• 締切済み

中年男性の上司と距離を置きたい

部下を自分の子供の様に思う事はあるのですか? それはどういうタイプの方に思うのですか? 私の上司は私のことを娘の様に思っていると言うのを同僚から聞きました。 ただ、ラインで興味のない落語の動画やおすすめのリンクを送られてきたりして正直負担です。 ほかに女性社員はいるのに私にばかり話しかけてきます。 コロナは風邪と同類と思っているという話もされ、正直私とは考え方も違いこの上司と距離を置きたいと考えています。 ただ上司は私との気持ちの温度差に気づいていません(気づいているのでしょうか)。 私は意見は言うタイプですし、 媚びたりもしないのでどこで娘の様に思われてるのかわかりません。 中年男性への接し方、特に離れたい場合の有効な対応策を教えてください。

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/558)
回答No.4

「有効な対応策」ですが、正攻法として社内の人事担当や、相談窓口のようなものに相談します。直接上司に伝えたら、上司も機嫌を悪くして、貴女に対して一層エスカレートした仕打ちみたいなことをさえたら、怖いですもんね。 そのような担当さんであれば、貴女の意見を聞いてくれるでしょうし、第三者が入ることで、上司さんも迷惑をかけていたことを自覚するでしょう。 もし、そのような窓口がないのであれば、上司の上司に相談します。部長さんや役員さんになってしまうかもしれませんが、勇気を出して。もしくは、女性の先輩で信頼できるかたはいませんか?その方に味方になってもらい、部長さんのところに一緒に相談に行かれることをお勧めします。  そこで、部長さん、役員さんが上司の味方になるようであれば、その会社は貴女にとって相性の悪い会社という判断をされてはどうでしょうか?参考にしてください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (256/1051)
回答No.3

同じく中年上司です。(セクハラはしておりませんが) まずラインでつながってしまった時点で間違いです。 普通そんなことはしません。「すみませんラインは完全プライベートなので、ショートメールでお願いします」とはっきり言って断るのがマナーです(質問主様は本当に『意見を言うタイプ』ですか?)し、そもそも上司の方からライン友達申請なんて論外。 仕事で必要な連絡なら、普通はショートメールでしょう。すべて電話番号だけで済むからです。LINE WORKSならなおベターですよね。 既読なしで読めるアプリをインストールして、未読無視を繰り返しましょう。そのうちラインから消してしまえばいいと思います。ライン友達から消す理由は「友達の友達データが飛んでいってしまうので」とか言えばいいかと思います。(中年はラインを知らないので)

purin2013
質問者

お礼

何かあったときに電話が無料で使えるからとラインの交換したのが間違いでした。 上司だしと思ってしまった私もバカです。こんなに連絡くるとはおもいませんでしたし、他の方ともLINEの交換しているようだったので。 信頼していない上司のため、 あなたの事は信用できないと伝えたこともありましたが、普通だったら距離を取りたくなるもののあまり効果はありませんでした。 交換しなければよかったです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.2

他の方へのお礼で「意見が違うので聞くだけでも疲れる」って、めちゃめちゃ分かりますー!私は私自身もアラフォーですし、相手も同性でしたが(年齢は10歳くらい上でした)、同じような経験しました。 いちいち話しかけてきて、内容もないどうでもいい話で長い。しかも主に文句、グチ、悪口などのネガティブな内容。世代間ギャップか分かりませんが、意見も考え方もことごとく違う、という状況でした。席も隣で逃げられず病みかけていましたが、返事をきちんとしないという方法で切り抜けましたよ。笑 具体的には、リアクションは全部「苦笑いで頷く」で済ませました。相手が変なことを言っていても、こちらの意見を言ったり、訂正したりはしません。ただ苦笑いで頷くだけ。無視はできなかったので、こういう方法にたどり着きました。 結果、ほぼ話しかけてこなくなりましたよ! 今は席もかわって平和です。笑 よろしければお試しください。

purin2013
質問者

お礼

ストレス溜まりそうですが、ただ傾聴する事に徹する事ですね…

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率25% (1912/7372)
回答No.1

>上司は私のことを娘の様に思っている 貴女と話したいからそう言っているだけだと思います。 その上司は、若い娘さんが好きなのでしょう。 更に、何とか取り入ろうと下心があるかも知れません。 距離を置くことは、上司である以上、なかなか難しいですね。 どんな話の内容なのか分りませんが、奥さんや子供がいる場合は そっちの話をすると良いかもしれません。

purin2013
質問者

お礼

奥様と成人された娘さんがいるそうです。 ですが、私はあまり自分から話しかけたくありません。会話が続くのを控えたいと思っています。 話の内容はコロナとか五輪の森会長が辞めさせられて可哀想とか、近所の川に生息してる魚の話とか、おいしいご飯屋の話とかです。 コロナも五輪の話も私とは全く真逆の考え方なので、聞いているだけでも疲れてしまいます。 付き合いかたが難しいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  中年男性ですが、人間不信になっています。

     中年男性ですが、人間不信になっています。  私は一昨年の9月に新しい職場に異動し、右も左も分からない状況でした。私には20代の若い女性の部下がいましたが、この子は同じ仕事を何年もやっているベテランなので、新参者の私を軽んじ、全く私の言うことを聞いてくれませんでした。性格がきつく、他の部署の人とも衝突していたようですが、上に取り入るのは上手で、結構えらい人には可愛がられているようです。  この部下は、同じ職場の私の女性の同僚と仲が良かったのですが、この同僚は目立ちたがり屋で、いつも上司のご機嫌取りはしますが、同僚の私をなぜか敵対視し、いつも機嫌が悪い感じでした。  それでもこのような複雑な人間関係を1年以上我慢してきたのですが、最近、私が長期出張をすることになった際、この同僚が上司の前で「あなたが出張している間は、あなたの仕事は私がやりますので、心おきなく出張して来てください。」と言ってくれました。  私はその言葉に甘えて、彼女に仕事をまかせ、出張に行ったのですが、帰ってきたら、彼女がめちゃくちゃ機嫌が悪く、取り付く島がない感じでした。また、部下の女性とつるみ、二人で私を無視していました。  一番ひどかったのが、二人で密かに裏の宴会を催していたことです。私と私と仲の良い同僚数名を除いて、部長以下みんなを招待して宴会をしたそうです。この宴会に出席した職場の中で割と中立的な立場にある男性の同僚がそのことを教えてくれました。彼によると、女性の同僚と私の部下は、私が仕事をほったらかして部下に押し付けて出張に行ってしまったと私を非難していたそうです。  これにはさすがに私も頭に来て、まず宴会に出ていた部長に問い詰めましたが、とぼけていて、一応謝ってくれましたが、どうも歯切れの悪い感じでした。件の二人の女性は上に取り入るのが上手なので、どうも彼も彼女たちの言うことを信じてしまっているようです。  私は部長以下、部の人たちに対して人間不信です。例の二人は性格が曲がっていてどうしようもないと思いますが、普段仲良く接している人たちが、実はそんな裏の宴会に出ていたなんて、裏切り行為のような気がします。  どうしたら良いでしょうか?

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 仕事ができるけど嫌われている上司

    仕事がすごくできるけど、同僚や部下から嫌われている・避けられている上司がいます。嫌われている主な理由は、「自分語りが多くて承認欲求が強い、自慢が多くて遠回しにマウントを取ってくる、自己中心的な性格」などです。このようなタイプの上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 上司の本心が読めません、男性上司の方アドバイスをお願いします!

    最近ちょっと気になることがあります。特に男性上司の方、アドバイスをお願いします・・ 年明けから上司になった方とのやりとりで、気になることがあります。 私には彼のような存在がいますが、上司は離婚して独身、50代前半のイギリス系香港人です。 彼は仕事もでき、何人にも気配りのできる尊敬できる上司です。育ちのせいもあるのでしょうが、女性には基本的に優しいです。 そんな上司ですが、まだひよっ子の私の小さなミスを丁寧にフォローしてくれたりしますが、社内メールでできないフォローやはげましをプライベートメールにも送信してくれます。 この間出張で一緒だったのですが、他の女性部下に対してよりも、ちょっと身近というか特に気を配ってくれているように感じます。そう、まるで娘に接するように。 かと思うと仕事の後、彼のプライベートの友人との昼ゴハンに誘ってくれたり、例えばふとした時に私の手が冷たい時に「冷たい手だ~」って他にも目の前に同僚がいるのに包んでくれたり。 でも、海外ではどこでも普通のHugはわたしにはしないのです。他の女性の部下にはするのに(??)。 私がたまに会う「彼のような存在」とも「別れたほうがいい、その彼は君のよさを本当にわかっているのか?」と言ったりもします。 他にも人がいるといつも冗談めいた事を言って場を和ませるのが得意なのですが、二人きり(例えば出張先でのホテルへの道のり)になったりすると、割と無口になるのです。 上司の言動や本音が読めません。私はやりにくい部下だな~と思われているのでしょうか?確かに一度、「君は難しい・・」と冗談で言われましたが・・。 アドバイスお願いします。

  • 上司に嫌われているのでしょうか?(長文です)

    30歳の女です。 3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。 上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。 上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。 ・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す ・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う その一方で、以下のようなこともあります。 ・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる ・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。 苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。 上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。 嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。 上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。 私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。 部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 上司の評価

    上司との雑談で、部下に対する評価が変なことに気がつきました。 例えば、システムに精通しているのは○さん。 窓口業務が分かっているのは△さん。 この2人、私や同僚の仲間からすると、苦手だからと逃げてばかりの駄目な人たちです。 あまりにも現状が分かっていないので驚きました。 上司の前では分かった素振りを平気でする人もいるので、上司は表面的な所で判断してるのでしょうね~ 私は裏で頑張るタイプなので、見えない分評価が低いのでしょうね~とやる気ができません。 やる気がなくても、上司は見てないから評価も変わらないだろうけど。 同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

  • 能力がない上司とその影響について

    色んなご意見、アドバイスを頂けるとありがたいです。 私は現在、福祉施設で働いています。 上司はいくつか資格を持っており、今の施設での管理責任者になっています。 グループ会社内のいくつかの施設で管理者となる人は数年で配置替えなどがあり、私は前任者と今の上司で、2人の上司を経験してきたことになります。 障害者の施設ということで、障害者の支援内容もその上司の方針(見方やとらえ方)次第で当然異なってきます。 そして私たち部下はそれに従って日々の業務を行うことになります。 前任者はあまり仕事をしないタイプで部下にまかせることが多かったのですが、自分が仕事をしない分、部下たちに仕事をさせるために色んな情報提供をし、チームワーク感はありました。 今の上司は自ら動き、一生懸命さはありますが、無駄な動きも多く、ひとりで仕事をかかえこみ、部下に仕事の指示もうまくできず、いろんな資格こそ持っているものの、人を育てたり管理する能力は低い人だと思います。 前任者と比較してもはじまらないことだし、会社の上層部が今の上司を管理者として配置している以上、とにかくうまく施設としてまわっていくことだけを考えてはいますが、いかんせん部下たちの反発が強く、まとまりがなくなっていることも事実です。 私個人はいくら反発したところではじまらないので、上司のフォローをしていくしかないと考えてはいますが、同僚たちはその私の考え方まで「おかしい、納得できない」と言い、どうにかして上司を変えられないか?と目論んでいるようです。 実際、同僚数人でグループ会社の管理者に「今の上司をなんとかしてほしい」と訴えたようですが、実際問題、資格を持つ人が施設長にならなくてはいけなくて、人材不足もあり、会社としては上司を変更することは今のところ無理だ…と言われたようです。 そこまでやって無理なことがわかっていても、同僚たちは毎日にように不平不満を言っており、私自身はその上司以前に、同僚たちに対してとても嫌気がさしてきている状態で、その愚痴を聞いていることすら自分のストレスとなってきています。 以前は一緒になって愚痴や文句も言っていましたが、いつまでたっても諦めず前に進まない同僚、そして自分の能力不足を感じていない無能な上司の二重苦みたいな感じで、職場に行くのが憂鬱になりつつあります。 何かいいヒント、アドバイスなどありましたら、何でもいいのでお願いします。 とらえ方や前向きに思える方法など、なんでもかまいません。

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

  • 上司・同僚から見て仕事の出来る人ってどんな人ですか?

    こんばんは。私は大学生で来年、会社に入社することが決まっています。会社には仕事が出来る人、必ずいますよね? また同様に仕事の出来ない人も必ずいますよね? 仕事が出来る人、出来ない人ってそれぞれなにか共通点がありますか? 上司から見て、この部下は仕事が出来る、出来ない。 同様に同じ同僚から見て、この同僚は仕事が出来る、出来ない。 それぞれ違った視点から、出来る、出来ない人のタイプを教えてください。出来れば実例が欲しいです。

【QL-800】複数枚印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【QL-800】の使用中に複数枚印刷できない問題が発生しています。印刷指定しても1枚しか出てこない状況です。
  • 対象製品は【QL-800】で、複数枚印刷時に1枚しか印刷されない問題が発生しています。解決方法をご教示いただきたいです。
  • 【QL-800】を使用して複数枚印刷しようとすると、印刷されるのは1枚のみです。どのような設定対応が必要でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう