• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事先の上司に悩まされています。

女性20代後半の者です。現在一年ほど働いている仕事先の上司に悩まされています。 一週間ほど前の話しになります。 私が体調を崩してしまい、熱もあったので会社に電話をしました。その時は別の上司の方が電話に出て、風邪で仕事を休むことを了承してもらいました。 しかし、数時間後会社から電話がかかってきて、その問題の上司が電話に出ました。 すると「本当に風邪なのか?」「もう一回病院行って来いよ、また風邪っていわれっからよ!ばーか」 と私が仮病で休んでると思ってるかのように言われました。 無断欠勤をしたわけではなく、会社に電話をして休みの了承を得てから休んだのに、ここまで言われると非常に腹が立ちます。 普段から部下やバイトの人に対して、態度が非常に悪く、言葉使いもとても社会人とは思えないほどです・・・。不満はありましたが、仕事だと思い我慢していました。しかし今回の出来事でさすがにもう限界です。 同僚の話しによると、その上司のせいでうつ病になって入院した人もいるみたいです。実際に、辞めていく人はかなりいます。 試しに、以前会社にメールで上司の苦情を報告したのですが、会社側は特に対応を取ってくれませんでした。その上司は性格は悪いけど、仕事の能力はあるから会社側からしたら必要な人材なのかもしれません。だから尚更困っています。 これから先、今の仕事を辞めてほかの仕事先を探した方がいいのか、それともこのまま我慢して仕事を続けるのか悩んでいます。 現在も風邪で休んでる状態なのですが、今週の金曜日に出勤なのです。 きっと時間が解決するだろうと思いましたが5日を経った今でも許せない私がいます。 今の仕事は自分に凄くあってるし、稼ぎも結構いいので、出来れば辞めない方向に持って行きたいです。 なので一応、その上司に直接電話して思ってることを伝えて、上司がどういう態度を取るのか見てから決めようかなと考えています。 そういう上司がいたら皆さんはどうしますか?皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数234
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

30代既婚者男です。 >なので一応、その上司に直接電話して思ってることを伝えて、 >上司がどういう態度を取るのか見てから決めようかなと考えています。 これは止めた方がいいと思います。 あなたが何を言おうと、その上司は変わりませんし、理解など してくれません。 あなたの立場が悪くなるだけのことです。 もちろんあなたが今の会社を辞めるつもりで話すのであれば かまいませんが、まだ今の会社で勤めたいと思うならば、ここは 悔しいでしょうけど、何もしないことです。 会社は、働いてお金をもらう場所です。円滑な人間関係を築くこと に意識を集中させるより、生きて行く為の仕事だと割り切って行く 方がいいと思います。 その上司については、あなたが何かしなくとも、いつか必ずこれまで の事が必ず返ってきます。 あなたの心の波長を上げていけば、自然と転勤や退職などで、そういう 人はあなたから離れていくものなのです。 あなたが一緒になって、感情をぶつけていれば、波長が低くなって もっと苦しむだけなのです。 そんな最低な上司であっても、学び得ることはあるのです。 今のあなたには、その上司の悪いと思っている面しか見えないでしょうが、 もう少し違う角度から見てみてください。 今回、5日も休むということは、インフルエンザなのでしょうか? もしそうなら、病院で診断書を書いてもらい、上司に渡すことも必要 ですよ。 インフルエンザならば、同僚にうつしてはいけないという配慮から 休むことは当然のことです。 いかなる理由にしても、会社を休んだということはあなたの仕事を 他の人が負担しているという事は忘れないで、 その方や上司には、素直に感謝の思いを伝えるのです。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

cube1008 さん、こんにちは。 こういう人がいると、「そういう人なんだな」と思います。 レッテルを張って、「実は優しい人」などとは思わないようにします。 (それはcube1008 さんも思っているかもしれませんが) そうすると、風邪の時にそんな電話を受けていると、 「まあ、そんな人だから当然そういう電話はかけてくるよな。」と 相手の行動をまずは、相手の性格から当たり前の行動にしていきます。 軽蔑することによって、少しは感情面が薄れるかと思います。 ただ、失礼なことをされた事実は変わりません。 そんな時、社外の環境が役に立ちます。 そういう性格の方はうすうす自分の性格を感じているので、 外部の環境に露呈することはおそれる事かと思います。 例えば、「お電話いただいたとき、看病でたまたま母が来ていたのですが、 電話の声が大きくて聞こえて、「ずいぶん仕事熱心な上司なのね。」 と言っておりました。」 この程度の嫌味が効けば、自覚もされている事でしょう。 これでも効かないようでしたら、レッテルの「ひどい人」レベルを上げて、 「そういう人」だと思う事になるかと思います。さらに強く軽蔑するのです。 辞めたりしたり、直接対決したりするのはそういうことを一通り試してみてからでも 遅くないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

昔の会社にそーゆー上司がいました。 すごい仕事ができるので、暴言しほうだい。 でも結局彼自身よりよい待遇をもとめて転職していきました。 仕事ができて自信家の場合、よりよい待遇を望むので、それを待ってもいいでしょう。 ただし、もうそれなりの待遇の職場の場合は、多分会社自体が能力主義の会社であり、 人間性はもとめられないのであきらめるしかないなぁ。 ちなみにこーゆーやからに一番きくのは、異性でありかつ無視することです。 絶対に口をきかないということをやっていた同僚だけには、少しやわらかい対応になっていました。w 向こうが態度を直すまで無視でもいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1115/4293)

 大変な上司に当たりましたね。  私ならもっと上の上司に相談をして部署を変えてもらうか退職をします。  私は実際に直属の上司(課長)の暴言に悩まされ、最終的に課長を飛び越えてもっと上の上司に辞表を提出して退職しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あまりまともな上司ではなさそうですね。 あなたのほうも少しだけ >試しに、以前会社にメールで上司の苦情を報告したのですが これは試しでもなく、真剣に、口頭で言いに行くべきことです。 試しにメールで済ます程度と思われて放置された可能性もあります。 >現在も風邪で休んでる状態なのですが、今週の金曜日に出勤なのです。 インフルエンザとかですか。 普通の風邪なら熱下がったらすぐ会社に行くので今週の金曜日とか決まらないのでは。 怒りがふつふつとまだあるくらい元気なら、いいじゃないですか。 直接上司とやってもだめでしょう。 その上と面談してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 会社のことはよくわからないですが、これはモラハラに近いのではと思われます、 このようなことを人事の人に相談したらいかが? 最後には社長に報告すると言ってもいいかとーーー。 会社にとってそいつは大事な馬鹿社員かもしれないが、他の社員も大事なはず、 あなたのように辞めたくなったり、辞めざるをえない人がでてくるのは問題社員です。 組合とかあればそっちに話もっていくのも一つの手かもしれないが、 それがアナタにとっていいかは、良くわからないですね。 問題の上司にには直接言わないほうがいいです、馬鹿だから理解できないはず。 信頼できる他の上司か、やっぱり人事の人に相談するのがいいと思う。 アナタはやめる必要はありません、こんなことで辞めていたら、 どこに行ってもやめることになります。 自分が正しいとおもったら、一人で戦わずに、みんなで馬鹿な上司を ぎゃふんと言わせましょう。 それがアナタのためだし会社のためになります。 それからメールなんてダメだからね、これは直接話しもっていかないと、 本気だという姿勢は大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>まあ、人の事は余り悪くは言いたくないんですけどね  昔、久々の休みで、家に居たら、電話がリーン!  出たら、今からどこどこの部品をどこどこで買って  会社に持って来て仕事をしろ!と・・  現実は厳しいのさ!  キチガイも世の中には一杯居るんですよ  そうでしょ?!  色キチガイも居れば仕事キチガイもいじめに血道を上げる  奴も居るのさ!  NTTだかNECだかMSか日本政府だか外国人だか  知らないけど異常アクセスして何かを盗もうとする  BAKAもいるのが世の中なのさ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 笑わない、誉めない上司

    笑わない、誉めない上司 笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥ 上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。 それに全く笑いません。 私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥ いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。 上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。 仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。 そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!

  • 上司との今後の向き合い方について

    すみません‥私が割り切れば良いことなのですが、なんだか会社に行くことも憂鬱で憂鬱で‥。皆さんのご意見をお聞かせください。 社員十数人の会社です。以前から、すごくじーっと見つめてきたり、真面目に仕事のことで質問しているのに人の顔をニヤニヤと見てくる既婚の男性上司がいます。ある時残業でその上司と2人になってしまった時には、私の隣の席にきて「可愛いよね~。」とかブツブツ言いながら隣でガン見され、本当に気持ち悪かったです。 そんな中、彼氏といるところを見られてからはそんなことも落ち着いたのですが‥ どうしても仕事のことで連絡しなければいけなくて、メールをしました。そこから一気に、仕事には関係ないメールがきだして、内容としては好きだとか可愛いとかそんなことしか書かれていません。帰宅してから携帯を開くと業務時間内に何通もきていました。 あまりに内容がきつかったので数日続いた時点で、彼氏が怒っているし本当にやめてほしいと伝え、メールは一切なくなりました。 そこからなのか、なにをきっかけにかわかりませんが、急に一緒に分担していた仕事を上司がほぼやらなくなり、なにか聞こうとしても面倒くさそうな態度をとられます。一緒にやっていた仕事を1人で私が処理しているのに、隣で他の男性部下にケラケラ笑いながらアドバイスしているのをみてなんだかカチンときてしまいました。 気持ち悪いメールを送られて、正直顔を見るのも声を聞くのも嫌でそれでも割り切ろうとしてるのに、当の本人がそんな態度なので余計イライラします。上司ならば我慢するべきでしょうか。 あてつけのような出来事があまりにも多くて、会社に行きたくありません‥。皆さまのご意見をいただけたらと思います。

  • 新しい上司が苦手

    新しい上司が苦手、と言うのがキッカケで辞めます。 人に少し話しても、どこに居ても苦手な人は出てくるよ、と言いますよね。 知ってるってw ・・でも、人間的にどうしても無理な人って居るじゃないですか。 私の場合、絶えて絶えてミスしたり遅刻したり仮病使うの嫌なので スパっと辞めてしまう方なんです。 皆さんはどうですか?

  • 上司からこの仕事合わないのではと言われました。

    長文になります。 うつ病で会社を退職しましたが、就職先が決まり、入社して3週間になります。 教えてもらった事をメモに取りながら仕事をしています。 引継ぎで仕事を教えて下さる人から作業中に「教えた事を覚えていますか?」と言われ、「間違えてますか?」と聞くと、「わからないのですか?」と言うので、メモを見直し確認をしても分からないので、そう伝えると「合ってます」と言われる事が何度もありました。 間違っている時は、「まだ覚えていないの」と言われます。 間違えても、間違えていなくても同じように「覚えてますか?」と言われるので、仕事をする前に「これは、このやり方でいいのか?」と混乱するようになってしまい、仕事の処理にさらに時間がかかるようになりました。 先日も、このようなやり取りがあり、なぜ早くできないのかと叱られた後で、かかってきた電話を取った時に焦りがあったのか、社名を間違えてしまいました。 その後の電話でも、会社名を言い間違えてしまいました。 ずっと、事務の仕事をしており、今回のようになかなか仕事内容を覚えられないという経験は初めてで、気持ちが焦るばかりです。 電話での失敗や、仕事に時間がかかっているという報告を聞いた上司から、「この仕事が合わないんじゃないんですか。 今後の事を考えてみては」と暗に退職をすすめるようなことを言われました。 甘えと言われるかもしれませんが、まだ3週間です。 仕事の手順や内容を必死に覚えている所で、3週間で仕事が合う・合わないと結論を出すのは早すぎるのではと思ってしまいました。 また、仕事の処理に時間がかかるからという理由で、会社を辞めていたら、どこでも働けないと思います。 上司からは、不安なので私の事を考えたいと言われました。 上司は、前からいる事務員さんからのみ話を聞いていて、私はこういう事で作業手順に混乱してしまっている事を話せていません。(指導してくれている事務員さんも一緒に居て、言いづらかったのもあります。) 今の会社で働いていきたいという気持ちは変わりません。 勤め始めて3週間で、合わないんじゃないかと言ってこられるとは思ってもいませんでしたが、こういう経験のある方はいるのでしょうか?

  • 合わない上司(長文)

    私は事務の仕事をして6年目になる者ですが、去年、人事異動で上司がかわり、その上司と合わなくて困っています。 上司は、私が今の会社で一番苦手とする人で、異動で私のいる部署に来ることが決まったとき、ショックで上司が赴任して1ヶ月後、急性胃腸炎になったりもしました。 それでも、少しずつ歩み寄ろうと、話を合わせたり、自分からなるべく話すようにして、上司から飲みに誘われるくらい、関係も良い方向へ向かっているように見えました。 ただ、自分の中で無理をしているところもあり、それでも仕事上で良好な状態を保とうと、だいぶ我慢していました。 そして、上司が赴任して1年目になろうというときに、仕事上のことで、どうしても譲れない部分があり、上司とぶつかりました。 そしたら、今まで我慢していたものが切れてしまい、全く上司を受け入れることが出来なくなってしまいました。 上司はいつも上から物を言うタイプで、自分が間違えたときは、笑いながら流すのに、私が間違えると、かなり冷たい態度で、とてもじゃないけど、大人の対応とは思えない態度を取ります。 「バカ」とか「ムカつく」とか言われ、それでも今まで我慢してきましたが、先月、私のミスが発覚したとき「何にも仕事ができねーんじゃん。」といわれ、私がミスに対して謝罪し、説明をすると、「お前、何様なの。」といわれました。 他にもいろいろ言われましたが、その時の言葉があまりにも突き刺さり、具合が悪くなり、またも急性胃腸炎になり、そして今度は鬱と診断されました。 正直、もう6年も勤めたのだから辞めることも考えています。 ただ、何か解決策があれば、こんな上司の為に、退職するのも悔しいという気持ちもあり、続けたい気持ちもあります。 皆さんは、合わない上司への対応は、どういう風にされていますか? 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 仕事を教える気はないと上司に言われているんですが・・。

    かなり気分屋の女の先輩上司(46歳有資格者)なんですが、仕事は男以上にすごく出来る人なんです。 ですが、性格は最悪。自分の考えが全部正しいと思っていて、その考えをみんなに押し付けてくるんです。 陰口もかなりひどいし、社内旅行に行ってもちょっと気に食わないことがあるとすぐキレてあたりちらすし、嫌な人を無視したり、嫌味をいったり。 私はその人の下でその人の補助みたいな感じのポジションなんですが、ちょっとしたことでキレられて無視されたり、あからさまに嫌な態度とられたり、他の人を味方につけて悪口を言われたりしているんです。 二人きりの時や、もっと上の全部を仕切っている男の上司のいない場を選んできついことを言われます。 最初からあんまりきちんと仕事を教えてもらえなかったんですけど、そのちょっとしたことで他の人に「もう○さん(私)には仕事をおしえたくない」と言っていたそうです。私はもともとその資格をとりたくて入ったわけではなく、事務として入りました。でも、その人はそのことを知りながら、資格をとるつもりもない人に教えることは何もないって感じなんです。 私もまだ会社に入って数ヶ月なので、その人から仕事をもらわないとやることがありません。 男の上司に相談して、その上司もわかってくれて、他の仕事もまわしてくれることになったんですが、今までやっていた女上司の仕事のことで女上司に聞かなくてはならないことがいっぱいあるんです。でもきつく当たられるのが怖くて話しかけられずにいます。 20歳以上も離れているのにすごく大人気ないというか、ホントに人間ができていなくてため息が出ます。(人には自分を見習えというアピールもするんですよ!?)  こんな上司、どう付き合えばよいのでしょうか?

  • 仕事を教えてくれない上司に、不安と不満!!

    仕事を教えてくれない上司に、不安と不満!! 私は、最近旅行会社に転職した23歳の会社員です。 今月あたまから先週までアルバイトとして雇用され、その後契約社員として入社しました。 本日で契約社員として入社し1週間です。 私の勤めている会社は、日々忙しく個人で対応しなければならない業務がいくつかあります。 それは、アルバイトの期間から上司の仕事を見ているのでよくかわっています。 ですが、今は新人のため自分で処理できない業務が多々あります。 お客様からの空席状況の確認の電話、申し込みされたお客様の対応、新規の契約の方の対応など。 私は、自分でわかる範囲のことはお客様にきちんと対応しています。 それなのに、自分で対応できない電話などに関して上司に質問するときちんと教えてくれないんです。 上司が接客中に電話のことは聞くなというから、接客後に電話の内容を伝えると 「それ、あとにして!」とか「自分で処理して!」「なんで早くそれ伝えないの」なんて言われます。 上司がお忙しいのは、よくわかりますが その時の状況で、コロコロと態度を変えられるとすごく困ってしまいます。 私は、中途採用だったため今年度の研修は終わった。 現場で学んでほしいと会社から言われています。 私としては、上司の足をひっぱらないように自分で処理できることは処理をし 勉強できることは日々勉強しています。 ですが、上司にわからないことを質問すると 「それ、前に言ったでしょ!!」と冷たくあしらわれます。 その時、「教えていただいてないです。教えてくださいませんか?」というと 「もう、いいわ。」で終わりです。 この前も、いきなりバスの手配しておいてと言われ 自分でバス会社に電話をかけ空席状況の確認や手配できる限りのことはやりました。 バス会社の方と電話中 座席について 10のアメリカ 3のデンマーク と言われ 何を表しているのかよくわかりませんでした。 接客後、家に帰り調べてみると 座席を間違えないために国名で表わすことを知り驚きました。 研修をうけていない私にとって、 自分がしている業務に対しそれが間違ってないのか上司に確認できず不安でいっぱいになるんです。 確認お願いしますとお願いしても、「自分でやれば!!」って感じの態度をとられます。 私は、仕事を教えて頂けたら一生懸命やるつもりです。 なのに、冷たくあしらわれてしまい今のところ先が見えず不安でいっぱいです。 どうしたら、いいんでしょうか? 契約社員になってからは、不安で不安で、夜も眠れません。 皆さんなら、私と同じ状況ならどのように対処しますか??

  • 仕事の上司と…

    ずばり意見をお聞かせください。 半年ほど前から今の会社に勤めだしたのですが… どうも会社の上司とソリが合いません。 仕事の内容は、現場職で、職人気質な人が多い会社なのですが、その特定の上司以外の人とは、凄く仲良く、可愛がってもらってます。 他の社員さんに相談しても、気にするな。と… 気にしないですめば、ココまで悩まないのですが、やはりムカついたり、ショックを受けたりしてしまいます。 自分はまだ、踏ん張るべきか?それとも転職を考えるべきか? 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 仕事のやめ方

    今まで我慢して仕事を続けてきましたが とうとう限界がきまして今日、風邪をひいたと嘘ついて 休んでしまいました。今日はとても忙しい日で本来なら 休むなんてとんでもない日なんです。 もうやめるつもりで休んだんです。 で、明日まず、電話でやめる意志を伝えようと思うのです。 上司が何と言おうとやめる意思は変わりません。 一日たりともそこで仕事をする気は全くありません。 いきなりやめるいい方法、いい理由ありますか?