• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4口ルータにハブを接続しての5台での有線LAN

現在、CATVモデムに無線ルーター(有線LANポート4口)を繋げ、これにネットワーク機器4台(パソコン3台<うち1台は無線LAN可能なノート>、ネットワーク接続可能なHDD-DVDレコーダー1台)を接続した家庭内有線LANにより、インターネット接続、ファイル・プリンタの共有等を行っています。建物の構造からか、1階から2、3階の間の電波の届きが弱く、家族から「インターネットに接続できないことが多い」と苦情をいわれていたため、当初無線で使用していたノートパソコンも有線にしています。  そこでご教示頂きたいのですが、来春、ノートパソコン(無線可能)が1台増える予定にありますが、ルーターのLANポートのひとつに繋いでいる「PC3」をはずし、そのポートにハブを接続して、そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続すれば、現在と同様の環境を維持できるとの理解でよいでしょうか。  無線ルータを2階に移設して無線LANを構成するとか、無線アクセスポイントを購入して2階に設置するなども考えましたが、最低限の投資でと考えています。  また、ハブを接続することで問題がない場合、2~3千円程度のスイッチングHUB(5ポート)あたりでよいのでしょうか。ハブを購入する際の留意事項やおすすめの機器・メーカーがありましたら、ご教示頂きたくよろしくお願いします。 ・1階…モデム、ルーター、PC1、HDD-DVDレコーダー ・2階…PC2(ノート、無線可能) ・3階…PC3、PC4(ノート、無線可能、増設予定分)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続す >れば、現在と同様の環境を維持できるとの理解で >よいでしょうか。 そのとおりです。 >2~3千円程度のスイッチングHUB(5ポート)あた >りでよいのでしょうか いいです。 メーカーはバッファローでいいです。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 PCの増設までに時間があるので、バッファローのHPなどをみて、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

>ルーターのLANポートのひとつに繋いでいる「PC3」をはずし、そのポートにハブを接続して、そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続すれば、現在と同様の環境を維持できるとの理解でよいでしょうか。 正しいと思います。 無線アクセスポイントのオプションでアンテナがつけれればそれを使ってみるという方法もありますが有線で繋いだ方が無難です。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 せっかく、ハード面で無線LAN環境が整っているので、無線でやりたいとは思っていますが、コストをかけてまで無線にこだわる必要はなく、LANケーブルの配線が可能であれば、有線のほうが速度面等を考慮した場合、無難ですよね。有難うございました。