• ベストアンサー

恋愛と結婚離れ

20代〜30代の恋愛離れ(特に男性の恋愛離れ)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.4

OBAKEI さん、こんばんわ。 若者の、『恋愛・結婚離れ』は、 私も時々考えておりました。 OBAKEI さんのおっしゃる、 >お金が原因 >一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなった 両方あると思います。 お金のほうは、今は非正規雇用、契約社員の増加で、 将来の見通しができない。(将来設計ができない状態) コンテンツのほうは、ネットやゲーム、アニメなどで、 ほとんど満たされる。 『リアルな彼女』なんてもつと、かえって面倒くさい。。 『価値観の多様化』も、十分あると思います。 「別に結婚しなくてもいいや」 「一人でも、十分楽しめる」 価値観の多様化は、良い側面も十分にあるとは思いますが…。 それから No.1の回答の、samusamu2 さんもおっしゃっていますが、 >結婚にしても、その先にどんな苦労が待ってるのか見えてしまってる 昔の方々が、結婚をして、離婚もしなかったのは、 並々ならぬ『我慢』があったからだと思います。 それに「世間体」…。 今は、そういうの、ほとんどなくなっていますものね…。 そういったもろもろが、 若者の恋愛離れにつながっているんだと思います。

その他の回答 (3)

noname#248034
noname#248034
回答No.3

全ての若者離れは「お金の若者離れ」に尽きます。

回答No.2

なんだかんだ言っても、結局はゼニです

回答No.1

>>価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツ>>が溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。 まさにこれですね。 あと誰かと付き合ってしまうと、自由が無くなるし頻繁に恋人と会わなくちゃいけないという義務が発生しますので、そうなると1人でノンビリと好きな事もあまり出来なくなって面倒なことになるということに、たとえ女性と1回も付き合ったことがないような男性であっても気づいてしまったからだとおもいます。 仰る通り男性が圧倒的に多いでしょうね。 結婚にしても、その先にどんな苦労が待ってるのか見えてしまってるんでしたくないんです。