• 締切済み

多ポートの無線LAN

現在、4ポートの有線LANを使用しています。 ドコモの光テレビを導入しようと思いますが、ポートは全て使用していますので、ポートを増やす必要があります。 スイッチングハブで分岐しようと思いましたが、テレビとLANの位置が遠く、有線をつなぐのがたいへんです。 もし、多ルーターの無線LANがあれば解決すると思うのですが、市販はされていますでしょうか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>もし、多ルーターの無線LANがあれば解決すると思うのですが、市販はされていますでしょうか? 普通に販売されている 無線LAN親機は有線が4ポートぐらいはついています。

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kadakun
回答No.2

今はほとんど4ポートですね。 家庭ではPCもプリンタ等も無線で出来るので、ポートの必要性が無いのでしょう。 でも、無線LANに買い換えるのならそれで良いのでは? 今埋まっているポートも、無線で出来るのは無線にすれば良いんだし。 ただ、光テレビは出来れば有線の方が良いです。LANケーブルは数十メートルの物が市販されているのでそれを利用しては?他のを無線化しましょう。

kiran369633
質問者

お礼

有線のほうが有利ですね。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

質問意図が良く分からないです。 テレビと有線LANのルーター?をLANケーブルで繋ぐのが距離的に大変な場合は無線LANルーターを2つ用意して有線LANルーター?かスイッチングハブがどちらかわかりませんがどちらかのLANポートに無線LANルーターのWANポートを繋いでローカルルーターとして設定してもう一つの無線LANルーターをテレビにあるであろう有線LANポートと無線LANルーターのLANポートと接続して無線LANルーターの設定をメーカーによって名称が異なりますがイーサーネットコンバーターモードや子機モードに設定すれば無線LANルーターが無線LAN子機のような働きをしてもう一方の無線LANルーターと接続することができると思います。 ただし、あまり安い無線ルーターだとこのあたりの機能が搭載されてない事があるので注意が必要です。

kiran369633
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。