• ベストアンサー

万引き犯

本屋さんがつぶれまくっています。 本屋さんの利益率はとても低く、 万引きの被害でつぶれてしまいます。 万引き犯は厳しく処罰するべきですが、 実際には厳しく処罰されていません。 ホームレスのおじさんが、 牛丼屋で、牛丼を一杯食って 「金はないから警察呼んでくれ」 といったら、そのおじさんは 懲役10ヶ月か懲役一年です。 その一方で、万引きはよほどの常習者でない限り実刑にはならず、 その緩い処分のためにまた再犯します。 一説には病気だというものもありますね。 とにかくもっと厳しい処罰をするべきです。 病気なら強制的に病院に入れてきちんと治すべきです。 どうして日本は万引きに寛大なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.1

罪はあくまで"万引き"であって、廃業という結果そのものは罪に転嫁すべきではないからでしょう。 書店が次々と廃業しているのは、ネット社会化による本離れや 従来の制度そのものによる、書店側の販売意欲の低さも問題です。 もちろん万引きの多発も廃業の一因であることには変わりありませんが。

関連するQ&A

  • 万引きの処分について

    先日、3000円相当の万引きをし、捕まりました。 以前にも3度ほど万引きをして捕まったことがあります。 2回は学生のときで、罰金などはありませんでした。 そして、3回目の万引きでの処分がまだ下ってない期間に4回目の万引きをしてしましました。 3回目の執行猶予期間も告げられてないうちでの4回目の犯行です。 この場合、どんな処分が下されると想定されるでしょうか? 実刑でしょうか? 罰金だとどれくらいになるのか、懲役何年くらいになるのか知りたいです。

  • 万引きについて

    本屋で本を買いました。家に帰って気づいたんですが監視カメラ次第では万引きになるかもしれません。聞いてください。 立ち読みしているときにライトノベルの本の中に挟まってる(広告とかカードみたいな奴)が落ちたので本に挟みなおしついでに買いました。 後々考えたら買うついでに他のものを盗むタイプの万引きに見えなくもないと思いました。 考える内そもそも本当に落ちたものを拾ったのかさえ混乱してます。(シリーズは一緒だから間違いない筈だが) 仮に盗んだという設定でも価値的には0円だと思うのですが 本屋は監視カメラを被害に関わらずチェックするのでしょうか? また店側の被害が0に近いレベルだったとしても不振であれば逮捕されるでしょうか? また被害であったとして被害度に関わらず50万+懲役をくらうのでしょうか?(金で解決できるなら最悪それでもいいのだが、懲役はキツい) バッグもってなかったしレジも通ったから大丈夫と思いたい。(関係ないか) 万が一警察から呼び出しが来たら釈放は難しいでしょうか?

  • 万引き犯を逮捕したときの対応について

    商店で万引き犯に対する警告として 警察、学校、職場に通報すると書いてあるところが 結構あると思います。 警察に通報するのは理解できますが いくら被害者とはいえ勝手に学校と職場に通報するのは 法律上問題にならないのでしょうか? 学校と職場に通報すると退学、懲戒免職などの 処分が考えられますが万引きの代償にしては 大きすぎる気がします。 また、警察から学校や職場に連絡される ことはあるのでしょうか? 実刑ならばれると思いますが初犯で不起訴処分程度なら ばれずにやり過ごすことができそうな気もします。 どうなんでしょう? ちなみに、私は万引き犯ではありませんし 万引きを擁護するわけでもありません。 知的好奇心としてご質問しています。

  • (万引きで初逮捕)執行猶予と罰金刑では、どちらがより重い処罰とされてますか?

    義姉が、万引きで初めて逮捕され、ショックを受けています。 逮捕の翌々日には釈放され、後日の実況見分等に出頭するようにいわれました。 夫の話では、今回が4度目になるみたいで、1-2回目は微罪処分、 3回目が略式の罰金刑(30万円)の処罰をうけたそうで、 今回の処罰がどうなるか、考えると気が気で無いみたいで見ている私も非常につらい思いです。 刑事さんのお話では、略式か公判のいずれか、処罰は罰金刑か執行猶予でしょう、ということでしたが。。。3回目で罰金刑を受けているので、罰金刑が執行猶予より 重い処罰であれば、 それ以上の処罰、つまり実刑になる可能性が高いでしょうか。。。 (刑事さんは 罰金刑を受けた事を知らないと思います) 義姉は、長年摂食障害を患っていますが、このことが少なからず万引きの動機に つながっているみたいなんです。 常習性があるとして、当人の事情や境遇などは酌んでもらうことも難しいでしょうか。 まとまりのない質問投稿で、申し訳有りません。 有識者の方々、コメントを頂ければ、とても幸いに思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私わ今年の2月に友達と万引きをしてしまいました。

    私わ今年の2月に友達と万引きをしてしまいました。 警察に捕まるのは、2回目で、1回目は、家庭裁判所にもいっています。 その時は、ボランティア活動をして不処分でおわりました。 今回も再犯とゆう事で、家裁裁判所から呼び出しがありますよね? 今回の処罰は、どうなるのでしょうか? 鑑別所や少年院行きなのでしょうか? 盗んだ額は、5千円相当です。 今は、働いており仕事も辞めなくては、いけないのでしょうか?ちなみに19歳です。 回答お願いいたします

  • 窃盗‥立件する基準

    窃盗罪として警察が立件する(微罪処分?)基準とか知ってますか?例えば被害金額、常習性、悪質性、被害届の有無等明確な基準ってあるんでしょうか?万引きなら常習性を考慮して100円でも連行されますが、友達の家に遊びにいった時にCD(2000円程度)盗んでも特に処罰されないでしょうし‥被害が軽微なら口頭注意で終わりますが、どの程度までなら口頭注意ないし立件されずに済むんでしょうか。

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 万引(窃盗)について

    家族のことでお助けください。 2~3年前に万引きで2回捕まり、その時期が近かったので併合?で検察に呼ばれ罰金20万円を支払いました。 躁鬱の気がありしばらく病院通いもしてその後、落ち着いていたのですが先日量販店で3点(合計1.5万円)万引きをし、万引きGメンの方に捕まり警察に引き渡されました。 警察の方に聞いた話ですと被害届は絶対に出すとのことだったので処罰感情も強いものと思われます。 後日、検察の方から呼び出しがあるのでそれに従うように、とのことだったのですがこの場合だとどうしても懲役刑または執行猶予になるものなのでしょうか、 虫の良い話なのですが出来れば罰金刑を希望しております、そこで何かアドバイスを頂ければと思います。 あと何か他に検察官との会話で注意すること(コレを言ったら心象が悪い、など)があればご教授頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 万引き未遂について

    万引き未遂について 本屋で、本を鞄に入れて元の場所に戻したのですが、何故かGメン二人に 出口で見張られて、出ようとしたらGメンが携帯で連絡を取られて警察に 呼び止められました。「鞄に入れた時点で万引きだ」と言われて 「てめえふざけんなよ!」とか、ヤクザまがいの口調で叱られました。 交番には行っておらず、調書も取っていません。免許書の確認と 名前を聞かれてメモを取られました。当然持ち物検査もされました。 疑問なのですが、万引きは店を未会計の品を外に出した時点で万引きで 店の中で戻したら万引きじゃありませんよね。 「万引きじゃありません、買うつもりでしたと」言っても 「言い訳するんじゃねえ」と聞き入れて貰えず、半ば強制的に 万引き犯に仕立て上げられました、ちなみに買う予定でしたが、お金が 足りなかったので戻しただけです。 店は被害届けは特別に出さないでおいてやる、と威張って言っていましたが、 万引きは成立していないのに、これははおかしいんじゃないでしょうか? 記録には残ってしまうのでしょうか?

  • 知人の男性が万引きの現行犯で捕まってしまいました。

    知人の男性が万引きの現行犯で捕まってしまいました。彼は40歳前半だと思います5~6年前にも万引きで微罪処分になっているらしく 今回は、被害額が10万円前後らしく、警察に留置され検察官の元へ連れて行かれ今は自宅に保釈中の身で現在本人は十分に反省しておりますが この後に自分がどのような刑になってしまうのかなやんでいます。そしてその通知などはどのくらいの時間がかかるのか彼は懲役とかになってしまうのでしょうか 詳しい方よろしければ細かく教えて下さい、宜しくお願いします。