• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線LANで認識しない)

有線LANで認識しない

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J968Nを有線LANで接続しようとしましたが、ポートの減少により一時的にUSB接続に変更し、スイッチングハブを購入して有線LANに戻しました。しかし、プリンタードライバーのインストール後もプリンターが認識されず、ハブのポートのLEDも消灯しています。
  • ルーターの再起動などの再検索を行いましたが、プリンターは認識されません。アンインストールやインストールの繰り返しも試みましたが、問題は解決されません。
  • この問題について、良い解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3616/5122)
回答No.5

いったんLANケーブルをDCP-J968Nから抜いて、 ネットワーク設定の初期化 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_176 を行ってから、あらためて、LANケーブルを挿し、 LANハブのリンクが立つか、確認してみてください。 リンクが立ったら、一度プリンターの電源を切り、 コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーを入れなおしてみてください。 Windowsならば、プリンターの電源を切ったまま 1.アンインストールツールの実行 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 2.PCの再起動 3.フルパッケージダウンロードによるインストールの際、 指示に沿ってプリンターの電源を入れて印刷ポート設定を適切に実施 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11 4.差分の適用 ※すでに最新版適用済みの場合は省略可 a.ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 b.ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 c.ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 d.ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326 e.Presto! PageManager インストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346 にて適用しなおしてみてください。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3565)
回答No.4
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15475/29751)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj968n/spec/index.aspx こちらですね。 接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 と記載がありますので有線LANと無線LANについては同時使用は出来ません。 有線LANとUSB接続、無線LANとUSB接続については同時使用が可能です。 >ハブのポートのLEDも消灯してつながってないことを示しています。 そうなると物理的に繋がっていない?って事になりますね。 LANケーブル等の異常?なども考えられるかも。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n 「ユーザーズガイド ~基本編~」の63ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットする作業をしてみるのはどうでしょう。そして初めから設定をやり直してみるとか。

回答No.2

未確認ですが、プリンターの機種によっては、USBとLANの「どちらか1つだけしか使えない」ようになっています。 なので、一度でもUSBで接続すると、LAN機能が自動的に殺されるようになってて、プリンタ本体の設定機能で「LANを復活させる必要」があったりします。 詳しくは、取り扱い説明書を読んで下さい。

dcba54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 取説を見てみます。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.1

>ハブのポートのLEDも消灯 これはソフト(ドライバー)の問題ではない、ハード的な問題です。 まずはLANケーブルを交換してください。 あるいはプリンターに使ってるLANケーブルをパソコンなど他の機器に接続しケーブルが正常か確認してください。 次にハブのポートを変えてみる。 ハブのポートもパソコンなどを使い正常か確認する。 異常がOKならプリンターのLANポートが壊れてます。

dcba54321
質問者

お礼

ありがとうございました。 LANケーブルを別の機器(ネットワークHDD)に繋ぎ変えたところ認識しましたので、プリンターのLANポートが壊れていることになるのでしょうね。 ここからは、ブラザーに聞いてみるしかしょうがないです。 仕方ないので解決するまでUSBに戻します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう