• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AirMacと有線LANの混在

NTT東日本フレッツADSLです。 AirMac Extreme を使っています。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/ AirMac ExtremeにはLANポートがついていますが、 有線でつなぎたいマシンが二台以上あり、 どうしたら良いか困っています。 ADSLモデム--AirMac Extreme[LAN側ポート]--ハブ としてみたのですが、スイッチングハブのLinkランプがつきません #このとき無線ではインターネットがつながります。 ADSLモデム--AirMac Extreme[WAN側]--ハブ としたのですが この場合でも接続がうまくいきません。 やりたいことを整理しますと「無線で複数台のパソコンをつなぐ」 「有線で2台以上のパソコンをつなぐ」ということです。 アドバイスをお願いします。 現在使っているハブは、コレガのスイッチングハブです

  • lxw
  • お礼率38% (24/62)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

LANポートからハブに接続で合っています。 LINKランプがつかないのであればケーブルのクロス・ストレート違い ハブ側差し込みポートの間違い(スタック用ポート)、ハブのスタックスイッチの設定違い、LANケーブルの結線不良が考えられます。 AirMacのLAN側設定は大丈夫ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハブが古いのも理由かと思い、買い換えました。 結果、つながりました。 ADSLモデム--AirMac[WAN]--[LAN側]--HUB--パソコン という感じです。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ・ケーブルはストレートを使っています AirMac[LAN]--HUB はクロスを使うのでしょうか? ・ハブには、Cascadeというポートと普通のポートがありますが  どちらにさしてもランプがつきません。 #普通にパソコンのLANポートからさすと点灯します ・LANケーブルは何本も試してみました 再度質問で恐縮なのですが、AirMacのLAN側設定とは どこの設定のことでしょうか? AirMac管理ユーティリティでみたのですが、 該当する設定箇所がわかりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

AirmacのLANポートにEthernetハブを接続してそこにPCを接続すればいいので接続はあっているのですがもし古めのスイッチングハブを使っていたらハブのクロスとストレートに切り替えスイッチがあると思いますのでそれを切り替えても同じか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ADSLモデム--AirMac Extreme[WAN側] として、 ADSLモデム--AirMac Extreme[LAN側]--パソコン とした場合は、 インターネットに接続することが出来ています。 ハブは確かに古いものを使っていますが、 切り替えスイッチはついていないようです。