• ベストアンサー

恋愛と結婚離れ

20代〜30代の恋愛離れ(特に男性の恋愛離れ)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/796)
回答No.4

OBAKEI さん、こんばんわ。 若者の、『恋愛・結婚離れ』は、 私も時々考えておりました。 OBAKEI さんのおっしゃる、 >お金が原因 >一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなった 両方あると思います。 お金のほうは、今は非正規雇用、契約社員の増加で、 将来の見通しができない。(将来設計ができない状態) コンテンツのほうは、ネットやゲーム、アニメなどで、 ほとんど満たされる。 『リアルな彼女』なんてもつと、かえって面倒くさい。。 『価値観の多様化』も、十分あると思います。 「別に結婚しなくてもいいや」 「一人でも、十分楽しめる」 価値観の多様化は、良い側面も十分にあるとは思いますが…。 それから No.1の回答の、samusamu2 さんもおっしゃっていますが、 >結婚にしても、その先にどんな苦労が待ってるのか見えてしまってる 昔の方々が、結婚をして、離婚もしなかったのは、 並々ならぬ『我慢』があったからだと思います。 それに「世間体」…。 今は、そういうの、ほとんどなくなっていますものね…。 そういったもろもろが、 若者の恋愛離れにつながっているんだと思います。

その他の回答 (3)

noname#248034
noname#248034
回答No.3

全ての若者離れは「お金の若者離れ」に尽きます。

回答No.2

なんだかんだ言っても、結局はゼニです

回答No.1

>>価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツ>>が溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。 まさにこれですね。 あと誰かと付き合ってしまうと、自由が無くなるし頻繁に恋人と会わなくちゃいけないという義務が発生しますので、そうなると1人でノンビリと好きな事もあまり出来なくなって面倒なことになるということに、たとえ女性と1回も付き合ったことがないような男性であっても気づいてしまったからだとおもいます。 仰る通り男性が圧倒的に多いでしょうね。 結婚にしても、その先にどんな苦労が待ってるのか見えてしまってるんでしたくないんです。

関連するQ&A

  • 恋愛離れと結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人でも楽しめるコンテンツが溢れているので恋愛というものに興味が持てない人が増えている気がします。

  • 結婚離れと恋愛離れ

    30代前半の独身の男です。年々生涯未婚率が増加していますが、特に20代〜30代の恋愛離れや結婚離れは、金銭面や価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人だけでも充分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 恋愛離れや結婚離れ

    恋愛や結婚に興味が持てない人が増えています。自分もその一人です。 僕個人の意見になりますが、「恋愛敬遠」は今後もっと加速すると思います。「一人が気楽」や「人といると疲れる」などが原因だと考えています。「お金がないから恋愛や結婚をあきらめている」という意見がありますが、お金がなくても恋愛や結婚に積極的な人はいるはずです。皆さんは恋愛離れや結婚離れについてどう思いますか?

  • 若者の恋愛離れ

    若者の恋愛離れ(特に男性)はお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?

  • 若者の恋愛離れ

    若者の恋愛離れの理由は、一人でも充分楽しめる娯楽が増えすぎて時間が圧倒的に足りなくなり、恋愛や結婚の優先度が下がっているからでしょうか?

  • 若者の恋愛離れ、結婚離れの原因は何ですか?

    若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるようですが、 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。

  • 恋愛離れについて

    若者の”恋愛離れ”についてどう思いますか?個人的には、男性の「恋愛敬遠」は今後もっと加速すると思います。理由は恋愛以外の娯楽が溢れているからです。また、「投資」として見た場合、恋愛や結婚はペイしないという事実に、皆が気づいたからかもしれません。

  • 若者の恋愛離れが進んでいる原因は?

    最近、若者の恋愛離れ、結婚離れが進んでいるといいますよね。 恋愛もするのも結婚をするのも本人の自由だとは思うのですが、 どうして若者を中心に恋愛、結婚に興味が向かなくなってしまっているのでしょうか? ネット等、楽しめる娯楽があるから?仕事が忙しいから?好みの異性がいないから? 考えられる原因をあなたなりに教えてください! よろしくお願いします。