい。 そして、それでも結婚が叶わぬこともあるでしょう。 それが人生と言うものです。 だから、別れなければならない日も来る。 それなら、今日、彼女を 大切にしよう。 もう会えないかも知れないのなら、今日精一杯、 彼女を必要とし、彼女と話をし、彼女と共に歩こう、として下さい。 毎日を精一杯、出来る限りのことを休み無く。 あなたなら、きっと出来ると思う。 文章は、人柄を表しますから。 あなたなら、きっと出来ると思います。 もし、しばらくの付き合いを許してもらえそうなら、期限は彼女が 母親になれる年齢・・・彼女があなたを信じて待てる年齢までで しょう。 多分、遅くとも5年、早ければ2年先に実現すべき目標を きちんと立てて宣言し、行動すべきでしょう。 路肩の野良猫の小さな意見です。 お聞き捨て下さい。 頑張れ、頑張れ、頑張れっ!!!

関連するQ&A

  • 万引き犯

    本屋さんがつぶれまくっています。 本屋さんの利益率はとても低く、 万引きの被害でつぶれてしまいます。 万引き犯は厳しく処罰するべきですが、 実際には厳しく処罰されていません。 ホームレスのおじさんが、 牛丼屋で、牛丼を一杯食って 「金はないから警察呼んでくれ」 といったら、そのおじさんは 懲役10ヶ月か懲役一年です。 その一方で、万引きはよほどの常習者でない限り実刑にはならず、 その緩い処分のためにまた再犯します。 一説には病気だというものもありますね。 とにかくもっと厳しい処罰をするべきです。 病気なら強制的に病院に入れてきちんと治すべきです。 どうして日本は万引きに寛大なんですか。

  • 万引き常習の刑は?

    元妻が万引きでつかまりました、元妻は万引きで4回程捕まった事があります、取った品物は、スーパーでの食料品です。その最後に捕まったときにウソの名前とかをいったそうです、その時警察の人もそれを鵜呑みにして、後にウソがばれてつかまりました、元妻は執行猶予中です、その間にまた万引きをしてしまった物ですから警察の人から実刑になる可能性が高いといわれました。おそらくもうすこしして裁判になると思いますが、どれくらいの刑が科せられるのでしょうか。ちなみにいままで取ったもので高価なものとかはありません、元妻には小学生と保育園の子供がいます保育園の子供は体が悪く今入院しています。今子供には母親が必要なので出来れば実刑にならないことを願っているのですが。やはり万引きといえども窃盗罪にあたりその上常習者で執行猶予中に捕まったとなれば何年も入らなければならないんでしょうか。

  • 主人の仕事を継ぐことについて

    私は30歳で もうすぐ4歳の幼稚園児と2歳の保育園児の2人の男の子の母です。 今は主人の両親が運営する幼稚園の事務として働いているのですが、主人は私が事務だけをすることには不満なようで、意味がないと言います。主人の母が園長をしており、将来的には私が園長のなるべきなのかもしれませんが、2人の男の子の育児でいっぱいいっぱいでとても子育てが一段落したあと 園長に就いて忙しくする気力と勇気が私にはなく、主人にもハッキリと伝えたところ、もう何も期待していないと言いました。かと言って 事務だけでは働いているに値しないと思っているみたいです。 外で働くことも考えましたが、自分1人だけ外で働くのは気が引けます。外で働くなら離婚すべきかなとも考えています。

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 万引き常習犯について

    店に毎週やってくる万引き常習犯の男子高校生(2,3人組)にこまっています。 私は一人で店番をしている為、何か良いアドバイスをおねがいします。

  • 弟の非行について

    弟(現在高一)が非行に走っていて困っています。 私は姉(大学生)です。 私は現在一人暮らしをしているので弟の様子は全て家族から電話で聞いたり時々帰省した時に見る程度です。 彼は中学の時勉強をしなかったのでいける高校がなく私立の高校に通うことになり、中学の友達からは離れてよかったと思っていました。しかしその高校は寮に住んでいる子と留学生が大半で弟と同じ通学生がおらず、学校が終わっても遊ぶ仲間がいないのです。なので結局は中学の頃の友達とつるんでいるのです。その友達は結構悪くておそらく万引きなどを繰り返していると思います。そして、友達と遊ぶといって弟の帰りはいつも夜中や外泊です。 万引きについては妹だけが直接弟から聞いたらしく、妹が万引きはいけないことだからやめろと注意をしたそうです。しかしまだやっているみたいで、母は妹からこの話を聞いて知っているのですが、弟から直接聞いたわけではないのでもし万引きしただろ!と問い詰めて余計にグレるのを恐れています。弟の力には勝てない状況です。 ちなみに弟はスポーツ推薦という形で高校に入学したので、髪の毛は短めにしなければならないのですが、それを注意されただけで最近学校に行っていないといいます。もちろんクラブも。あげくの果てには学校をやめると言い出しているそうです。 うちの家庭環境はと言いますと2年ほど前に両親が離婚しまして、弟にとって一番父親の存在が欲しい時期に父がいなくなったことがとてもさみしく思えたのかなぁと思ったりします。父がいる時でも休日はあまり遊んだりはしてもらえてなかったのですが。でも、時々ゴールデンウィークどっか行きたいなぁとか言うのを聞くとやっぱりさみしいのかなって思っていました。 とまぁこういう状況なので母も誰にも頼ることができず私に頼ってくるのですが、私もどうしたらいいのかわかりません。一番は親の愛情不足と交友関係だろうとは予測もつきますが、母が精神的に弱っている時に「親の愛情不足だろ!」とはとても言えません。 このご時世に弟は学校を辞めてホスト(年上の知り合いにいるそうです;)か違う仕事をすると馬鹿げたことを言っているので、母は「勝手にすればいいじゃない!」と言った方がいいのか迷っているそうです。 もう突き放したらいいのか、がんばって学校へ行かすよう努力するのか。けれど、この年上の自称ホストをしている男がどうもあやしくて、悪い遊び(例えば薬物など)を教えられたらどうしようかなどとても不安です。 私も帰省できるときは出来るだけ帰って弟とのコミュニケーションを図っているのですが、どうも非行はなおりません。完全にいきっています。思春期というものもあると思いますが。 ちなみに父親とは全く連絡はとっていません。教育費などの経済的援助もしてくれないので完全に縁を切って生活をしています。 そんな中で教育を受けさせてもらい、ご飯を食べさせてもらえているというありがたみも弟にはわかってもらいたいのですが。おこずかいも与えられているのに万引きをしていると考えると情けない…と母は言います。 こんな状況で家族として何をしていけばいいのでしょうか。 また私個人として弟は兄弟だから間違った道には進んでほしくないのです。父親がいないさみしさは私も同じだからよくわかります。 話がまとまっていませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • いい年して人の心の痛みがわからず暴れる弟

    ちょっと長くなります。わかりにくい部分もありますが、よろしくお願いします。 (申し訳ありませんが、拡散は希望していません。) 私は40代女性会社員(既婚・子どもあり)です。 姉と弟(それぞれ40代)がいます。 実家は自営業(家族企業というとイメージが沸くでしょうか?)で、弟は短大を卒業後実家にそのまま就職しました。現在は妻と4人の子どもがいます。 実家には、70代の両親(現役で自営業をしています)と100歳の祖母(要介護)がいます。 ご相談したいのは、弟の素行です。 幼いころからわがままで、万引きや自己保身の嘘が多い子でした。近所の倉庫に入って荒らしたり、スーパーのお菓子を大量に万引きしたり、素行の悪い友達と一緒になっていたずらばかりしていました。 高校のときも万引きをしたことがありました。 大人になって結婚した頃は少し落ち着いたかと思っていました。 しかし、実はまったく落ち着いてはおらず、父親とけんかしては窓ガラスを割ったり(頻繁です)物を壊したり父の車を叩いてへこませたりということは頻繁にありました。(一応父のことも書いておきます。父は頑固ではありますが、人情に厚く決して暴力を振るう人ではありません。) 「そういう人は年を取ると落ち着くよ」と聞いたこともありましたが、弟の場合は逆で、年を取ると余計に症状が悪化するようでした。 弟は「相手の感情を逆なでする」ものの言い方に長けていて、話をしていると必ず不愉快な気分になります。わたしもうっかり相手の挑発に乗るとけんかになってしまうので、スルーするようにしています。 万引き癖も収まったのかと思っていましたが、やはり度々繰り返していたようです。地元の警察に2回捕まり、隣市の警察に1回捕まり、そのたびに両親がもらい受けに行きました。罰金刑も受けていたようです。 このことは嫁さんも知っていたようです。 (嫁さんと一緒に買い物に行き、弟が万引きをしてきて「またやったの?やめてよ!」と嫁さんにたしなめられることもあったようです。) 昨年、県外の商業施設で大量に万引きをし、その大胆な手口で警備員に見つかり、その後警察の調べがついて逮捕されました。 カーナビなどの高額な商品から雑貨など相当量を万引き(というか窃盗ですね)。オークションで盗品を転売していたことも判明。 保釈中、弟は嫁さんに叱責され、自殺未遂騒ぎを起こしました。 その後弟の嫁さんは子どもを連れて家を出て行きました。弟のせいで子どもはいじめを受け、父はストレスと糖尿病の合併症で片目を失明。 追起訴も2件あり、実刑も覚悟したのですが、被害店舗への弁済(両親が立て替えて一応弟から借用書も取った)と弁護士さんや両親の努力で執行猶予がつきました。 昨年、実家にとっては散々な一年でした。私も姉も仕事で忙しい中、時間を惜しみ実家と弟のために尽くしました。 (姉は、窃盗壁の治療の病院を探し、弟はそこに短期間ですけど入院しました。) しかし、弟はまったく反省した様子はありません。 親に対して、お詫びの言葉はなかったそうです。土日に手伝いに行っていた私に対しても「悪かった、迷惑をかけた」の一言もありません。 執行猶予の判決が出た次の日、母が気に入らないことをした(盗品を捨てた)という理由で、また自宅の事務所で大暴れして、電化製品を軒並み壊しました。現場に出かけた母の後をつきまとい、注文を受けていた製品を壊したり、設置してあった機械をわざと取り外したり、嫌がらせ行為をしていました。さすがに母も怒りましたが、弟は平然としていたようです。 先日からようやく事務所の手伝いに来てくれるようになった別居中の嫁さんにも暴言を吐いて、嫁さんは怒って帰ってしまい、「もう手伝いは無理です」と母に伝えたようです。 嫁さんが来なくなったので、昨日私が実家に手伝いに行きましたが、弟は作業中始終父と母を怒鳴っていて、一挙一動けなしているようでした。母に聞いたら「毎日こんなだよ」と言っていました。 経営者は父と母、使用人は弟のはずなのに、立場をまるでわかっていない様子。 もしこれで誰かが注意をしようものなら、また弟が暴れていろいろなものを壊すので、家族は嫌がって誰も物をいえません。 父と母が仕事を引退したら、おそらく弟一人だけ。当然マネジメント能力など皆無で従業員をつかうこともできないと思います。かといって、廃業して外で働くこともかなり難しいでしょう(社会人経験がない上前科者)。 家から放り出すことも考えましたが、犯罪者(通り魔など)になるなどして世間様にご迷惑を掛けても困ると心配しています。 母は腰が曲がり、70代には見えないくらい年をとりました。しかし仕事をメインでこなし祖母の介護をしています。母がいないと家業は成り立たないでしょう。今まで母の人柄の良さで、取引先ともうまくやってこられたのです。 父は目の手術をしましたが、視力は戻りません。 もうじき、両親を介護しなければいけない時期が迫っていると感じるのに、弟はまったく無頓着です。 「今は子どもが親を介護という時代じゃないよ」と母に言い、母は「いいよ、お父さんと二人で養老院に入るから」と言ったそうです。 私は「お父さんとお母さんの老後の世話は私がするから心配しないで」と父母には伝えました。 ただ、「○○(弟)が心配」だと母は言います。 おそらく独りぼっちになるでしょうし、当然一人じゃ仕事はできない、愛想が悪いので取引先は減る、助けてくれる人もいないという状況になると思われるからです。 とは言っても、生きている限り生きるしか仕方がない。 父と母が生きている間は、弟と最低限の付き合いはする。 でも、両親がなくなったら、縁を切りたいと思います。(逆恨みされて襲撃されても怖いのですが) こんな弟はいったい何なのでしょう。私見では、反社会性パーソナリティ障害だと思っています。 更生は不可能でしょうか? 生き方を見直して、まっとうな人生を歩いてほしいけれど、もう40にもなって性格を変えるのは不可能でしょうか。 今後弟とどんな距離感で付き合っていったらいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • アドバイスをください。

    私は、離婚して3年、2人の子供がいますが、1年前に実家を建替え両親とすんでいます。弟2人いますが2人とも結婚し家を建てています。実家の土地は父名義で、建物は私がローンを組み払っています。半年前に父が脳内出血でたおれ最近やっと退院してきましたが、一時は左半身麻痺と言われていたのに自分で歩けるくらい回復しています。ただ、少し痴呆で怒りっぽかったりわがままになっています。そして今私にはお付き合いをしている人がいるのですが、子供や親を大事にしてくれそうで真剣に結婚を考えています。 建替える時は、土地も私のものになり、きれいに家を使ってもらえるならば結婚相手ができたら家を出てもいいという話はしましたが、今自分の面倒をみないなら土地はやらない。また、彼も離婚経験があり、そんな人は家にも入れないと言われています。決して大きな家ではないのですが、彼との子供が欲しいと思い、同居するのがお互いにいいのではないかと思っていますが、私が無理を言っているのでしょうか。もめるなら、父の土地を買ってもいいと思っています。また、母は掃除が下手で私が家にあまり帰っていない今汚くなっていっています。

  • 両親同伴あいさつの真意について

    弟が結婚することになりました。出来ちゃった結婚で(意図的に)、2歳年上の彼女です。 結婚の了解を済ませた際は特に問題もなく、彼女の両親に、両親をつれて挨拶に来てほしいといわれたそうです。 私も昨年結婚しましたが、両親は、むこうの両親に挨拶に来てほしいとは言いませんでしたし、そういう風習があるのも、私は、正直しりませんでした。 私の母は、両家での食事会を考えていたようで、若干困惑ぎみです。こういうものは新郎の両親側から挨拶にいきたいと申し出があっていくもので、来てほしいといわれていくものではないと思っています。特にお嬢さんをいただくという意識もないので、新郎新婦二人で頑張ってほしいようです。 お互いの両親の言い分もわかるので、私は、どのように弟のアドバイスすればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう