若者の恋愛離れとは?

このQ&Aのポイント
  • 若者の恋愛離れはお金よりも価値観が原因?
  • 若者の恋愛離れとは、特に男性に見られる現象であり、お金よりも価値観の多様化が主な原因とされています。
  • 若者の恋愛離れの背景には、経済的な不安や働き方の変化も関係していますが、それ以上に価値観の多様化が影響を与えていると言われています。
回答を見る
  • 締切済み

若者の恋愛離れ

若者の恋愛離れ(特に男性)はお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?

みんなの回答

回答No.9

多様性と耳にタコができるほど聞かされ性のあり方も一つではない…と思ったり 恋愛って何するの、とわからなかったり、、、 仰る通り、金銭面もありますが価値観の多様化が大きいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

ざっくりというとその通りかと思います。一昔前までは結婚して当たり前、子供を育て上げることが一人前の証拠、みたいな風潮だけが人生の価値観であったので、結婚することだけ目指して、子供を作り、稼いだお金はまず子供に注ぎ込んで生活するのが中流以下の生活でした。 それがいつの間にか、多様な生き方を推奨される中で、全ての場面において、自分が楽しむことが最優先されるようになってしまった。 結婚してパートナーにお金を使いたくないから結婚しない、自分の楽しみにお金を使いたいから子供は作らない、多様化ってのは体のいい言い訳で、各個人が自分のエゴを最優先にして生活することが圧倒的に多くなったということかと。 ですが、多少の揺れを経験しながら、子供を作って苦労しても育てたい人から、何が何でも自分さえよければそれでいいという人まで、全ての価値観を抱えて、日本国が形成される通過点だと思うので、しばらくは○○離れという言葉と共に落ち着く数字まで落ち込むのであろうと思います。

OBAKEI
質問者

補足

恋愛や結婚を諦めると人生がイージーモードになる気がします。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.7

ひとことで言えば、「結婚のコスパが悪くなった」からです。 若者世代が経済的に貧しくなっているという背景はもちろんあるでしょうけれど、それだけでは現在より日本がずっと貧しかった時代(例えば1960年代)にはもっと「恋愛離れ」や「結婚離れ」が起きていたはずなのに、そうではなかったことが説明できません。 昔は「一人扶ちは立たなくても二人扶ちは立つ」ということわざがよく使われました。男女が独身で一人一人暮らしていくのは経済的に苦しくても、結婚して二人で協力して暮らせばなんとかなるという意味です。コンビニもインターネットもスマホもないつましい暮らしの時代には、これはある程度真実で、若者の恋愛や結婚を後押しすることにもなりました。 しかし現在では、「趣味など自分のやりたいことに支出する」点から見れば、必ずしもこれはあてはまらなくなりました。結婚して子どもが生まれれば、なおさらでしょう。 これは結婚だけでなく恋愛にもいえることで、どうしても「相手に合わせざるを得ない」面があり、自分の好きなようにはお金も時間も使えなくなります。これは「新しい自分」に変わるチャンスでもありますが、 「自分を好き過ぎる人」にとっては苦痛でしかないでしょう。 逆に言えば、「恋愛」は「相手に合わせる」だけでなく「人と人とのコミュニケーションを学ぶ場」でもあるのですが、SNSなどの関係はともかく、直に対面してのコミュニケーションは苦手というより、対面そのものを避けたい傾向も見えます。 回答者の郷里の方言では、「○○できない」という不可能の表現に2種類あり、能力がなくてできないのは「○○しきらん」、機会・時間がなくてできないのは「○○しださん」と言いました。若者世代には「恋愛しきらん」者も、「恋愛しださん」者も両方いるように感じます。

OBAKEI
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚は男性側にあまりメリットがないですからね。女性側にも色々問題はあると思いますが。(例えば一人暮らしをしたことがない、料理をしたことがない、上から目線の女性が増えたなど)

noname#248402
noname#248402
回答No.6

付き合いたいと思う女性が少なくなったんじゃないかな。不特定多数の若い女性とも接する仕事してるけれど、自己主張強くて自己中がほとんどだよね。今の若い女性は性格が悪いの多い気がして、若い男性がかわいそうだと思ってるよ。

OBAKEI
質問者

補足

おはようございます。ネットの記事を見ると、恋愛離れや結婚離れの原因は男性側にあるという記事が多いです。男性が恋愛を避けるようになったのは、女性側にも何かしらの原因があると思います。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.5

多様化があったとしても、それが恋愛離れにつながるとは考えにくいです。恋愛や結婚に希望があるなら、多様化があっても離れたりはせず、なんらかの工夫や折り合いをつけて、それぞれのカップルなりの幸せを追求するだけだと、私は思うからです。 ※ 先進国中、日本だけが平均給与が横ばいまたは若干下がっています。ほかの先進国は、ざっくり倍です。これは、この30年間の日本政府の政策が間違っていた証拠となります。この30年、過剰に緊縮財政や財政健全化にこだわり過ぎました。そしてその方向性が変わる見込みはありませんから、これからも悪化し続けると思います。 つまり将来には不安や絶望だけとなり、恋愛や結婚はごく一部の富裕層だけが行えることになる可能性が高いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

OBAKEI
質問者

補足

おはようございます。確かに給料はほとんど上がらないですね。個人的にはこれからの時代は本業+副業が当たり前になると思っています。実力があって知識・知恵のある一部の人は起業したりフリーランスになれますが、それ以外の人は「普通」の生活すら厳しいでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

フラれたら立ち直れない、付き合うまでのプロセスが面倒くさい、お金のことも有ると思います。 あとは自分の思い通りで無いと嫌とか。 よく聞くのが「付き合ってって言われたら考えてもいいかな。」みたいな言い方をする人。なんだ、それ?って思います。 うちの子なんかも「まるで老夫婦みたい。私たち夫婦の方が、ラブラブ じゃん。」って私に言わせるぐらいなんか、付き合ってて楽しいか?って聞きたくなうような感じ。

OBAKEI
質問者

補足

お金の問題もあると思いますが、恋愛や結婚の優先順位が低くなったのかもしれませんね。

回答No.3

今は恋愛の他にもいろいろと楽しめることが多くあり、誰かとお付き合いすると縛られて頻繁に会わないといけなくなるので面倒なことになるし、1人の時間が減ってしまうのが嫌だと感じる方が多いのではないでしょうか。 結論として、異性と付き合うメリットがあまりないと考えてる方が増えているのかなって思います。 このような人は当然恋人がいなくても別に困ることはありません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.2

キレイに言えば・・・ 「選択肢が増えた」。 きつく言えば・・・ 「メンドクサイ事から目を逸らしても生きていける世の中になった。」 人間関係は、今も昔も、基本メンドクサイ。 今は、対面で信頼関係構築しなくても、SNSでゆる~く広く「つながっている気分」にはなれますから、それでもういいや、と思っても不思議じゃありません。 そして、その最たる象徴的なモノが「恋愛」ですからねぇ。 性欲だけなら、いまのVRソフト優秀ですからそれで当面十分かもね。

OBAKEI
質問者

補足

面倒なことには関わらず、ある意味合理的な人が増えたと解釈出来るかもしれません。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

女性とコミュニケーションする、勇気も機会もない結果、恋愛出来ない男子が増えてきたからでは? “離れ”と言うと、あえて恋愛しないような印象を受けますが、そんな器用な男子はそうはいないでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛離れと結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人でも楽しめるコンテンツが溢れているので恋愛というものに興味が持てない人が増えている気がします。

  • 若者の○○離れ

    こんにちは。 一時期からメディアなどでよく「若者の○○離れ」という言葉を耳にするようになりました。 若者の車離れ、若者のお酒離れ、若者の恋愛離れ、若者の新聞離れ、若者の米離れ、若者の野球離れ…果ては、若者のかまぼこ離れ、などなど。 こうも色々なものから若者が離れていく理由とはなんだと思いますか? また、逆に若者が近づいてきているものはなんだと思いますか? 私の考える○○離れの理由は、 ●選択肢の多様化 ●既存コンテンツの魅力低下(長年愛されてきたことにあぐらをかいている) ●そもそも余計なお金がない です。 また、若者が近づいてきているものは、やっぱりパソコンやスマホでしょうか。あと、実家というのもあるかも。 ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性の恋愛離れ)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。

  • 若者の恋愛離れ、結婚離れの原因は何ですか?

    若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるようですが、 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 若者の恋愛離れが進んでいる原因は?

    最近、若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるといいますよね。 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 若者の恋愛離れ

    若者の”恋愛離れ”についてどう思いますか?個人的には、男性の「恋愛敬遠」は今後もっと加速すると思います。その理由は恋愛以外の娯楽が溢れているからです。また、「投資」として見た場合、恋愛や結婚はペイしないという事実に、男側が気づいたからかもしれません。金銭的な問題もあるかもしれませんが、精神的に余裕がない・疲れている状態の人が多いと思います。

  • 若者の〇〇離れとはよく言うが・・・

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近、若者の〇〇離れとよく聞きます。若者のテレビ離れ、車離れ、ギャンブル離れ・・・あげていけばきりがないですよね。長引く不況で、消費が落ち込みお金をかけたくないのが原因にあると思います。でも、彼らより上の世代が、もし若いころ今と同じような状況であれば、同じように〇〇離れとなっていたのではないでしょうか。また、今現在でも上の世代の人たちは昔のように消費をしているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 若者の~離れ

    若者のテレビ離れ、車離れ、恋愛離れとかなにかと離れ離れ言われてるけど、逆に今の若者が昔よりはまってるジャンルってなんなの?

  • 若者の恋愛離れ

    若者の恋愛離れの理由は、一人でも充分楽しめる娯楽が増えすぎて時間が圧倒的に足りなくなり、恋愛や結婚の優先度が下がっているからでしょうか?

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?