• 締切済み

経済学者とはどんな人?

「経済学者」とはどんな人ですか。どんなことをしたら「経済学者」を名乗ることができますか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

学者とは、「専門家として学問研究に携わっている人」だそうです(広辞苑)。「学問」として「研究」している必要があります。  つまり、経済という人の営みが分かっていて、例えばこの不景気な時代に何をすれば儲かるか、などを熟知していて成果を上げているだけではダメなんでしょうね。  そう考えると、「経済学者」を名乗るには、経済について自分が知っているというだけではなく、「論文」の一本くらいは書き上げて発表する必要があると思いますね。  もちろん「自称」でよければ、何もせず寝ているだけで「経済学者」を名乗ってOKですが。

回答No.2

経済という言葉は、「経世済民(経国済民)」の省略です。因みに、「世を治め、人民を救うこと」を意味しています。  「人は如何にしたら幸せに過ごせるか」を考える分野が経済学です。広義ですが、「人間」を考察対象にする研究者は経済学者です。  

• chie65535
回答No.1

大学の経済学部で博士課程を履修し、博士になったら名乗れると思います。