• ベストアンサー

万引き犯

本屋さんがつぶれまくっています。 本屋さんの利益率はとても低く、 万引きの被害でつぶれてしまいます。 万引き犯は厳しく処罰するべきですが、 実際には厳しく処罰されていません。 ホームレスのおじさんが、 牛丼屋で、牛丼を一杯食って 「金はないから警察呼んでくれ」 といったら、そのおじさんは 懲役10ヶ月か懲役一年です。 その一方で、万引きはよほどの常習者でない限り実刑にはならず、 その緩い処分のためにまた再犯します。 一説には病気だというものもありますね。 とにかくもっと厳しい処罰をするべきです。 病気なら強制的に病院に入れてきちんと治すべきです。 どうして日本は万引きに寛大なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oby_st
回答No.1

罪はあくまで"万引き"であって、廃業という結果そのものは罪に転嫁すべきではないからでしょう。 書店が次々と廃業しているのは、ネット社会化による本離れや 従来の制度そのものによる、書店側の販売意欲の低さも問題です。 もちろん万引きの多発も廃業の一因であることには変わりありませんが。