解決済み

若者の〇〇離れとはよく言うが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418294
  • 閲覧数124
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (177/187)

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
最近、若者の〇〇離れとよく聞きます。若者のテレビ離れ、車離れ、ギャンブル離れ・・・あげていけばきりがないですよね。長引く不況で、消費が落ち込みお金をかけたくないのが原因にあると思います。でも、彼らより上の世代が、もし若いころ今と同じような状況であれば、同じように〇〇離れとなっていたのではないでしょうか。また、今現在でも上の世代の人たちは昔のように消費をしているのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (476/1341)

 テレビ・・・テレビと電気があれば、お金は掛かりませんからね。
 娯楽が少ない時代を考えれば、映画やボーリング等と比べて安価ですから、テレビ離れは起きなかったと思います。

 車・・・維持費が高いですから、都市部では今と同じ状況でしょう。
 地方では必需品ですから、これも同じく。

 ギャンブル・・・ギャンブルは小遣い程度でやるっていう人と、病気レベルの人との二極化していますからね。
 前者は減るでしょうが、大半を占める後者は好景気だろうが不景気だろうがやっていると思いますよ?

 〇〇離れといっても、上の世代が良いと思ってやってきたことが、下の世代が興味を示さないことで、既得権益にしがみついている人が焦ったり、自分の若い頃を否定されたという気持ちになっているんじゃないですかね?
 〇〇離れは不況が原因のものもありますが、選択肢が少なかったから集中していただけで、選択肢が増えた現状では意見が分散されると理解出来ない人の意見じゃないかなぁ・・・?
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:02:55
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (34/220)

大きな要因は価値観が変わったことだと思います。
お金を掛けたくない、というのも一要因ではあると思いますが、お金はそこそこでいいという価値観が根付いてきていると感じます。

昔は物がない時代であり、消費が最大の娯楽でした。
家電やかっこいいスポーツカー、オシャレなスーツを買い高級ワインを飲む…。
若者はそれらに憧れ、それを実現するためにはお金が必要でした。

しかし今の若者としては車は移動手段、高級じゃなくても安くておいしいお店は食べログで調べる、UNIQLOを始めとしたファストファッションをうまく使えれば安くそれなりのオシャレが楽しめる…。
生まれたときから既に物があることが当たり前の世代としては、物への憧れが薄くなるのもある意味当然かなと。

それよりもスマホで繋がった仲間と交流を深める、イベント事に行く、スマホゲームを楽しむ等々、消費よりも体験にシフトしています。
なので、今の若者にとって大事な物はスマホだと思います。

>若者のテレビ離れ、車離れ、ギャンブル離れ
テレビはその時間、テレビの前にいないといけないという点でスマホにかないません。忙しい彼らはちょっとしたスキマ時間や、出先の空き時間にYouTubeや動画サイトを見て楽しんでいると思います。

都会であれば公共交通機関が発達しているため、車を使う機会が大きく減っています。維持費も高いですから。
最近ではカーシェアも出てきてますし、それで十分と考える若者は多いです。

今は娯楽が多様化しすぎて、ギャンブルをする若者も減っていますね。
それよりもスマホゲームやフェス、アイドルやコスプレ、アニメイベントのほうがより惹きつけるのでしょう。

上の世代はこういった若者のことが理解できず、消費=娯楽と捉えている方は多いのではないでしょうか。
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:03:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (102/511)

今の若者が離れているものはあるかもしれないけど、
付いているものもあるでしょう。
たとえば、ゲーム! LINE! メルカリ! ・・・
こづかいは無制限じゃないですから、
これら新しいものに向けるお金が増えれば
離れていくものもあるのは当然。

あなたは若者の○○離れというのを、非難されていると感じているのですか?
私は、そういう意向の言葉とは思いませんけど。

他の回答者さんの答えにも、失礼ながら、何か違和感を感じました。
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:03:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (1284/4697)

 従来の趣味や消費が変わるのは時代の変化が原因で、若者だけの問題ではありません。中高年の趣味や消費傾向も技術革新の影響を受けています。

 たとえば、テレビですが、ブラウン管テレビから地デジへの移行で高解像度液晶テレビに変わった頃から、テレビ番組の印象が大きく変わっていて、従来型の演出に興味を示さない人が多くなりました。

 原因としては、ブラウン管テレビが赤外線から紫外線まで及ぶ広帯域スペクトルなのに対して、液晶テレビは可視光スペクトルだけの画面である違いです。可視光だけだと誘蛾灯効果が起こらないので依存症になりにくく、視聴率が続かなくなるようです。

 ブラウン管テレビではセクシーに見えた映画やアニメが、液晶テレビではあまりセクシーに見えなくなったのも同じ原因です。視覚スペクトルが違うのです。

 逆に言えば、テレビに騙されなくなったわけで、それが原因で視聴率離れが起こり、テレビの衰退に繋がりました。

 車離れはインターネットで買える商品が増えた結果、自動車で売り場まで行かなくても良くなったのが原因でしょうね。

 ギャンブル離れは依存症が問題化した結果、恐怖感からギャンブルに警戒心が起こったのが原因でしょう。きちんと計画を立てて、年間何万円に決めてギャンブルをやる人は失敗しないでしょうが、そうでない人が依存症に陥るようです。

 趣味に使うお金を節約するブームが起こっているのが底流としてあるように思います。
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:03:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1595/6498)

>今現在でも上の世代の人たちは昔のように消費をしているのでしょうか。
してますね。
ハーレーに乗って、高級オーディオを趣味とし、家にミニシアターを作る。楽器を持てばロッカーが最高。未だにベンツやアウディを所持し、都内の高層マンションに住み、ワインをたしなむ。夏はテニスとサーフイン、冬はスキー。たまに海外。まあ南の島。
ってのが当時の理想であり未だにこれが最高の生活と思っている中高年は多いです。
すべては手に入れて無いにしても、一個だけは生涯の成果として手に入れたいとし、小さい家に不釣り合いなミニシアター。皮ジャン来てハーレー。分不相応なベンツ。そして家族でスキー。おじさんバンドで盛り上がり、「若いんだぜアピール」、そして息子娘には見向きもされない。
多いですね。こういう人。自分の価値観が時代に置いてけぼりと考えていません。
そもそも今や、デカいバイクや車は邪魔でエコでもなくかっこ悪い。オーディオに拘るような音源も無い。スキーよりはスノボでしょ?サーフイン?高齢者ばっかりじゃん。バンド?若い人だからビジュアル的にOKなんで、ビジュアル無理な人は無理。そもそも着るものとか体をシェイプするとかファッションから入れよ。キモイ。これじゃカラオケと変わらん。
というように若い人から見るとめっちゃカッコ悪い。でも本人は「どうだカッコいいだろ」と見せびらかすように・・・。完全に価値のすれ違い。
JRが私を新幹線でスキーに連れてってとこの年代を狙ってブームを作ろうと。つまりそれだけこいつらは価値観が変わらず「青春よもう一度」と思っていてそこを狙われています。
若者とのギャップは広がるばかりです。
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:03:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (12601/26716)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。若者の〇〇離れとはよく言うが・・・

 別に若者には限らないと思います、金離れ(下記)のいい人、子離れのできない母親、親離れのできない息子(マザコンに置き換え)などがあります。

2。彼らより上の世代が、もし若いころ今と同じような状況であれば、同じように〇〇離れとなっていたのではないでしょうか。

 「たられば」の仮定ではありますが、江戸時代に奢侈禁止令(下記)が出ていますから、あったのでしょう。
 http://819529.com/2015/06/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%BA%B6%E6%B0%91%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BA%8B%E6%83%85%EF%BC%88%E5%89%8D%E7%B7%A8%EF%BC%89%E3%83%BB%E5%A5%A2%E4%BE%88%E7%A6%81%E6%AD%A2/

3。また、今現在でも上の世代の人たちは昔のように消費をしているのでしょうか。

 これは、人により、職業により、家によって、違いがあるように思います。都ガスに頼らないで「焚くほどは風が持てくる落ち葉かな」とも言えませんからね。
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:03:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (2/18)

収入は限られていますので、遊興費や嗜好品、趣味等はお金をかけられなかったのが当たり前です。
何時の時代でも同じ事です。
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:03:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (724/2107)

相乗り、相席。知らない同士であっても、距離の近かった時代です。
醤油や味噌が足りなきゃ隣に借りに行き、そのお礼にとおかずをおすそ分けした時代もありました。
そういう時代は、個人宅で消費しきれないほどのお買い得品は、近所の人と相談して買い、山分けもしています。
今は個人が個人のためだけに消費するので、金銭的にシビアな面もあるでしょうが、昔は運命共同体的なやりとりもしています。
そういう意味で、昔は金銭的に苦しくとも、使う時にはしっかりと消費していただろうと思います。
お中元・お歳暮、お年玉。経済を回す役割はしっかりと個人で担っていたはずですが、今はそれを取りやめるところも多く、経済的に落ち込む原因にもなっているとも聞きます。

質問者さんがおいくつかは存じ上げませんが、ある程度年齢がいかれた方ならば、湯水のようにお金を使いはしなくとも、必要だと思われる場面では、金銭を落としているだろうと思いますよ。
お礼コメント
sunsetroad

お礼率 94% (177/187)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-13 16:03:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ