ルーターとルーターの接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ルーターとルーターの接続方法とログイン方法について教えてください。
  • 無線LANのセキュリティキーとSSIDについて教えてください。
  • セキュリティキーや共有キーは自分で設定することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。

ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。 プロバイダからレンタルしているAtermWD701CV(C)Lから6ポートのスイッチングハブにつないで、そこから各PCに有線で家庭内LANを組んでいます。 現在4台のPCで稼動中です。 今回、無線LANを増やしたくて、coregaのCG-WLBARGPというブロードバンドルーターを買って接続しました。 ルーターとルーターを接続するときはブリッジモードにしなければいけない、というQ&Aをよく見かけましたが、現在Atermに繋いだスイッチングハブからcoregaの無線ルーターのLANポートに単純に接続し、ノートPCをcoregaの空いているLANポートに有線接続してネット接続できています。(多分カスケード接続という状態だと思います) 又、無線LAN接続も出来ています。 接続前にCOREGAのルーターは初期化して工場出荷状態に戻しました。 デフォルトゲートウェイ(Aterm)が192.168.0.1ですが、coregaは192.168.1.1のままです。 この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 これはなぜでしょうか? ちなみにPCのIPアドレスは、192.16.0.7となっています(自動取得になっています)。 coregaのLAN側設定で192.168.0.1に変更した場合ネット接続ができませんでした。 質問項目その1 それぞれのルーターにログインできる方法はありますか? 無線LANのセキュリティキー又は共有キーはルーターのどこで確認すればよいでしょうか? この項目もあちこちのQ&Aで見て回りましたが、ルーターに設定してある、という意見が多かったのですが、ルーターにログインして探してみましたが、それらしきき番号がありませんでした。 質問項目その2 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? 現在SSIDはcoregaになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

> この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。 この場合、PCがIPアドレスをAtermから自動取得し、192.168.0.xのIPアドレスになってしまい、192.168.1.1とはつながらなくなります > スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 この場合、IPアドレスをcoregaから自動取得し、192.168.1.xのIPアドレスになるので、192.168.1.1で通信できるようになります 物理的な接続は、 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html と同じなので、今後やらなければいけないことは、 ・coregaのIPアドレスを192.168.0.x(使っていないIPアドレス、192.168.0.254とか)に変更する ・coregaのDHCPサーバ機能をoffにする(coregaからはIPアドレスを自動取得できないようにする) の2点です > 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? かまいません

suzume2006
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして失礼致しました。 あの後試行錯誤の結果、現在正常につながっています。 192.168.0.1と192.168.1.1の場合の違いもなんとなくわかりました。 2段ルーターは追々試していきたいと思います。 わかりやすいご回答をありがとうございました。

suzume2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 現在、coregaのIPアドレスの変更とDHCPサーバー機能offで正常にネット接続できています。 共有キーはまだ作成していませんが、おいおいやっていこうと思います。 ちなみにですが、スイッチングハブからの接続をWAN側につないだ場合は2段ルーターになると思います が、その場合は同一ラインに2つのネットワークが出来るのでしょうか? 当然設定も違うものになると思いますが、そういう使い方もできますか?

関連するQ&A

  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • 無線LANルータについて質問です。

    当方現在コレガのWLBARGPという無線LANルータを使っています。 取説を確認しましたが、この無線LANルータはマルチSSIDに非対応なのですが、SSIDが二つ存在していて"corega"と"corega2"、corega2のSSIDの方は設定できない状態に陥っています。 ブラウザから192.168.1.1で設定画面にアクセスしても自動的にアクセスしているSSIDが"corega"になってしまって、"corega2"の設定画面を出すことができません。 ここで質問です。 1)マルチSSID非対応の無線LANルータが2つ以上のSSIDを出すことは有り得るのでしょうか? 2)もしこの無線LANルータが2つ以上のSSIDを出しているとするならば、この無線LANルータはマルチSSIDに対応しているということになりますか? 3)正直なところ、この無線LANルータから出ている"corega2"のSSIDを消去したいのですが、その方法が分りませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ルーターのポートをハブで増設??

    無線ルーターを使用して2台のデスクトップパソコンを有線で、1台のノートパソコンを無線で接続しています。 他のポートにはLAN接続のハードディスクとPSXを接続しています。 この度プリンターを有線LANで接続したいのですがルーターに空きポートが有りません。 スイッチングハブを使ってポートを増やしたいのですが素人なのでよくわかりません。 ルーターのポートに接続したLANケーブルをスイッチングハブのポート(名称がわかりません)に接続すればスイッチングハブのポートにプリンタやLAN接続のハードディスクなど周辺機を接続できるものなのでしょうか? ご教授ください。

  • ブロードバンドルータとスイッチングハブの接続

    バッファロのブロードバンドルータ BBR-4MGとスイッチングハブをストレートケーブルで接続しています。 ルータの方はLANポートなので、スイッチングハブのuplinkに繋げば言いと思うのですが、スイッチングハブのLANポートに繋いでも、インターネットに接続できるんです。自分的におかしいと思うのですが、宜しければご意見をお願いします。

  • ルーター2台とスイッチングハブの接続方法で困っています。

    現在、E-MOBILEでADSLの契約をしています。自宅にあるパソコン5台をすべてインターネットにつなげるようにして、さらに無線LANも使えるようにしたいのですが、接続方法で困っています。できたら、手持ちの機器だけでどうにかしたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。また、どうしても買い足さなければならない物がある場合はオススメの機種も教えていただけると助かります。 【所有機器】 ルータ1:MegabitGear TE4571E(E-MOBILEよりレンタル品モデム内蔵)      LANポート数1      DHCPサーバ「使用する」      IPアドレス「192.168.0.1」(初期値) ルータ2:NEC製 Aterm WB65DSL(無線LANルータ)      WANポート1・LANポート3      DHCPサーバ「使用しない」      IPアドレス「192.168.0.254」(変更) スイッチングハブ:Logitec製 LAN-SW05/PA      LANポート5 希望としましては [ルータ1]------[SWハブ]------[ルータ2]---[PC4]                 ---[PC1]     ---[PC5]                 ---[PC2]     ---[無線]                 ---[PC3] 上記のような構造で接続したいのです。 パターン1:[ルータ1]---[ルータ2]---[PC1] パターン2:[ルータ1]---[SWハブ]---[PC1] この2パターンではどちらでも[PC1]はインターネットに接続できるのですが、 パターン3:[ルータ1]---[SWハブ]---[ルータ2]---[PC1] パターン4:[ルータ1]---[ルータ2]---[SWハブ]---[PC1] このように間にハブをはさむとインターネットに接続できなくなります。ネットで調べた情報もいろいろ試してみましたが、専門用語が多くよく理解できませんでした。現在は[ルータ1][ルータ2]ともに一度初期化し、DHCPサーバの使用可・不可の設定と[ルータ2]のIPアドレスのみ変更してあります。 ネットワークに関しては全くの初心者でどの設定をいじれば良いのかも解りません。ほかに必要な情報があれば補足で追記していきますので、どなたか詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続とセキュリティ設定

    今まで有線で3台のパソコンを利用していたのですが、このたび2台のノートPCは無線LAN接続にしようと無線LANブロードバンドルータを購入しました。説明書を参考にネットへは接続できたのですが、セセキュリティ設定をするために「192.168.11」を開かなければならないのですが、「ページを表示できません」のメッセージがでます。 また無線LAN付属のCDでは「ルータが見つかりません」のメッセージが出てその先に進むことができません。 セキュリティ設定もしなければ心配です。 現状、どこを見直したらよいのかさっぱりわからず困っております。 よろしくお願いいたします。 PC1(デスクトップ)Windows XP 有線接続での使用を希望。 PC2(ノート)Windows XP 無線使用希望 無線LANカード使用 PC3(ノート)VISTA 無線LAN内臓(vaio type-C) 接続 イーアクセス モデムNEC Aterm DR202 無線ルータ corega CG-MLBARAGM (coregaのルータ昨日解除スイッチ解除) Aterm DR202=corega CG-MLBARAGM(LANケーブルをLANポートへ接続) Aterm DR202の設定はPC上で見ることが可能です(192.168.0.1)

  • コレガ無線LANルータ導入後フレッツ接続難あり

    いままでフレッツADSLにてネット接続していましたが、無線LANを購入し設置すると(部分的にしか)接続できなくなりました。固体の問題なのか設定の問題なのか判別がつかないのでご相談させていただきます。 まず環境ですが回線はフレッツADSLを利用。モデムはNTT東製MS5。無線LANルータはcorega製CG-WLR300GNHです。有線でVAIO-W(OS:XP)接続・使用していました。ネットへの接続設定はフレッツの接続ソフトを使用。coregaを認識しているものの最終段階になりエラーになってしまいます。ちなみにタイトル上の”難あり”という表現は無線LANルータ本体の”ルータ機能”スイッチをオフにしたところ有線接続のPCがネットに接続できたためです。モデムはLANポートを持っていないのでCOREGAより上位でルータ機能がないのならばCOREGAのルータ機能をオフにしてしまったらネット接続できないと思うのですが逆に解決してしまったので首をひねっています。ただし本来の目的の無線LAN接続はというと、電波・SSIDは認識するもののネットに入れていません。無線接続の部分までお教えいただければ最高ですが、まずは接続設定でエラーになってしまうことと、ルータ機能の件についてご教授いただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • ルーターからルーターへの接続について教えてください。

    ルーターへの接続についてお聞きしたいのです。 無線LANルータを買ったのですが、IP電話対応機種ではなかったので困っています。 現状、フレッツ光ハイパーファミリータイプでIP電話に入っています。 今はNTTからのレンタルしているルーター「RT200NE」で接続しています。 それで新しく買ってきたルーターがcoregaのCGWLBARGSUです。 CGWLBARGSUはIP電話に対応していなかったので、RT200NEにCGWLBARGSUをLANで接続して使ってみようと思ったのですがうまくいきません。 下記のように使おうと思ったのですができないのでしょうか? 回線終端装置→RT200NE→CGWLBARGSU→PC2(windowsmeを無線LANでつなぐ)             ↓            PC1(windowsxpをLANでつなぐ) 設定をちゃんとすればこのような使い方はできますでしょうか? また、できるようでしたらどのような設定にすればいいのかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モデム→ルーター→スイッチングハブ→PC の接続可能か?

    よろしくお願いします。 他の回答を見たのですが 私がやりたいものが見つかりませんでした。 ●現在の環境は              PC(1)(私の部屋)             / ADSLモデム = ルーター ━PC(2)(家族の居間) と繋いでいます。 これをPC(1)の私の部屋に もう一台ノートPC(PC(3)とします)を 設置したいのですが ●新しい環境          PC(1)(私の部屋)           /        ハブ━PC(3)(新規PC)      / 省略=ルーター ━PC(2)(家族の居間) この場合は ルーター側から私の部屋に伸びている LANケーブルの先にスイッチングハブを繋いで そのスイッチングハブからLANケーブルを出して PC(1)とPC(3)にそれぞれ繋げばOKなのでしょうか? スイッチングハブ自体、使ったことがないので 構造(繋ぎ方)がよく理解できていません。 ちなみにルーターは4ポートのものです。 現在、2ポート(PC(1)とPC(2))しか使っていないので 残り2ポート分は余っているのですが あいにく、私の部屋とルーターの置き場が離れているので新規PCのためにルーターからLANケーブルを 引きたくないんです。 (家の中がLANケーブルだらけになっちゃうので) よって 今までどおり、部屋には一本のLANケーブルを引き込んで、その先でスイッチングハブで分岐させると言う事ができるのか?が知りたいです。 最後にスイッチングハブ購入時に 留意する点なども教えて頂けると幸いです。