• 締切済み

英検の証明書をなくしてしまい、履歴書にかけず困っています…至急お願いいたしますm(_ _)m

こんばんは。 来週の月曜までに履歴書を書かなければなりません。 免許を書く欄に免許番号や取得日をかかなければならないのですが、英検の証明書をなくしてしまい困っています。 来週の月曜までなのでとてもあせっています(×_×;) これらを知る方法はあるのでしょうか?また、なるべく早く知る方法などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

 そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。取得日は、受験日でもかいておけばなんとかしのげると思います。Webで調べれば、受験日ぐらいはわかるでしょうから。英検なんていいう資格どうのこうのよりも、あなたが英語を使いこなせることが大事で、向こうもそのことは良く分かっているはずです。もっと気楽に自信を持って行きましょう。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験日などは葉書に書いてあるのでわかります。 ただ、就職先が学校の付属の病院なのでウチの学校から受ける人は規定の履歴書なんです(+_+)そしてウチの学校から40人位受けます。 なので、書く欄も同じなので多分1人だけ免許番号がないとおかしいと思われると思うんです。 それで悩んでいたのですが、今からだとどうにもならないようですし、英語もさっぱりなのであきらめます(×_×) ありがとうございました。

回答No.1

英検の証明書を発行している協会にでも問い合わせてみればどうですか? それ以外はないでしょう.

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/contact.html
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 今電話してみたところやはり営業時間外でした。 URLの方もみましたが、証明書の発行には最低でも3日かかりそうです。

ukiukik0
質問者

補足

質問内容がすこしずれますが、今手元に合格通知の葉書ならあるのですが、これに記載されている個人番号を書くわけにはいかないでしょうか? というか、就職先は(病院なのですが)わざわざ英検の番号まで調べたりしているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 取得した英検の証明書の再発行、または証明書は?

    こんにちは。 わたしは、1999年くらいに英検2級を合格しましたが、証明書を無くしてしまいました。この度、英検2級を取っているということを、公に認めてもらいたく、何か手段がないかと考えています。 取得当時と今では、住所も違っており、受験番号等も分かりません。 どなたか、証明になるものを発行できる方法をお知りの方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書での資格なんですが・・・

    履歴書に資格の欄がありますよね。 このことで質問させてください。 企業側はそれを証明するものを提出するようにと要求してくるのでしょうか? 例えば、免許証、英検なら合格通知表など・・・ その資格取得書や合格証をなくしているような場合は履歴書に書かないほうがいいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 高校生です。履歴書に英検のことをかきたいのですが。。。

    アルバイトの面接を受けるために 履歴書を書くのですが、 競争率の高いバイトなので 少しでも有利になりたく、 資格の欄に持っている検定を書きたいと思っています。 漢検の準二級は取得済みなのですが、 英検の準二級は一次試験までしか合格していません。 先日二次試験を受けましたがまだ結果がきていないのです。 結果の通知は、面接の日までに間に合わないと思われます。 履歴書に「一次試験合格」と書いても いいものでしょうか?? それとも書かないほうがいいのでしょうか??

  • 証明書をなくした資格について

    現在履歴書を作成していますが、資格、免許欄にて迷っています。いくつか資格を取得しているのですが、TOEICや英検等、合格通知や、点数証明書等が家にきているはずなのですが、どうも昔のことで、証明書がみつかりません。ただ、証明書を提出しろといわれた場合のことを考えると、困ってしまいます。また、だいたいの取得年は覚えていても月まで覚えていません。そこで質問させていただきたいのですが、 1、証明書がない場合、履歴書に資格取得の旨を書いてもよいのか。 2、正確な取得年月日がわからない場合、履歴書に資格取得の旨を書いてもよいのか、よい場合、年月日は空欄にすべきか、適当な年月日をかくべきか。 どなたかご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 免許・資格の証明とは?書類の書き方

    入社書類に、名前や通勤距離以外に、 「取得月日」「免許・資格」「証明」を 簡単に記入するような欄があります。 「取得月日」や「免許・資格」は履歴書と同じように 記入したらいいだけですが、 「証明」の欄に何をどう記入したらいいのか分かりません。 ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? お願い致します。

  • 履歴書の資格の欄

    この冬から就活を始めた大学3年生です。 就職のための履歴書の資格、免許の欄についての相談です。 私は英語が苦手でTOEICの得点が400ちょっとしかありません。 得点が低いなら、履歴書に書かないほうがいいですか? ちなみに英検も漢検も準2級までしかありません。 英検の資格は載せられないかもしれませんが、 漢検についても記載しないほうがいいのでしょうか? また上記の資格を含め、その他の取得した資格の取得日が定かではないものがあります。 でもきちんと記載しなければいけませんよね? そうであれば、何か調べる方法はないでしょうか?(7年前くらいに取った資格です) なにもかも中途半端ですみません。 お心の広い方よろしければアドバイスをお願いします。

  • 英検準2級は履歴書に書くべきか

    現在コンピュータ系の専門学校に通っています。 高校時代に英検準2級を取得したのですが履歴書には書いたほうがいいのでしょうか。 ネットで調べてみると3級は英語が喋れないと言っているようなものなので書かないほうが無難とありました。 準2級はどうなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格の欄。

    履歴書の資格の欄について質問です。 珠算3級と英検3級を書くのですが、 取得日を忘れてしまいました。 一応、日付は書かなくてもいい履歴書ですが、 大学の履歴書の見本みたいなのには、 かっこで取得日を書くようになっています。 これは書かなくても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書への免許と英検の正式名称を記載について

    こんにちは。 履歴書へ、車の普通免許と英検の正式名称を記載するのですが、 正式名称があっているか不安なので、教えてください。 「普通自動車第一種免許取得」 「日本英語技能検定○級合格」 で、正しいでしょうか? 英検は、「実用英語技能検定○級合格」だったような気もするのですが・・・ 正しい、記載名を教えてください。お願いします。

  • 英検の合格証書みたいなのをなくしてしまってわからないことがあるので教えてください。

    履歴書の資格の欄に英検3級を書かないよりは書いたほうがいいかなーっと思って書こうと思ったんですけど、合格証書みたいなのをなくしてしまって合格した月=履歴書に書く月がわかりません。 確か英検って年に三回ありますよねー多分私は夏前に受けた記憶があります。ちなみ1998年です。 ※資格の欄に書いたものの証明するものを提出することって多いんですか?私は手元にないので書かないほうがいいかなーと少し思っています・・・。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう