ルーターとルーターの接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ルーターとルーターの接続方法とログイン方法について教えてください。
  • 無線LANのセキュリティキーとSSIDについて教えてください。
  • セキュリティキーや共有キーは自分で設定することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。

ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。 プロバイダからレンタルしているAtermWD701CV(C)Lから6ポートのスイッチングハブにつないで、そこから各PCに有線で家庭内LANを組んでいます。 現在4台のPCで稼動中です。 今回、無線LANを増やしたくて、coregaのCG-WLBARGPというブロードバンドルーターを買って接続しました。 ルーターとルーターを接続するときはブリッジモードにしなければいけない、というQ&Aをよく見かけましたが、現在Atermに繋いだスイッチングハブからcoregaの無線ルーターのLANポートに単純に接続し、ノートPCをcoregaの空いているLANポートに有線接続してネット接続できています。(多分カスケード接続という状態だと思います) 又、無線LAN接続も出来ています。 接続前にCOREGAのルーターは初期化して工場出荷状態に戻しました。 デフォルトゲートウェイ(Aterm)が192.168.0.1ですが、coregaは192.168.1.1のままです。 この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 これはなぜでしょうか? ちなみにPCのIPアドレスは、192.16.0.7となっています(自動取得になっています)。 coregaのLAN側設定で192.168.0.1に変更した場合ネット接続ができませんでした。 質問項目その1 それぞれのルーターにログインできる方法はありますか? 無線LANのセキュリティキー又は共有キーはルーターのどこで確認すればよいでしょうか? この項目もあちこちのQ&Aで見て回りましたが、ルーターに設定してある、という意見が多かったのですが、ルーターにログインして探してみましたが、それらしきき番号がありませんでした。 質問項目その2 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? 現在SSIDはcoregaになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。 この場合、PCがIPアドレスをAtermから自動取得し、192.168.0.xのIPアドレスになってしまい、192.168.1.1とはつながらなくなります > スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 この場合、IPアドレスをcoregaから自動取得し、192.168.1.xのIPアドレスになるので、192.168.1.1で通信できるようになります 物理的な接続は、 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html と同じなので、今後やらなければいけないことは、 ・coregaのIPアドレスを192.168.0.x(使っていないIPアドレス、192.168.0.254とか)に変更する ・coregaのDHCPサーバ機能をoffにする(coregaからはIPアドレスを自動取得できないようにする) の2点です > 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? かまいません

suzume2006
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして失礼致しました。 あの後試行錯誤の結果、現在正常につながっています。 192.168.0.1と192.168.1.1の場合の違いもなんとなくわかりました。 2段ルーターは追々試していきたいと思います。 わかりやすいご回答をありがとうございました。

suzume2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 現在、coregaのIPアドレスの変更とDHCPサーバー機能offで正常にネット接続できています。 共有キーはまだ作成していませんが、おいおいやっていこうと思います。 ちなみにですが、スイッチングハブからの接続をWAN側につないだ場合は2段ルーターになると思います が、その場合は同一ラインに2つのネットワークが出来るのでしょうか? 当然設定も違うものになると思いますが、そういう使い方もできますか?