• 締切済み

ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

みんなの回答

回答No.5

NEC PA-WF800HPの大元はなんですか。ひかり終端装置からであればNEC PA-WF800HPはブリッジモードで利用していることになります。 ひかり終端装置にLANポートの空きがあればこれを利用出来ますよ。

回答No.4

我が家も以前に、テレビやレコーダーまで有線接続使用と考えた時に、ポートが足りませんでした。 古い無線ルータがあったので、初期化・ブリッジ・無線無効設定のあと、HUBとして利用しています。 > 以前使っていたルーターの調子が悪かったので どのような状況なのかわかりませんが、HUBとして再利用できませんか? ブリッジ接続ならWANポートもLANポートとして使用できると思います。 HUBを購入する前にお試しくださいね。

回答No.3

一般的なスイッチングハブを買ってくればいいだけのことです。 ただ安価ですぐこわれるようなものもあるので、品質というか信頼性は気にしたほうがいいかもしれません。 スイッチングハブ、特にギガビット対応の製品は発熱が大きいものがあり、こういうものは電気も食うし、熱が寿命に影響することがあります。 できれば消費電力が少なめで、メタルケースのものがいいでしょう。 またノイズ発生源になりやすいものですので、できればクラスBという仕様のものを選んだほうが無難です。(ノイズの多い製品はAMのラジオ受信に影響することが多々あります。)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

HUBというのは、まさにそういう時に使用するものです。 オススメと言っても、最近は特に差がないと思うので、販売店に行ってポート数と値段で決めていいと思います。 念のためにですが、ルーターとハブを繋ぐLANケーブルも買っておきましょう。 ルーターのLANポートもハブの一つと考えてください。 お店の人に相談すれば適切なケーブルを選んでくれるかもしれません。 最近は気にする必要が無いはずですが、ストレート結線のLANケーブルを使用する場合はカスケードポートを使用します。 とは言え、最近はハブがストレートとクロスを自動判定してくれたりするので・・・ でも、そういうことを知らないと「繋がらない!」とパニックになってしまいます。 ま、説明書をよく読んでください。 ルーターにカスケードポートはないみたいですから、HUB側のカスケードポートにストレートケーブルを接続すればいいはずです。 で、できればHUBにはLINKランプがある機種がいいですね。LINKランプというのはLANケーブルを挿して相手機器と電気的に正しく接続されればランプが点灯します。このランプが点灯していないと通信てきません。ルーターにはついていないようですからね(あるのかな?あればHUBにはなくても構わない)。 ※通信ランプと兼用の場合もあります。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

ハブで対応できますよ。

関連するQ&A

  • ルーターのポートをハブで増設??

    無線ルーターを使用して2台のデスクトップパソコンを有線で、1台のノートパソコンを無線で接続しています。 他のポートにはLAN接続のハードディスクとPSXを接続しています。 この度プリンターを有線LANで接続したいのですがルーターに空きポートが有りません。 スイッチングハブを使ってポートを増やしたいのですが素人なのでよくわかりません。 ルーターのポートに接続したLANケーブルをスイッチングハブのポート(名称がわかりません)に接続すればスイッチングハブのポートにプリンタやLAN接続のハードディスクなど周辺機を接続できるものなのでしょうか? ご教授ください。

  • 4口ルータにハブを接続しての5台での有線LAN

     現在、CATVモデムに無線ルーター(有線LANポート4口)を繋げ、これにネットワーク機器4台(パソコン3台<うち1台は無線LAN可能なノート>、ネットワーク接続可能なHDD-DVDレコーダー1台)を接続した家庭内有線LANにより、インターネット接続、ファイル・プリンタの共有等を行っています。建物の構造からか、1階から2、3階の間の電波の届きが弱く、家族から「インターネットに接続できないことが多い」と苦情をいわれていたため、当初無線で使用していたノートパソコンも有線にしています。  そこでご教示頂きたいのですが、来春、ノートパソコン(無線可能)が1台増える予定にありますが、ルーターのLANポートのひとつに繋いでいる「PC3」をはずし、そのポートにハブを接続して、そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続すれば、現在と同様の環境を維持できるとの理解でよいでしょうか。  無線ルータを2階に移設して無線LANを構成するとか、無線アクセスポイントを購入して2階に設置するなども考えましたが、最低限の投資でと考えています。  また、ハブを接続することで問題がない場合、2~3千円程度のスイッチングHUB(5ポート)あたりでよいのでしょうか。ハブを購入する際の留意事項やおすすめの機器・メーカーがありましたら、ご教示頂きたくよろしくお願いします。 ・1階…モデム、ルーター、PC1、HDD-DVDレコーダー ・2階…PC2(ノート、無線可能) ・3階…PC3、PC4(ノート、無線可能、増設予定分)

  • 有線ルーターに5ポート以上のがありますか?

    現在CATVのモデム(ルーター機能無し)に有線ルーターで4台のPCを使用しているのですが、もう1台PCを増設するにはルーターの1Pにスイッチングハブを付けるより、有線ルーターに5ポート以上のが市販されておれば調達してすっきりしたいのですが?

  • 6台のパソコンをネットワーク接続したい (有線LANポート不足)

    6台のPCをルーターに接続するための、 簡単な(お金のあまりかからない)方法はないでしょうか? BUFFALOのWBR2-G54を 無線LANアクセスポート/有線LANハブ として使っています。 上記は、LANポートとして; ・有線LANポート・・・4つ ・WANポート・・・1つ という機種です。 ADSLモデムがルータ内蔵のタイプのため、 WBR2-G54のルータ機能はOFFにしており、 そのため、モデム→WBR2-G54の接続は 有線LANポート1と接続しています。 ※WANポートはあいている状態です 現在、デスクトップPCが3台 ハードディスクレコーダーが1台、 (いずれも有線LAN接続が前提) ※また、他に無線LAN接続のPCが2台あります つまり、有線LANポートが一つ足りず、 一台のデスクトップPCがネット接続不可の状態です。 そこで; (1)無線LANのPCIカードを購入: ・費用と接続速度の面で二の足を踏んでいます。 (2)クロスケーブルによるPC同士の接続: ・やったことがないのでメリット・デメリットがよくわかっていません。 (3)あくまで思いつきなんですが、あいているWANポートをなにか活用できないか? どなたかネットワークに経験のある方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 有線LANのギガ対応について

    よろしくお願いします。 PC5台を有線LANでつないでおり、速度を速くしたいと思っております。 スイッチングハブをギガ対応のものに、 ケーブル類をカテゴリ6に付け替える予定ですが、 NTTルータはギガ対応ではないのですが、これでは全く意味がないでしょうか。 もし無線LANルータだけをギガ対応のものに交換してルータ機能を使えば 速度アップは可能でしょうか。 ご教授お願い致します。 ルータ(NTT) │ 無線LANルータ(ルータ機能未使用) │ BUFFALO Giga スイッチングHub 16ポート LSW3-GT-16NSR │││││ PC5台

  • 有線ポートの数が多い無線LANルータは何がおすすめ

    プロバイダが置いていったモデムみたいなものは、LANポートが1個しかないタイプでした。 仕方ないので無線LANルータを下に繋いで使っていたのですが、無線LANルータってLANポートが4つぐらいしかないですよね。 無線ももちろん使うんですが、有線で使いたい物も結構あって4ポートでは足りず、下にさらにハブを繋いで使っているのが現状です。 ただ、これだと不格好で一つにまとめたいのですが、8ポート以上あるようなもので無線LAN機能付きのルータだとどれがおすすめでしょうか? LANポートがたくさん付いているルータを購入して、アクセスポイントだけ別途配下に付けることも考えたのですが、最近の無線LANルータは特定のデバイスに電波を強く飛ばすとか便利な機能が付いてたりするそうなので、そういう機能も欲しいと思いました。 普通のアクセスポイントでそういう機能を持ってる物ってないですよね。 そういう機能を持った無線LANルータをアクセスポイントとしてだけ使うことも考えましたが、それはそれでもったいないし場所を取るし、できればしたくありません。 やはり、一つの無線LANルータで無線の機能も豊富で、有線LANポートもたくさんある物が良いのですが、何かおすすめはあるでしょうか? これが叶うなら万単位でコストがかかっても構いません。

  • ルータのポート数が足りない場合・・・

    LANポートが4つしかないルータで6台のPCが同時にインターネットを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?? 単純に、ルータの1つのポートにスイッチングハブを繋げてしまえばできるのでしょうか?

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

専門家に質問してみよう