• 締切済み

ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

• KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

みんなの回答

回答No.5

NEC PA-WF800HPの大元はなんですか。ひかり終端装置からであればNEC PA-WF800HPはブリッジモードで利用していることになります。 ひかり終端装置にLANポートの空きがあればこれを利用出来ますよ。

回答No.4

我が家も以前に、テレビやレコーダーまで有線接続使用と考えた時に、ポートが足りませんでした。 古い無線ルータがあったので、初期化・ブリッジ・無線無効設定のあと、HUBとして利用しています。 > 以前使っていたルーターの調子が悪かったので どのような状況なのかわかりませんが、HUBとして再利用できませんか? ブリッジ接続ならWANポートもLANポートとして使用できると思います。 HUBを購入する前にお試しくださいね。

回答No.3

一般的なスイッチングハブを買ってくればいいだけのことです。 ただ安価ですぐこわれるようなものもあるので、品質というか信頼性は気にしたほうがいいかもしれません。 スイッチングハブ、特にギガビット対応の製品は発熱が大きいものがあり、こういうものは電気も食うし、熱が寿命に影響することがあります。 できれば消費電力が少なめで、メタルケースのものがいいでしょう。 またノイズ発生源になりやすいものですので、できればクラスBという仕様のものを選んだほうが無難です。(ノイズの多い製品はAMのラジオ受信に影響することが多々あります。)

• bardfish
回答No.2

HUBというのは、まさにそういう時に使用するものです。 オススメと言っても、最近は特に差がないと思うので、販売店に行ってポート数と値段で決めていいと思います。 念のためにですが、ルーターとハブを繋ぐLANケーブルも買っておきましょう。 ルーターのLANポートもハブの一つと考えてください。 お店の人に相談すれば適切なケーブルを選んでくれるかもしれません。 最近は気にする必要が無いはずですが、ストレート結線のLANケーブルを使用する場合はカスケードポートを使用します。 とは言え、最近はハブがストレートとクロスを自動判定してくれたりするので・・・ でも、そういうことを知らないと「繋がらない!」とパニックになってしまいます。 ま、説明書をよく読んでください。 ルーターにカスケードポートはないみたいですから、HUB側のカスケードポートにストレートケーブルを接続すればいいはずです。 で、できればHUBにはLINKランプがある機種がいいですね。LINKランプというのはLANケーブルを挿して相手機器と電気的に正しく接続されればランプが点灯します。このランプが点灯していないと通信てきません。ルーターにはついていないようですからね(あるのかな?あればHUBにはなくても構わない)。 ※通信ランプと兼用の場合もあります。

• mpascal
回答No.1

ハブで対応できますよ。